プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【生活保護世帯の子供は施設に入れろ】って施設ってどこのことですか?


行政は生活保護世帯に対して子供を施設に入れることを推奨している。

施設に入れた方が本当に子供のためになるんでしょうか?

施設ってどこのことを言っているのでしょう?

A 回答 (5件)

どこの行政がそんなことをすすめているのですか?


施設とは児童養護施設などだと思いますが、基本的には親子を一緒に暮らさせる方針ですよ。
虐待とか親が病気で育児が出来ないとかなら別ですが
    • good
    • 2

その様な推奨を、どこの行政がしているのですか?


可能性があるとすれば、児童養護施設へ入所させることで、「保護費の削減」を狙っている可能性があります。
整髪保護費と、児童養護施設の運営費は別ですので、子供を入所させることで保護費は払う必要がとなります。
これであれば、その行政は違法行為をしている事になります。
整髪保護受給家庭だから、子供を施設へ入所させる必要は全くありません。

唯一可能性があるのは、親が「精神疾患等」で子供を養育できない場合は、児童施設へ職権収容をする場合と任意で収容する場合はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

東大卒の生活保護世帯の女性の話

お礼日時:2017/02/14 12:19

そんな金ないわ 箱物を入れても無駄

    • good
    • 1

昔で言う”孤児院”で。

今は児童養護施設です。

生活破綻者や母子家庭が生活保護のほとんどです。
で、子供がいる場合、概ね子供の貧困が問題視されます。

生活保護なのに、親はパチンコする金あるのに給食費は滞納するという話などが、その顕著でしょう。

なので、親の貧困は親の自業自得なので、目の上のたん瘤である子供は施設に預けて、健康に育てて、親は少なくとも日雇いなどで働いて税金収めさせるべきという考えが、一部の反社会運動家(キリスト系)に多くあります。

けして行政ではありません。

ま~貧困ビジネスのパイを増やせという意見ですね。
    • good
    • 1

児童養護施設は、養育に欠ける児童の保護施設。


身よりのない児童。
身よりが有っても経済的に養育できない。虐待等で親権者と離す方が望ましいなど、児童福祉の観点に沿った施設。
子供は親の傍が一番の幸せ。生活保護を理由に子供を施設に預けろなんて鬼みたいな事を言う福祉事務所はないと信じます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!