プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイニングテーブルのメリットについて

現在ローテーブルで座りながら食事をしているのですが、私はダイニングテーブルで椅子に座りながら食事をしたいのです。
それで妻にダイニングテーブルの購入を勧めているのですが、なかなか納得してくれません。

妻を納得させられるダイニングテーブルのメリットをいろいろ教えて下さい。

A 回答 (3件)

> 妻は今あるローテーブルで特に不便なこともないし、床に座って食べても椅子で食べてもそんな変わらないのに、わざわざもう1つテーブル買う必要はないというのが言い分みたいでして。

なるほど。
 「わざわざもう1つテーブル買う必要はない」ということは、間取り的にダイニングテーブルを別に置くスペースがあり、設置することによるスペース的な不都合は無いという理解で良いですか?
 でしたら利点はダイニングテーブルがローテーブルより優れている点ということになります。
 その場合、具体的には立ったり座ったりの際の膝や腰への負担が少なく、また同時に日本式に正座したリあぐらなど足を崩した際の膝や足首、股関節への負担も小さいことから、高齢になってそれらの箇所を傷めるリスクが小さい事と痛めた状態での立ち座りの動作での体への負担が小さい、、、ということでしょう。

あと、感覚的に床近くに座るより暖かいことと、料理を出すなどした状態で周囲を人が動いてもホコリっぽくなる心配が無い感じがするとかですか。(^^;
 50年近くダイニングテーブルの生活をしていて、ローテーブルは妻の実家や日本旅館でしか使わないため逆にローテーブルを少し不便に感じています。

参考まで。
    • 0

高齢になった時、膝の病気になり難い。

スラックスがシワにならない。

とか、どうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

それにはまず奥様がダイニングテーブルをどう思われているかがわかりませんと。

。。
すでに質問者様が奥様に言われてNGされたことを書きましても無駄なわけで。(^^;

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね(^_^;)

妻は今あるローテーブルで特に不便なこともないし、床に座って食べても椅子で食べてもそんな変わらないのに、わざわざもう1つテーブル買う必要はないというのが言い分みたいでして。

適切な回答ありがとうございました。