親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

オフィスで気になることがあります。
私が働くオフィスは、向かい合わせの机が長方形に並んでいます。
(よくある「島」配置)

私の隣は課長が座っており、さまざまな人が話しかけにきます。その中で、ある先輩(女性)が毎回私の机に手をついてよっかかりながら話をしているのが、とても不快です。

私と話しているのなら会話に集中するので特に気にしないのですし、触られるのが嫌なわけではないのですが、作業中の(しかも会話に無関係)の人の机に無造作によっかかられると気になります。
いつも手をつくところに書類などを置いて自衛しているのですが、癖になっているようでわずかな隙間を見つけてきます。


皆さんはもしご自分の先輩に同様のことをされたらどのように感じますか?
私が気にしすぎなのか、ご意見をおうかがいしたいです。

なお、あと何回か続いたらやんわりと本人に伝えようと思っています。

A 回答 (3件)

自分の立場だったら嫌です。


というよりも、人と話すときに机に手をついて寄りかかりながら話をする人自体が好ましくありません。
足を怪我していたりプライベートや自宅でならまだしも、仕事場で手をついて話す人にはいい気はしませんね…。

姿勢って些細なことですが社会人としてとても大切だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに課長に対してそもそも少し失礼ですね。
自分も気をつけるようにします。

お礼日時:2017/02/10 16:36

私も同じように考えますから、良く理解できます。


>なお、あと何回か続いたらやんわりと本人に伝えようと思っています。
これにも同感です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度気になってしまうとどうしようもありません…。
先輩なので伝え方が難しいのですが来週辺り言ってみます。

お礼日時:2017/02/10 16:37

特に気にしないです

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気にするかしないかは、本当に人それぞれですよね…。

お礼日時:2017/02/10 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレームの謝罪に担当者を連れていかないことについて

お世話になります。
クレーム対応になれておらずアドバイスいただきたくお願いいたします。

レンタル用品のフランチャイズチェーン店で事業責任者をしております。
お客様より当店女性担当者(厳密には業務委託契約)に対するクレームの電話があり、責任者である私が対応しましたが、上手く収めることができず、本部のマネージャーの力を借りて対応中です。
悪質クレーマーとまではいかないと思いますが、かなり激高しており激しい口調です。
お客様曰く、担当者、責任者(私)、本部マネージャーの三人で謝りに来いとの事。
詳細は割愛しますが、今回の件、少なくとも担当者には過失はなく、担当者に直接謝罪させるようなことは避けたいと考えております。業務時間中の話であり、あくまで責任者である私が対応する話だと思っております。またお客様の言葉もかなり乱暴で、そのような現場に担当者を連れて行きたくないというのも本音です。
今回の件、当店の運営上の不備が原因であると考えており、これについては謝罪をするつもりです。
従って、私と本部マネージャーの2人で謝罪に行こうと考えておりますが、お客様が「なぜ3人で来ないのか?担当者を連れてこい」と激高することが予想されます。
担当者を連れて行かないことについて、容易に納得してもらえそうにないのですが、企業としてどのような言い回しをすれば良いでしょうか。
なるべく事態を丸く収めるために担当者を連れていく方が賢明かもしれませんが、私は担当者に過失がないと考えておりますので、やはりそれは避けたいと考えております。

なお本部にも相談しますが、まずは私自身の知見を広げたいと思い投稿しました。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。
クレーム対応になれておらずアドバイスいただきたくお願いいたします。

レンタル用品のフランチャイズチェーン店で事業責任者をしております。
お客様より当店女性担当者(厳密には業務委託契約)に対するクレームの電話があり、責任者である私が対応しましたが、上手く収めることができず、本部のマネージャーの力を借りて対応中です。
悪質クレーマーとまではいかないと思いますが、かなり激高しており激しい口調です。
お客様曰く、担当者、責任者(私)、本部マネージャーの三人で謝...続きを読む

