プロが教えるわが家の防犯対策術!

人身事故を起こしました。被害者に警察を呼びましょう?と声をかけましたが大丈夫ですからっと言ってその場から立ち去られてしまいました。番号はなんとか渡してその場から離れてしまいました。そのあと被害者の親から連絡がきて念のため病院に行くということになりました。警察に届け出してなかったために私はひき逃げを犯したこととなります。
私トラックの運転手でありひき逃げとなると仕事も失い、3人の子供、産まれたばかりの子供を養うことができずもうどうしたらいいかわかりません。
自分勝手なのはわかってるんです。でも、子供は守りたい。

A 回答 (8件)

「ひき逃げ」は構成しない様ですよ。


交通事故の届出は、その場で届出せねばならず、例外はありませんので、「届出義務違反」は問われますが。

しかし「運転停止義務違反,措置義務違反,救護義務違反」は、まず問われない状況と思われ、主にこれら義務を怠った場合が、「ひき逃げ」です。
それに関しては、被害者に電話番号を渡し、実際に被害者側から電話もあったのだから、被害者側が「ひき逃げではない」と証明してくれている様な形です。
従い、過度の心配は要らないでしょう。

この先、警察沙汰になるかどうかは判りませんけど・・。
被害者側が、後からウダウダ言ってくるのは、あまり好ましい状況ではなさそうですね。
従い、直ちに警察に届出した方が無難ではないかと。

警察では、質問者さん側の、ありのままの事実(声をかけましたが大丈夫ですからっと言ってその場から立ち去られてしまいました・・など。)を伝えれば良さそう。

一方で届出義務は、ルールを忘れてたか、全く大丈夫そうだったので、不要と考えてしまったのではないかと思いますが。
いずれにせよ、自動車運転者としては、知っておかねばならない事柄なので、変に言い訳などはせず、「故意,悪意では無いが、反省している」と言う姿勢で臨めば良いかと思います。
実際にも、「それでも万一に備え、携帯番号を渡した」と言う部分で、故意,悪意が無いことや、むしろ誠実に対応していることは、証明されていますので。

ついでに言うと、警察が認知していない事故を、自ら届出ているので、「自首」も成立します。
担当警察官にもよりますが、かなり温情ある対応が期待されるのではないか?とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!警察にも届けて会社にも報告するようになりました。これからどうなるかわかりませんが死ぬ気で働いて家族を守っていきます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/13 20:47

ゴメンなさい。

キーボードを押して居る時に、回答のも部分を押してしまいました…。その為には、免許が無いとダメだと考えて、免許に拘ってるから、悩む訳‼️
確かに、今の時代、配送ドライバーのみならず、車を運転する人間には、免許、職種によっては、様々な資格と経験が物を言う時代だけれどね、お子さん、奥さん、家庭を守り、食わせていくには、ドライバーでなくても良いのでは⁉️
別に、ドライバーじゃなくても、俺は、何をやっても、コイツラを食わせてやるからって男気だよね。
男気があるから、事故を起こしても、逃げ無かった‼️
其れは、家族や会社を守りたかったのと、貴方の理性と人間性だよね。
少なくても、貴方の奥さんや、貴方を信じてる身内の方以外の他人の中で
私は、貴方をひき逃げ犯だとは、思って居ないよ!
逆に、相手側が、当たり屋なんじゃ無いのって考え始めてるくらい。
まぁー、事実は変わらないけど…
貴方が考えて居るほど、深刻にはならないと思う。
最悪、免取りに成っても、取り直し出来るんだしね。
まぁ、命に別状が無かったからね、良かったよな。
再び、運転する機会が来たら、今度は、今回の事をステップにして、
ご安全に‼️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家族は俺が死ぬ気で守っていきます!強い意志を持って生きていこうと思います!私がどうしようと考えていたときに返信を頂いたこと心から感謝いたします。

