プロが教えるわが家の防犯対策術!

標記の件、植樹してから10年になります、2~3ヵ月前から枯れ始めました、毎晩給水しましたが駄目です、1週間まえに1円玉位のきれいな穴を幹に見つけました、中に水を入れてもすぐに無くなります、これが原因でしょうか?また、蟻が根本にたくさんいます、アケビも植えていましたが、根っこが駄目になっていました、シロアリでしょうか?(猫の額ほどの庭ですが、元は畑らしい)よろしくご教授・ご指導お願い申し上げます。

A 回答 (1件)

>れいな穴を幹に見つけました

芯食い虫の穴です。おそらくこれが犯人でしょう。
水ではなくて.針金を入れてください。運良く虫の死骸が出てくれば穴の下の位置よりも下の部分は生き延びます。
穴から上はあきらめてください。選定バサミで穴を広げて中の虫を探して殺します。
農薬を使うのでしたらば.スミチオン等の殺虫剤を中にスポイトで中に入れます。希釈倍率は忘却。まちかってもスプレー式殺虫剤は使わないこと。冷害で木が枯れます。

>蟻が根本にたくさんいます
蟻は特に植物への害はなし。シロアリは腐った木を食べます。生きている木には影響を及ぼしません。
「たくさんいます」とはどのくらいの数ですか。蟻の巣があると1000匹や2000匹います。植物に直接害をなさないので放置します。むしろ.死んだ虫や腐った木を掃除してくれたりするので便利です。

>根っこが駄目になってい
どのようになっているのか不明。よって解答不能。
    • 0