dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

グローブをつけて、面を被る流派で一年半稽古をしました。退会後にネットで検索したら、某有名フルコンタクト空手の黄色帯。しかも、その流派を学んでいる人に聞いたら、小学生が取れるレベルでした。大昔に師範がブログを作り、写真入りで実名で書いていましたから本物でした。私はこの流派の前にボクシングジムで練習していました。目のオペの上にコンタクト使用のために、ボクシングでスパーリング大会には出れないから、この空手の流派に入門。まず、型がなかった。帯テストは、義務教育中は稽古に来て、立っているだけで、三ヶ月で白帯から昇格。私は、ボクシングの打ち方が気に入らないと言われてずっと白帯でした。しかし、師範は、ボクシング中継を見て、何をしているのかさっぱりわからない眠くなると言ったため、ボクシングは全く知らない。ある日、大人の会員に私のパンチの出し方が師範が気に入らないのは、おかしいと私に言ってきた。男性の黒帯です。
関節技あり、寝技ありと宣伝して、その稽古はない。師範からプラジリアン柔術を習えば?と言われて、その男性も体験に無理矢理行かされた。私も行かされました。
私も男性も断りました。入会金は一万円。月謝も高いからです。大体、稽古内容に関節技ありと書いて柔術を習えもおかしな話です。
私が最大に怒りが爆発したのが、中学生の黒帯に頭を下げて、自主練を頼んだら、舌打ちでグローブを壁に投げて、何の練習するのー!と語尾を伸ばした。言い返さず、退会を決めて、メールで退会します。だけ送りました。
しかし、数ヶ月後に大会があるので、準備と後片付けをしてくださいとメールがきました。私は断るとまたメールが来ました。パシリ役は、空手を学んでいた時に何度もさせられいた。また、パシリ役を探していたんです。怒りが来て、黒帯の中学生がグローブを投げてきたことをメールで伝えたら返事はなし。
この空手の師範は、生徒が道具をゴミのように投げたりしても注意なし。
私は40過ぎです。大人の女は私だけでした。パシリ役として最大に理由されたのでしょうか?後、大会の準備は保護者がやるものではないですか?師範は、保護者はやらないからと愚痴を言っていた。
そもそも、有名フルコンタクト空手の黄色帯びで型もできない、指導も一貫してない。帯テストは適当にやる。ガムをかみながら、稽古に来る中学生を注意しない。
見学の保護者の無駄話も注意しない。こんな人が空手の師範なんて信じられません。
習っているかた、ご意見お待ちしています。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

回答をくださいm(__)m

A 回答 (1件)

いや、その人はそれでいいと思ってるからそうしてるだけでしょ。

嫌ならやめるしかない。別に誰が言っても彼は態度を改めないでしょうから。でも「こんなひどい先生はいない」と思っても武術が上達すれば続けるしかない。私は最初訳も分からずにやっていた。うまくなった気もしなかったけど、体験者にカタを教えていたら投げたわけではないのにすっ飛んでしまった。それで、あぁ上達しているんだと知り、続けることができました。
また帯ですけど、帯ってあまり意味ないです。帯で力量が決まるわけじゃない。私は空手ではないけれど、対戦した相手は私と同じ茶帯。私たちの武術では他道場や試合会場では白帯です。私たちの流派では茶の次が黒。でもあっさり負けてしまい、あとで聞いたら「あいつ試験受けないんだよ」って話でした。すでに二つの道場で師範扱いで稽古付けていたんです。
私の師匠も開祖から免許皆伝を直接貰っているそうだけど、試験受けないから三段止まり。案外そういう人多いですよ。
そういえばショーコスギも初段で渡米し空手教室を開いたそうです。特に空手は人気だからそういう人も多いし、極真なんかでも大会優勝でもすれば別流派を開いちゃったりもするわけです。
だから誰が何をやろうと自由。他流派開いちゃったらクレームも何も言えませんしね。
多くの道場で、否、空手に限らず野球でもサッカーでも礼儀作法を教えると書いてあったって何も教えてなどいません。ロードワークでは歩行者を押しのけていったり、行き帰りの自転車は暴走、信号無視が当たり前。せいぜい礼儀作法も道場内が限度です。日常に生かされる教育してるところはホントに少ない。それが現実でしょうね。
長々書きましたが、結局は相対的なものでしかないという事だし、それが社会的に認められないなら、そんな道場は消える運命でしかないってことです。それでも通う人がいるならそこで何かを見つけているんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

すでに退会はしていますが、メールが来ます。師範からは今は何をしているの?空手は…と専門用語を並べる。私は興味がないからメールは送らないで下さいと返事はしました。生徒が減っているのか、女性の生徒がほしいのかしつこいメールです。無視をしています。
私はボクシングジムに戻りました。ボクシングジムは礼儀はうるさく、挨拶をしないと注意を受けます。
剛柔流は見学して、体験を何回かしました。最高年齢は小三で大人がおらず、断りましたが、礼儀作法にはうるさく、保護者の見学は私語は全くなし。月謝は剛柔流の方が安かった。
小三の生徒は大会でも好成績をおさめています。私がこの指導者を基準に見てしまうのも悪かったようです