アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出会い系サイトなどの掲示板で売春の募集してる女を
警察が囮捜査で呼び出す場合
メールなどで警察からは
条件いくら?や、別2でどうですか?
といった金額の話は出さないとききましたが本 当ですか?
本当ならば何故ですか?
捜査と言っても警察から売春の話を持ち出すのはタブーなんですか?

実際私も過去に売春をしていて待ち合わせすると
警察でした。なんてことがありましたが
メールでこちらから条件は別2でいかがですか?と言っても
それをスルーされ待ち合わせは?と聞かれ
金額の話は避けていたようでしたが
それは偶然ですか?

その時警察に説教されたときに
「だからこっちもまわりくどかったでしょ?」と言われました

たまたまなのか
警察が、金額を提示さすような言い方をしてはいけないなど
理由があるんですか?

A 回答 (5件)

おとり捜査には、犯意誘発型と機会提供型


があり、犯意誘発型は違法ですが、機会提供型は
合法という判例が出ています。

警察が金額を提示するような行為は、犯意誘発と
解される可能性があるので、やっていないのです。
    • good
    • 1

警察官の行為によって、犯意(犯罪しようという気持ち)を誘発してはいけないというのが、おとり捜査の原則です。



警察官から、金額の話を持ち出すなど、売買春をもちかけたと判断される可能性のある言動をするのは、避けるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

会う約束してから売春の話にはならないものです。



大抵はSNSやツイッター、LINEの段階で条件提示が援助目的の女性からありますし、ない書き込みは追いません。
    • good
    • 0

売春での囮捜査は、違法ではありません。


まず、金額提示ですが、警察は金額の提示はしません。
メール等でのやり取りで、「出来るだけ希望に添えるかな」という曖昧な返答しかしません。
理由は、相手が確実に待ち合わせ場所へ出てくるように仕向けるからです。

それと、麻薬関係でおとり捜査を許されているのは警察ではなく、麻薬取締官です。
    • good
    • 0

「麻薬捜査」以外は、「おとり捜査」は禁じられているのじないのか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!