プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い型のマツダ・ロードスターに乗っている19歳の女子大生です。
土日に愛車をチューニングもする車屋さんにだしてタイヤ交換と車高の変更を頼んだのですが
(前の持ち主が足回りを色々イジっていて車高変更はすぐにできる仕様のサスペンションに変わっています)
戻ってきたら凄く乗りやすくなっていて、おそらく色々な所を微調整してくれたのだと思います。
足回りだけじゃなくてエンジンまで調子がよくなっているので錯覚ではありません。
でも料金はタイヤ代のほかに簡単な整備費だけです。

これはサービスなのでしょうか?
それとも、若い女という事でなにか下心があるのでしょうか?

お店だし電話番号を教え合うとかはまだ普通だと思うのですが
(「車の事でなにか相談があったら何でも言って」とか)
古い車なのに必要以上に褒めてくれたし
何回か私が走っている所を見られていて私のドラテクですら褒められるし
なにより、愛車と一緒に写真まで撮られているんです…。

質問者からの補足コメント

  • お店の方から
    「調子はどうですか?」
    と電話がかかってきて
    その際にエンジンの事も聞いたんですけど
    お茶を濁されましたが何かしらの整備をしてくれていたみたいです。
    「気がついたんだ。流石だね。」
    って感じで。

      補足日時:2017/02/15 21:53

A 回答 (9件)

クルマニアかもしれません。


その車がすきで好きでたまらなければ、
いろんなことを理解していますし、
短時間でベストの状態に持ってくることは
朝飯前と思います。
ただ単に、前の持ち主が異常人種だったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チューニング系のお店ですから働く人達もマニアなのは確かでしょう。
ロードスターを以前にイジッた事があっても不思議じゃないし
その辺りのノウハウがある。という事なのでしょうか?

私のイメージで
中古車屋さんの整備は「とりあえず走らせる事に支障がない程度の整備」
チューニング系のお店の整備は「ベストの状態にする」
と、なるくらいの感動でした。
それにしては工賃が安すぎると思うので不安になってます。

でも、本当にリヤタイヤがすぐに滑るし
前の持ち主が異常人種だった可能性はありますね。

お礼日時:2017/02/13 21:39

足回りは、良くなるでしょうね、有料で調整してるんだから。

プラグ清掃、エアクリフィルター清掃してくれたのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足回りが良くなったのは当然だと思います。
エンジンの方も簡単な事で性能が上がるんですね。
つまり、それまでよっぽど悪い状態で乗っていたって事か…。

お礼日時:2017/02/14 22:58

タイヤを交換したので恐らくハンドルが軽く(軽快に)なっていると思います。

車高を落としたのならトーインの調整して減衰調整もしていると思います。エンジンはエアクリーナの掃除とプラグの掃除くらいはしてくれてるかも知れません。タイヤの影響が大きいと思います。車好きで相手が女性なら楽しく整備してくれたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンの掃除一つで、そこまでパワーが変わるのでしょうか?
確かにエンジン内部の掃除なんてした事なかったしなぁ。

前よりもエンジンの回転がよく回るようになってるし
なにかしてくれたのは間違いないと思いますが
ショップの整備士さんも楽しんで整備してくれたと思う事にします。

お礼日時:2017/02/14 17:13

サービスではないと思います。



交換前のタイヤの空気圧が低かったのではないでしょうか?交換後は適正空気圧に調整されているはずです。
タイヤ空気圧は走行抵抗に大きく影響するので、エンジンの調子が良くなったと感じることがあります。
自転車を例にすると、空気圧の低いときはペダルが重く惰性で走れる距離も短いですが、空気圧が高いとペダルが軽く走りやすいです。自転車だと空気圧変化を気付きやすいですが、車だと気付きにくいものです。

さらには、タイヤが新品になったことで、ロードノイズが静かになり、ハンドルとられも小さくなるなど、そういった変化により調子が良くなったと感じ取られたのでしょう。

付け加えると、ドラテクを褒められたり、写真を撮られたり、は下心の可能性が高いです。
大事に乗ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の持ち主にインチアップされていて扁平タイヤだし
普段から空気圧には気をつけています。
今回のエンジンの調子の良さは
パワーが1割以上はアップしているように思えるくらいなので
エンジンに何か細工されたとしか思えないのですが…
上手く説明できなくてすみません。

その下心が客を増やす為の営業なのか
それ以外の意味があるのか
は、気になる所ですけど営業の方ですよね。

お気に入りの車なので大切にします。

お礼日時:2017/02/14 01:17

作業後の試し乗りでスラッジが飛んだだけとか、そんなんじゃないかな・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもあるでしょうけど
スラッジが飛んだレベルの差では無いんですよ。
それにオイルは交換されていないし
試し乗りされて微調整されたのは確かなんでしょうけど。

上手く説明できなくてすみません。

お礼日時:2017/02/14 00:58

ANo.2です。



>加速は悪くなると思っていたのに。

大きな思い違いです。

タイヤを変えて食いつきが良くなると言うことは、スリップによるパワーロスが減ると言うことです。
なので加速は良くなります。コーナリングも安定します。ブレーキの利きも良くなります。
上り下りでのロード‐ホールディングも向上します。
それらが相互作用して車の性能が上がったように、人によっては運転がうまくなったように感じるんです。

ついでに、燃費も上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
グリップ力が上がる=摩擦抵抗が増えるので加速は悪くなる
と思っていましたが
確かにコーナーの立ち上がりが良くなっているのでパワーロスが減っている訳ですね。
車高も下げたからかコーナーの安定度も良くなってるし確実に早くなっています。
簡単な整備で車の性能って変わるんですね。

お礼日時:2017/02/13 21:56

足回りが安定すると


全開率というかアクセル開度を開けても大丈夫になるので
相乗的にエンジンの吹けというかおいしいところを使いやすくなります

あとは、工賃というのは
部品なしの整備だと
標準作業時間が決まっていてそれによって金額が決まりますが
実際の作業時間はバラバラなので
時間が余ったからちょっと見ておくかぐらいの整備なら
金額はかからないのでそのぐらいの整備かもしれません

そりゃ、下心といえば
最近の若者が車に乗っているだけでもレアなのに
女性がスポーツカー且つオープンカーなら
今後の営業活動としての下心は持つでしょう

女性としてはわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前からエンジンを高回転にして走ってはいたのですが
加速が良くなった事に喜んでいます。

部品交換は一切されていないハズなので微調整だけだと思うのですけど
(見えない部分で変わっていても解らないし
多分それも無いと思うのですが)
簡単な整備でも見違える事もあるのですね。

下心があったとしても営業としてなので
サービスと思っても良いのですね。
安心しました。

お礼日時:2017/02/13 21:48

気のせいでしょう。


タイヤを変えれば乗り心地は大きく変わります。
特にロードスターのような軽量な車は変化が顕著です。
エンジンだってプラグの清掃とオイルを変えるだけで調子は上がります。
それだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイル交換は頼んでいないのでオイルは変わっていません。
でも加速が良くなってるんですよねぇ…
タイヤを変えて食いつきが良くなるという事は
加速は悪くなると思っていたのに。

やっぱりプロならではの技術があると思うのですが…。
気のせいの可能性も高いですよね。

お礼日時:2017/02/13 21:32

>簡単な整備費だけです。



エンジンの調子は簡単な整備(=部品交換不要)だけで、ずいぶんと変わるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですから、タイヤ交換と車高の調整くらいの工賃なので
エンジンとか調整した工賃が含まれていないのです。

お礼日時:2017/02/13 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!