アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパなら大国ですら日本の人口の半分以下。
オーストラリアやニュージーランドといった世界の住みやすいランキングの上位国の
人口は2000万とか3000万ほど。

横綱白鵬の母国モンゴルは日本の数十倍ある国土に1000万人以下の人口。

人口が多すぎると言われる中国ですら日本の30倍以上の国土があるのに人口は10倍ぐらいなので、
人口密度は日本の1/3以下。

そもそも今後はロボットと合理化していって労働力は事足りる。

先進国と言われる国で唯一出生率が2,0を上回っているフランスも、
財政は最悪、アメリカが白人はへり黒人ばかり増えているのと同じで、
フランスもフランス血統の地元民の出生率は日本と大差なし、移民が増えて、
その移民の出生率が2,8ぐらいあるから高くなる。

そもそも東京都に1400万、首都圏広域に3600万とか異常そのもの。
鉄道の世界の混雑が酷い駅のトップ10が全て日本、先進国の都市で一番人口過密なのが東京23区。

首都直下型地震が50年以内に80%ぐらいの確率で予告されているにも関わらず、
あほみたいに東京周辺によそ者が集まる。きわめて危険。
日本人口の3割強が関東広域にいるわけだから、首都直下がきたら日本はほぼオワコンでしょう。

欧米なら複数の都市に分散されているので、ロンドンにしてもローマやウイーン、ベルリンなど
欧州の首都は東京の人口密度の1/3以下。

それでストレス社会だで、20代、30代の死因のトップが自殺(先進国では日本だけ)
4人に1人の日本人が5年以内に自殺を考えた事があるなどと回答。
自殺未遂者数は年に70万人以上。
うつ病での通院者は300万以上(通院してない人をあわせると倍ぐらい?)
若年ひきこもり者数が70万人超え(若者の数が減っているのにひきこもり数は増えている)
ひきこもり予備軍は180万人。



今の日本はどうかはわからないけど、6人に1人の子供が年収200万以下(両親がいる場合は250万以下)のかなりの貧困世帯の子供らしいので、結局は低所得者層ほど無秩序に子供をたくさん産む、秩序を保とうとする人は子供をあまり生まない。
日本の大都市がそうで、子供を産む人も一人の子供にお金を投資する。
だから東京や京都なんかは出生率は1,0~1,1ぐらい程度なのに
沖縄などは1,8~1,9の出生率になっている。沖縄の失業率は全国トップ、平均所得も一番低いのに対し、東京の平均所得は全国トップ。

こんだけ関東にばかり人間が集まるならシンガポールみたいに東京周辺だけにまとめてコンパクトシティーにすればいい話。
地方の人間がわっさか東京周辺にでてきて、地方が衰退してる~消滅可能性都市になってる~
学校が廃校になっている~なんて騒いでいても根本は地方人が東京周辺にきすぎているという所にたどり着きますよね。それで東京はあまりの住宅過密に保育園も住民の反対で増やせず、相変わらず待機児童を大量に抱えている、バカな親がデモしてさ。

どうせ地方再生なんて無理なんだから、ヨーロッパの大国ぐらいの人口で十分。

個人的には東京なんて7割以上はよそ者なのですから、
都民税での税収の7割~8割を地方にまわして地方を豊かにさせればいいと思う。
ふるさと納税だけじゃ少なすぎ。

質問者からの補足コメント

  • 日本の出生率は1,42
    沖縄県の出生率は1,96で全国ダントツトップ。
    しかしニート率は全国平均が2,6%なのに、沖縄県は2%以上高い4,8%で
    沖縄県の若者の約21人に1人がニート。(統計方法によっては17人に1人がニートになるとも)
    全国平均の平均年収が453万円なのに、沖縄県は約半分の224万円
    東京都・京都府の若者のニート率は2,1%~2,3%で若者の49人に1人しかニートがいない。
    生活保護受給率は沖縄県が1,82%(県民54人あたり1人が生活保護受給者)

      補足日時:2017/02/14 02:03
  • 首都圏や関西圏以外は消滅したらいけないの?みずから首都圏と関西以外出身で首都圏にいる人間は地元を捨てて
    こなくてもいいのに、首都圏とうにきて人口過密を悪化させているだけじゃないですか。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/15 15:54

A 回答 (7件)

「日本の人口ってあまりに多すぎでないでしょうか?」


⇒もちろん、そうですよ!

「 そもそも人口減少って何が悪いのでしょうか?」
⇒何も悪くないのですよ。

困ったといわれているのは、少子化ではなく、年齢構成の問題なのです。
    • good
    • 5

国力は人口ですからね。

多いほうが国力に寄与するのですが、ただ単に人口が多いのがよいと言うわけではなく、国民のクオリティが問われます。政治的にも経済的にも国の発展の原動力になる人が多いほうがいい。国の発展の足を引っ張る人は少ないほうがいい。
    • good
    • 0

国家の人口減少問題と、首都圏への人口集中問題は、区別して考えた方が良いのでは?



逆に言えば、それを区別しなければ、日本の人口が3千万人くらいになった場合、「首都圏以外はほぼ消滅」みたいな事態になるかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そ う で す ね っ !

    • good
    • 0

>そもそも人口減少って何が悪いのでしょうか?



公務員の数を減らすのが大変だから人口減を大変だと言っているのです。
人口が減少しなければ公務員も減らさずに安泰ですから、、、。
    • good
    • 0

計算上だけど、今の出世率だと、300年くらいで日本人いなくなるんだよね。

    • good
    • 0

地方再生も、口ばかりですね。

おっしゃる通りですが。給与格差をなくせば、生活が楽になるので、地方への脱出が増えるんですがね。
そして、地方への交付税なども増やせば、抜本的解決の手助けになりますが・・・・現在、山里は、過疎が進み、住民の9割が高齢者、そして廃校は、毎年うなぎのぼりです。どうなるんでしょうね。
子供たちの社会が心配ですね。ある企業は、日本へ見切りをつけて、本社を海外へ移しました。中堅でそんな企業の追随は続きそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!