お礼日時:2017/02/13 20:50

貴方はひき逃げ犯では有りませんよ‼️


だって、相手が大丈夫ですよって立ち去ったんだからね。
ただ、執念ても、警察は呼んだ方が良かったけど…
其れを今、後悔しても仕方ないから考えるのはやめてください。
言い訳なら幾らでも出来るし…。
例えば、相手に何か急ぎの仕事成り用事があったかもしれないから、先ずは、相手の意思を尊重した。
又は、何か犯罪を犯していて、警察に来られたくなかったのかもしれない。
だから、後から、当人ではなく、身内が出て来たのかもしれない。
先ずは、警察より、今になっては、任意保険会社に連絡をして、アドバイスを受けて下さい。
出来るだけ、貴方は、前面に出ないで、丸投げではないけど、保険会社の方に、任せた方がいいですよ。
保険会社には弁護士も付いて居ますし、皆、交渉のプロですからね。
ひき逃げ犯って、事故を起こして、放ったらかしにして逃げてしまうから、ひき逃げ犯、当て逃げ犯になるんですから。
貴方は、降りてキチンと対処、対応をして居るんですからね。
兎に角、保険会社に早く連絡して相談して下さい。
私も、何回か事故を起こしたり、起こされたりした経験がありますが、当人は大丈夫って言ってるのに、其れは、お金になると言うのが良く出て来て、そうなのかなぁ〜と考え出したり、後から、あっちが痛み出して来たとか言い出すものですよ。確かに、打ち身など、忙しい時ほど、後から痛み始めるのも事実ですが…。
だから、後々、揉めない様、一筆、念書を書いて貰うんですよ。
事故の状況が分からないから、点数については、何とも言えないけど…
ひき逃げ犯ではないのだけは確かだから、先ずは、安心して、
逆に、最悪、点数が無くなり、免停になっても、免取りじゃないから大丈夫じゃないんですか?
要は、俺には運転手の仕事しか出来ないから、その為には、めん
    • good
    • 0

今からでも警察へ届けなさい。


まだ間に合います。
    • good
    • 0

え~と、何か勘違いしているかと思います。



まず、ひき逃げじゃないでしょ?

相手が病院に行くのは自由です。
あなたの自賠責保険で対応してくれますので、保険屋さんに連絡入れて、相手の親に、治療費の領収書分を保険屋に請求してください。今冨居も通院なさるなら、病院に交通事故でと会計に説明しておくと、そこでの医療費負担はありませんと説明しておくべきでしょう。

そもそも事故った時に、本人から示談を了承いただいているので、今からなんらかの罪には問われません。

で、明日にでも時間はいつでも良いので、空いてる時間に事故の申告を最寄りの警察署の交通課に伺って申告してください。
後日事故の現場見分はあなたの都合の良い日にやれます。
その時に、警察には被害者本人とは一応示談が済んでいますと伝えましょう。

これで警察では物損事故以上の扱いにはなりません。
時間がないようなら、警察署に電話して、上記の内容を伝えても大丈夫です。

悪くて2点程度の加点になるかも知れませんが、仕事をクビになるほどのことにはなりません。
    • good
    • 0

ひき逃げではなく、事故不申告だけで終わる可能性があります。


ですので、今の時点で警察へ届けて下さい。
ひき逃げにならない可能性があるのは、
1)相談者が、事故直後に相手と話していること
2)相手が、警察への連絡を拒否した事
3)そのまま、相手が立ち去ったこと
4)相手には、連絡先を何とか渡せたこと
上記の理由から、ひき逃げではなく「事故不申告」になる可能性の方が高いです。
    • good
    • 0

事故や事件は110です。


小さい事故でも110とお解かりだと。。。。

どの様な事故かはわかりませんし、怪我の度合いもわかりません。
ですが、診断書を発行されて警察へ持ち込まれたら・・・・

よって今からでも警察には行くべきだとは思います。
事情を話して「その当時、警察への通報を促したが、「大丈夫ですから」と言われて電話しなかった。ごめんなさい。」と、

尚、事故証明は自分の為ではなく、
今後の自賠責や保障など証拠固めのためでもあります。
それと車輌でのお仕事なら、任意保険の弁護士特約は必須です。
年間数千円で、いざ!と言うときには利用が可能ですから。

隠れて処理しようとして長引けば長引くほどマイナス評価が多くなります。

弁護士さんの無料弁護士相談は区や市民課でも行っております。
良い方向に向かうことを祈ります。^^
    • good
    • 1

ここでなく、有料の法律相談アプリで相談されては?


専門家からコメントが付きますよ。
また、直接弁護士さんに相談するのも良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!