プロが教えるわが家の防犯対策術!

制服のスカートがしわくちゃになっちゃったんですけどどうやってアイロンをかければいいですか?

A 回答 (5件)

№1さんに、プラス裏からだと、もっと光りません。

アイロンは、ちょこちょこ動かさず、ゆっくりと。難しく言うと、ドライヤーと同じで、熱で分子の結合を緩くして!髪の形を変えやすくして、冷風で冷やして形を定着させるという、学校で習う物理の法則と同じです。親に頼らないのが、偉い!!!
    • good
    • 0

せめて生地の素材が分かればなぁ。

出来れば、色も、黒や紺だと、光るし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紺です!

お礼日時:2017/02/12 11:06

ウールでしたら、蒸気の上がる風呂場につるしておくと直ります。


ポリエステル等でしたらアイロンをかけますが、濃い色ですとテカリが目立つようになるので、
ハンカチ等で当て布をしてスチームをあてるようにして、あまり重さをかけないようにアイロンかけします。

ふだんからぬいだらかけておくようにして、こまめにしわとりできるといいですね。
    • good
    • 1

しわ取りスプレーもあります。


シワの程度にも依りますが、スプレーして吊しておくだけでシワが伸びるので重宝です。
http://s.kakaku.com/item/K0000597911/
    • good
    • 1

ハンカチなどで構いませんので、あて布をしてスチームアイロンを中温でかけます。


プリーツは裏から合わせるとひだが二重にならず、そしてテカりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!