Aベストアンサー

客がクレームを付けて感情的になっているのなら、客の言うように、「>担当者、責任者(私)、本部マネージャーの三人揃って謝り」に行くのが普通でしょう。

因みに、大手の銀行が振込みミスをした時も、菓子折持って、担当者(行員)と管理職(課長)と責任者(支店長)が来ましたよ。
こちらの口座に、不明な現金が振り込まれていたので、連絡して上げただけなのに。。。

担当者:その件についての処理の仕方を説明し、ミスがあったのか、なかったのか、会社の指示通りに行ったのかどうか等の説明。
管理職:指示に間違いはなかったのかどうか、規則や慣行等の説明。
責任者:会社としての今後の対応について等の説明。
等が必要でしょう。

ミスがなくても、クレームで激高している客をなだめるには、3人揃って、礼儀を尽くしていると言うことを知らしめなければ。。。
案外、そういう客は、納得させれば、リピーターになって、お得意さんになるのではないですか。

往々にして、手間暇惜しむとこじれます。

Q私は昨日派遣先の会社の紹介で 工場見学へ行ってきました。 少し想像とは違う雰囲気で お断りしたかった

私は昨日派遣先の会社の紹介で
工場見学へ行ってきました。
少し想像とは違う雰囲気で
お断りしたかったのですが紹介先の方が
とても優しいので言いづらく
勤務はいつから開始できますか?という
話をして帰ってきました。
今日最終の書類を書きにいくのですが
お断りしたいです。
ここまできてからのお断りはもう遅いでしょうか?
派遣先の工場への信用は大丈夫でしょうか?
大変失礼なのは承知でどういうお断りを
すればいいのか助言を下さると嬉しいです

Aベストアンサー

あなたは優しく感じます。

もしかしたら押し通されるかも。

はっきりと、想像してたものとは違ったのでと言いましょう!

はっきりと言えば大丈夫です♡

私も迷ってる中、面接の電話が来て、ふんぎりがついて面接に行くと

電話でもうキチンと対応出来てたので採用です。と言われはりきりました

が、やっぱり迷ってただけあって最悪です。しかも、なかなか辞めさせて

もらえず、主任は私が辞めるのとめて後悔しなかった子が多いんだよ、

と自慢して来て、私は生理不順になり、やっと辞めれました。

2ヶ月かかりました。本当に後悔しています。

Q母親に身に覚えのないハガキ。裁判に参加しなくてはならない?

今日、母親宛にハガキが届きました。
封筒などには入っておらず、ハガキ1枚です。

ハガキには、原告や被告、弁護人などの名前が書かれていて、『傍聴に来てください』と書かれています。
当然、日付も書かれていますが、4日後にやるそうであまりに突然です。
場所ははっきり書かれていないのですが、私達は田舎に住んでいて裁判所があるような街には車を1時間以上走らせなくてはいけないです。

それからハガキには手書きで『署名 ありがとうございました』と書かれていて、さらに何かが書かれているのですが、字が雑すぎてなんて書いてあるのか読み取れず、かろうじて『傍聴参加をお願いします』と書かれています。

これは母親には参加義務があるのでしょうか?
実は私の母はメンタルの病を患っていて、とてもこんな事に参加できるような状態ではありません。
ハガキには送り主の電話番号が書かれているのですが、断る際は連絡か何かしなければならないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参加の義務はありません。
多分、お母さんが何かの運動での「署名」をしたので、その関連の裁判があるので動員に呼ばれているだけです。
ですので、そのまま無視しても問題はありません。

>『傍聴参加をお願いします』
ですので、傍聴参加となっています。
傍聴とは、裁判を「見る」ということです。

何等かの形で、証人として裁判所へ行かないとならないときは、弁護士から連絡があり「証人出廷依頼」があります。
ですので、今回は行く必要はなく無視しても問題はありません。

