プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコン買い物相談です。

海外出張に持っていくノートパソコンを買う予定です。
普段はwindowsを使っていますが、これまで海外旅行ではdellのノートとiPadを使ってました。


Dellのノートが15インチくらいでしたが、重くて、充電がすぐに無くなってしまって結局現場で使えないこと多々だったので、iPadでその場をしのいでいましたがUSBが使えないのが苦痛で、この際、ノートパソコン買い替えよう!と思いたったところです。

エクセル、メールがメインですが、画像処理を少々。
とにかく持ち運び楽で充電の持ちが良いのがいいです。

同僚がMacを使っていて、サクサクと充電も気にしないで使っている様子を羨ましく思うのでノートならMacでもいいかな?とか思いますが、やっぱりメインPCと合わせてWindowsにするべきか??と悩んでいます。統一した方がいいのかな?
逆にmacとwindows をデータ相互?両方使うのは面倒なのでしょうか?

容量なども参考頂けると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ASUS X205TAが1kgで軽く、電池は3時間は平気で持ちます。

使ったことはありませんが10時間くらいまで持つようです。
難点はeMMC(HDDのようなもの)が32GBしか無いことですが、MS Officeはインストールできます。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B015DTB89E/r …

ご参考までに。
    • good
    • 0

現役時、ハードディスク内蔵のノートPCを持ち歩いてもよかった時代はThikPadのXシリーズかLet's Noteの10インチ液晶、12インチ液晶(今だとRZ、XZあたり)を持ち歩いていました。



http://www.lenovojp.com/business/product/note/
http://panasonic.biz/pc/letsnote/

電池のもちは具体的にどれくらいの時間を希望するかですが、電源管理の設定でかなり調整できる部分でもあります。

参考まで。
    • good
    • 1

エクセルとメール程度ならMacで充分です。


昔と違って互換性も問題ないですから、ファイルのやりとりしても大丈夫。
(デバイスフォントの違いは残ってるのでパワポとかはレイアウト崩れることがあるけどね)

ただ、MacにするならMacBook Airにしないと、
MacBookやMacBook ProはUSB-Cしか使えないので、逆に不便です。(アダプタがないとノーマルのUSBが使えない)

それを除けば薄いしバッテリーも結構持つので便利です。

私はAirの11インチをメインにして、デスクでは大型モニタにつないでます。
かなり快適です。
    • good
    • 2

私はMacBook PRO13inchにパラレルデスクトップ入れて、WindowsとMacOSの両方で使ってます。


仕事でのメイン機が私もWindowsなので、Windows環境はやはり必要ですね。
パラレルデスクトップならWindowsとMacを素早く切り替えられるので非常に使い勝手は良いです。
Windows機よりもサクサク軽快に動いてくれるし、出張でもバッテリーも問題ないですし、何より軽いのが良いです。
サブ機としてAcerのWindows機も使ってます。
薄くて軽いのでやはり出張にももってこいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!