アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理のときに多い日でもレバーのような塊は出ては来ないのですが、膜のようなものはある程度の大きさのまま、出てきます。血液は固まらないような酵素が分泌されてそれで出てくると聞いたことはあるのですが、膜はこのとき溶けないのでしょうか?溶けずに出てきても正常なのでしょうか?私だけなのかと思い、誰にも聞いたことがありませんが、わたしもそう、という方、いませんか?

A 回答 (3件)

私は生理のたびに血の塊や膜のようなものが出てきます。

小さいときもありますが、大きいときはお肉屋さんで売られている牛レバーと同じくらいの大きさです。同時に生理痛も、体を動かすことができないくらいひどいので、何度も産婦人科に通いましたが、いつも異常なしと診断されました。
確かに、血の塊が出て、生理痛がひどいと子宮内膜症が考えられますが、一概にそうとは言えないみたいです。私は心配性なのですぐに病院へ行きますが、もし心配なら早い目に婦人科を受診することをおすすめします。何もなければないでいいし、何かあれば早いに越したことはありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私は生理に関しては、周期も日数も量も正常範囲内で、生理痛も薬を飲まなくても過ごせる程度なのでこのことで婦人科にかかったことはないのですが、近々婦人科に行くことがありますので先生に話してみようと思います。

レバーのような塊は、子宮内膜らしいです。

血液が固まらないように酵素が分泌されているのと、膜が溶けるのとは、別らしいです。
膜は、溶けずに塊の状態で出てきます。

ただ、膜は膜で、大きな塊のままではなく、それなりに分解して出るらしく、小さい塊で出ることが多いです。
たまに、大きい塊で出ることもありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。膜は2日目3日目にかけてまとめて出てくることが多くて、分解される間がなく排出されるのかもしれないですね。

私もたまに塊出ますよ。

2日目が一番でやすいかも。
でも異常無しなので、心配しなくてもよいと思います。
一気に剥がれ落ちてくるときは、溶けるまもなく出てきたって感じがしますね(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

なんか似たような経験されてる方がいてほっとしました。私も2日目がいちばんでやすいです。