Qスーパーの駐車場で隣の車にドアをぶつけてしまいました。 運転席のドアを開ける際に風で煽られ隣の車の左

スーパーの駐車場で隣の車にドアをぶつけてしまいました。

運転席のドアを開ける際に風で煽られ隣の車の左側のミラーにドアをぶつけてしまいました。
すぐにスーパーの店内放送で車の持ち主の方を呼び出して貰い、車の近くで持ち主の方を待ちました。
持ち主の方が見えたので正直に「運転席のドアをミラーにぶつけてしまいました」と謝りました。持ち主の方はご夫婦で旦那様が「俺は別にいいけど、どうする?」と奥様に聞いていて奥様も「別にいいですよ」とおっしゃっていただけましたが、警察とか呼んだ方が良かったのではないかと思い始めました。もう相手のご夫婦の方は駐車場には見えず帰宅されました。

相手の方が許してくださった場合はもうこのままでもいいのでしょうか

Aベストアンサー

いい人だったね許してくれたんだよ。警察よんで大袈裟にする事はない。

Q「桜」と「櫻」の違いについてです。「櫻」が「桜」の旧字体でどちらも正字だということは知っているのです

「桜」と「櫻」の違いについてです。「櫻」が「桜」の旧字体でどちらも正字だということは知っているのですが例えば他人の苗字が「櫻井」だった場合に新聞や雑誌、その人の名前を書く時など…そういった場面ではきちんと「桜」ではなく「櫻」と書くべきですよね?どちらを使っても良いと思う時はありますが名前が「櫻」だった場合「桜」を使うのはどうも失礼なのではないか?と思うことがしばしばあります。返答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

櫻井さんなら 「櫻井」さんであるべきですが、
本人の同意により、OKとなることもあるんですよ。
または、知らずにしていることもある。

ですから、間違っていたら指摘して覚えてもらう。という苦労がずっと続きますので、
本人の気持ち次第で、OKになるんです。

Q医師の処方箋で調剤薬局で薬を買いました。 領収証に調剤技術料116点、薬学管理料50点、薬剤料4点と

医師の処方箋で調剤薬局で薬を買いました。
領収証に調剤技術料116点、薬学管理料50点、薬剤料4点と書いてあります。
この調剤技術料とは、一体何なんですか?
買ったのは錠剤です。
粉薬を調合して出されたのならともかく、製薬会社から仕入れたまんまの薬に調剤技術料って意味不明なんですが… (怒り)

Aベストアンサー

国が そういう仕組みを定めたんですからねぇ 仕方ありません。
どうして定めたか? 薬剤師政治連盟?とかからの政治献金と圧力によって 調剤薬局(薬剤師)が儲かるようにしたんです

Q「なるほど」という言葉はあまり言わない方が良いのでしょうか? 接客業をしています。 本日お客様から相

「なるほど」という言葉はあまり言わない方が良いのでしょうか?
接客業をしています。
本日お客様から相談を受けて、お話を一通り聞き終えた後に相槌のようなつもりで「なるほど」と言いました。
そうすると、お客様から「『なるほど』じゃないでしょ!分かる人呼んで来て!」と注意を受けました。
今まで、人の話を聞いた後に普通に「なるほど」と言っていたので、このように注意されてとても驚きました。
「なるほど」という言葉は相手には失礼になるのでしょうか?

Aベストアンサー

目上の人に使うと嫌がられることもあります
「おっしゃる通りです」とか「私もそう感じます」のほうが
良さそうです
https://careerpark.jp/54911

Q「あんた」と呼ぶ客

呉服販売の仕事をしています。
60代なのに20代前半の格好をしてくるお客様が、来店した都度、他店での出来事を話し、褒め、当社のことは悪く言います。
担当の私のことは「あんた」と呼び、展示会では他のお客様のコーディネートに似合わないとか価値がないとか言って邪魔をします。
DMが届かないとクレームを言ってきます。
支払い能力はありますが他のお客様の迷惑になります。
「あんた」と言われるのも不快です。
どのように対処していったらいいでしょうか。

Aベストアンサー

気持ちは分かる。
だけど、半分グチだね。

一つ一つを切り分けて考えると良いかも。


>60代なのに20代前半の格好をしてくるお客様

個人の趣味なので問題にならない。


>来店した都度、他店での出来事を話し、褒め、当社のことは悪く言います。

客としての感想であり、不快に思うのは筋が違う。
謙虚に受け止め自店のサービス向上の糧とすること。
また、そういう言い方をして喜ぶお客さんも存在するので、その辺は割り切る。


