都道府県穴埋めゲーム

現在ウィルス対策としてカスペルスキーを使っていてあと22日でライセンスが切れます。

パソコン1台(VAIO Fit 13A SVF13N19DJS)
タブレット2台(ASUS MeMO Pad HD7とZenPad 7.0 SIMフリー)で使用中なのですが、
もう1台あまり使っていないものの年に何度か起動して使うパソコン(LaVie C)がありまして、そちらのセキュリティ対策ソフトもライセンスが切れていたので入れるべきと考えています。

そこで質問なのですが、
ライセンス更新でプレミアライセンス版13000円⇒2/14 15:00までのキャンペーン価格 11,040円で購入するか

パッケージ版3年5台版12150円⇒9150円で購入するのでしたら
どちらがおすすめでしょうか?

またASUS MeMO Pad HD7もLaVie Cも寿命が近いと思うのですが、それでもやはりセキュリティソフトを入れておくべきですか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「ライセンス更新」とはダウンロードでカードで支払うのだと思います。

カスペルスキーがどうかは知りませんが、ノートンのように自動更新になっていると、使わなくなっても手続きをするまで永遠にカードから引き落とされます。したがってパッケージ版を(現金で)購入するのをお勧めします。
また、あまり使わないPCはWindows Defenderで十分ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カード登録が必要になるかもしれないんですね。自動引き落としされるのはちょっと考えものかなーと思うのでパッケージ版に使用かと思います。

Windows Defenderで充分 というご意見も参考にさせていただきます。

訂正です

>>JavaScriptやMITM攻撃、またブラウザの脆弱性をついた攻撃等<<と書きましたが、JavaScript自体は便利な機能で、その機能を悪用した、悪意をもったJavaScriptコードが危険というだけです。
    • 0

Windows Defenderだけではネットワークからの防御のみなので、自分からウイルスをダウンロードして実行してしまった場合は防御することができません。

しかし、少し情報を見る程度であればWindows Defenderのみで大丈夫だと思います。もちろんWindows Defenderの更新はしてください。

また、ウイルスを意図的にダウンロードしなくとも、JavaScriptやMITM攻撃、またブラウザの脆弱性をついた攻撃等は受けてしまいます。実際そのような攻撃は技術的なハードルが高いので滅多にないことなんですが...

もしウイルス対策ソフトを入れないようであれば、気を付けてネットワークを利用してください。
もちろんUSBを持ち込む場合なども、別のPCで検査することをお勧めします。
    • 0

パッケージ版のほうが安い上に防御力は変わらないのでそちらをお勧めします。

寿命の近い端末があるとのことですが、ネットワークに接続するということであれば、ライセンスも余っていますし、セキュリティソフトを適用しておくことをお勧めします。

セキュリティソフトに関することですが、近年のマルウェアは進化が著しく、ヒューリスティック機能(ウイルスと疑わしきソフトを検出する機能)についても、誤検知の問題もあり、正確な検査が難しいのが現状です。

また、カスペルスキーではありませんが、トレンドマイクロのウイルスバスターから多くの脆弱性が見つかるなど、セキュリティソフトも完全ではありません。話によれば、セキュリティソフトを入れることによりASLRというWindowsのセキュリティ機能が監視などのため逆に無効化されセキュリティ的に脆くなっているなど、セキュリティソフトを入れれば安全であるとも一概には言えません。備え付けのWindows Defenderも意外と使えたりします。

余談にはなりますが、セキュリティソフトはネットワークや、外図家機器(USB等)を扱うコンピュータのみで十分であり、また、ソフトウェアを入れて安心というわけではなく、バックアップを定期的に取り、ネットワークから隔離した場所に置いておくというのが一番適切であるの思います。
個人的な意見から申しますと、Windowsであればセキュリティソフトは無料のMicrosoft純正のものでよろしいかと思います。セキュリティの定義ファイル更新は、毎日行う。その上さらに、定期的なWindowsの更新や、Flash Player等の更新も重要です。Linuxをお使いの場合はこれはあてはまりません。

余談長すぎですね。長文失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ありません。

>ネットワークに接続するということであれば、ライセンスも余っていますし、セキュリティソフトを適用しておくことをお勧めします。
やはりネットにつなぐ以上セキュリティソフトを使った方がいいんですね。
>Windowsであればセキュリティソフトは無料のMicrosoft純正のものでよろしいかと思います。
とのことですが、寿命が近いPCのOSはWindows7です。Windows Defenderだけではだめでしょうか?