>担当の私のことは「あんた」と呼び、
>「あんた」と言われるのも不快です。

きれいな言葉とは言わないけれど、客が店員を呼ぶ際に不適切とはいえない。


>DMが届かないとクレームを言ってきます。

事実関係をしっかり確認すること。
たまに登録してある住所が入力ミスなどで間違っているときもあるから。
明らかにクレームだと判明したら受け流すか、店頭でDMを渡して、それ以上の要求には応じない。


>展示会では他のお客様のコーディネートに似合わないとか価値がないとか言って邪魔をします。
>支払い能力はありますが他のお客様の迷惑になります。

出入り禁止処分。



本件で問題になるのは最後のほかのお客さんへの迷惑行為
支払い能力があるということで逃がしたくはないかもしれないけれど、この手の疫病神がいると、良いお客さんが逃げて客層が悪くなる。
責任者の判断になるけれど、疫病神までお客様は神様扱いする必要はないので、これは出禁だね。

気持ちは分かる。
だけど、半分グチだね。

一つ一つを切り分けて考えると良いかも。


>60代なのに20代前半の格好をしてくるお客様

個人の趣味なので問題にならない。


>来店した都度、他店での出来事を話し、褒め、当社のことは悪く言います。

客としての感想であり、不快に思うのは筋が違う。
謙虚に受け止め自店のサービス向上の糧とすること。
また、そういう言い方をして喜ぶお客さんも存在するので、その辺は割り切る。


>担当の私のことは「あんた」と呼び、
>「あんた」と言われるのも不快です。...続きを読む

Q車が壊れました

よろしくお願いします。

今、インプレッサgc8 WRX STi Ver.5 に乗っています。先日中古車で買いました。

エアコンパネルの配線をいじっていたら、パチっという音がしました。(バッテリー端子を取るのを忘れていました)
別段気にしていなかったのですが、作業を終えてエンジンをかけたらオーディオ、油温計、水温計と(キーレスではありません)キーで施錠、開錠をすると、連動している他のドアが反応しなくなりました。
ヒューズが飛んだかなと思いヒューズボックスを開けると1つ切れていました。
早速交換して、他のヒューズも確認しました。
いざ、ドアを開けると反応しません。エンジンをかけても上記の物も反応しません。
ターボメーターも付いているのですが、電源を取っている線が違うらしく、普通に動きます。

どこが壊れたのか全くわかりません。
昔の車なのでわかりにくいとは思いますが、どうかご教示お願いします。

Aベストアンサー

>パチっという音がしました。
 ショートして断線したのかと。

>どこが壊れたのか全くわかりません。
 改造車でなければディーラーに持ち込むのが一番確実かと。

Q身体の自由。 各種筆記試験で「開始後○分間は退室禁止」と定められていることがあります(途中入室者との

身体の自由。
各種筆記試験で「開始後○分間は退室禁止」と定められていることがあります(途中入室者との関係等で)。
でも、失格になってでもどうしても外に出たい人がいたらその人を強制的に部屋に留めておくことはできませんよね?
その代わりに損害賠償を請求する余地があるんでしょうか?

Aベストアンサー

> 各種筆記試験で「開始後○分間は退室禁止」と定められていることが
> あります(途中入室者との関係等で)。
そもそも、受験者は「受験要綱を当人(受験者)が本当に確認したか」に拘わらず、定められた内容に同意しているとみなされるのでは?


> でも、失格になってでもどうしても外に出たい人がいたらその人を
> 強制的に部屋に留めておくことはできませんよね?
公平性の観点から、受験要綱を破るに値する相当理由が無いのであれば、身体の自由を侵したとは考え難い。

勿論、他の方の回答にもありますが物理的な方法で拘束するというのは明らかに違法行為。


> その代わりに損害賠償を請求する余地があるんでしょうか?
この文章だと、受験者側からの請求と、主催者側からの請求のどちらにも読めるのですが・・・


人気Q&Aランキング