プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月に北九州市八幡西区の商業施設駐車場に
駐車中の車内で26日、生後10カ月の男児が
心肺停止状態で見つかり死亡が確認されたとの事ですが、
夫婦で別々で買い物をしたとの事ですが、
母親は「夫が連れて行ったと思った」と話し、
父親は「妻が連れてくると思った」と話し、
双方 相手が連れて行ったと思っていたのですが

 一緒に買い物に行き
夫婦別々で買い物をする事って
一般的な事なのですか?

 また、子供を優先的に車内から
降ろさないのでしょうか?


https://mainichi.jp/articles/20230827/k00/00m/04 …

A 回答 (8件)

だからぁ、例えば運転する人が父親だとすると、母親が子供を


抱きかかえて降りると思い、キーロックさえせずに店舗に一目
散です。今の車は運転席からも助手席からもキーロックが出来
ますから。

親は自分が買いたい物は決めて店に出向いています。買いたい
物が特売で数量限定となると、早く行かないと売り切れて買う
事も出来ません。数量限定でない場合でも、並ばないと買えな
い事もありますし、並ぶのが面倒と考える買い物客もいます。

だから運転手は車から降りたら一目散で目的場に向かいます。
簡単に言えば人任せと言う事です。ただ全ての親ではありませ
ん。今回子供を置き去りにした両親は、子供より購入する商品
を優先させた事が死亡原因と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だからぁ、例えば運転する人が父親だとすると、
>母親が子供を抱きかかえて降りると思い、
>キーロックさえせずに店舗に一目散です。
>今の車は運転席からも助手席からもキーロックが出来
>ますから。


 そんな報道があったのですか知りませんでした。

お礼日時:2023/09/18 14:47

夫婦で買い物に行く事は一般的です。

ただ今頃の若夫婦は
人任せする事が多いようです。

子供より買い物が優先と思っているようです。この夫婦は
揃って無期懲役にすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が分かれますね

>子供より買い物が優先と思っているようです。

 何故 そう思うのでしょうか?

お礼日時:2023/09/18 14:24

一緒に買い物に行き


夫婦別々で買い物をする事って
一般的な事なのですか?
  ↑
赤子がいなければ、あるでしょうが。



 また、子供を優先的に車内から
降ろさないのでしょうか?
 ↑
そういう細かい問題ではなく
赤子に対する責任感の問題だと
思います。

赤子なんて、それこそ一瞬でも
目を離したらダメですヨ。

親、失格ですね。

なんか、人間として、劣化している
ように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういう細かい問題ではなく
>赤子に対する責任感の問題だと
>思います。

 責任感があれば防げる問題ではないでしょう
人間は、判断ミスや失敗などによって、
意図しない結果や事故が、起きますので

 ヒューマンエラーは、人である以上
誰でも起こりえる事なので、
子供を優先していれば 回避した可能性が
あるのではと思い質問しました。

https://www.youtube.com/watch?v=wQXe57L0xHU

お礼日時:2023/09/18 12:16

追記



子供を育てたことは?

10ヶ月の赤ちゃんと買い物や遊園地に連れて行くときには
大きな荷物が必要で、誰かの補助がなければ無理です
つまり父親も母親も誰が連れて行ったか気づかなかったなどは
あり得ないということです

3歳ぐらいになれば、手を繋いで別行動もありますが
10ヶ月の赤ちゃんがいれば、父親・母親が
別々に行動するなどあり得ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>10ヶ月の赤ちゃんがいれば、父親・母親が
>別々に行動するなどあり得ません

 しかし、他の回答者は
別々に行動は、一般的で
普通だとありました。

お礼日時:2023/09/18 08:57

単なる言い訳でしょう



10ヶ月であれば、まだオムツをしているから変えのオムツも必要
またミルクなど哺乳瓶のセットや着替えも必要で
一人では歩けないので赤ちゃんを抱っこして
大きな荷物を持つのは大変です

これを全く考えないのは親として不適格でしょう
子育て中の夫婦ではあり得ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

????

 どういう意味でしょうか??

 大きな荷物を持つのは大変だから
子供より荷物が優先という事でしょうか?

 小さい子供がいると
夫婦は別々で買い物をするのは、
一般的という事ですか?

お礼日時:2023/09/18 08:23

夫婦別々で売り場を歩くのは普通にあることですね。



子供を優先的に降ろす、という意識って無いんじゃないかな。
親が降りないことには下ろせないから。
問題とすべきなのは降りる優先順じゃなくて、
車内に人が残っていないか確認すること、ですよね。


> 10ヶ月の子供は、自分では降りれませんよ

その通りですが、本件においては、
旦那さんは奥さんに任せた。(そもそも降ろす気はなかった)
奥さんは旦那さんがおろしたと思った。(降ろす行動すらする必要を感じていなかった)
車内に存在していない(と思い込んでいる)人に対して優先的に気を使うことは不可能です。

奥さんが降りるときに、長男と長女を連れて降りたらしいです。
なぜそこで男児の存在に気付かなかったのか、残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>問題とすべきなのは降りる優先順じゃなくて、
>車内に人が残っていないか確認すること、ですよね。

 子供ファーストなら
まさか、車外に放置したままで
買い物がないのではと考えたのです。

>奥さんが降りるときに、長男と長女を連れて降りたらしいです。

 他に兄弟がいたのですね

 そう考えると
夫婦で別々に買い物って・・・・

お礼日時:2023/09/18 08:29

別々に買い物することはよくあることだと思います。


特に「乳幼児」がいる場合は「連れ歩かない方」が優先的降り、積極的に動いて買い物をしたりするのが一般的ではないかと思います。(これは赤ちゃんを最重要事項としているという意味です)
とはいえ、各自スマホを持っている時代、赤ちゃんのいる家族で、お互いに「○○(赤ちゃんの名)はどうしてる?」「寝てるよ」というようなやりとりがないのは信じられません。
また最近、幼児をわざわざ娘のところに迎えに行き、「保育園に連れて行く」のを忘れた上「クルマから降ろすのを」忘れて車中に「10時間」も放置する悲しい(信じられない)事件が起きました。
いずれの件も家族間で連絡をとりあっていれば、避けられたはず。
ヘンな話「パチンコに夢中だった」というケースの方が理解出来る気がしてしまう「異常な」事態が続いています。連日の猛暑でみんなおかしくなっているのでしょうか?
亡くなった子が本当に不憫でなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくある事なんですね

で、子供の優先順位は、最後という事でしょうか?

お礼日時:2023/09/17 18:57

>夫婦別々で買い物をする事って一般的な事なのですか?



よくあることです。

>また、子供を優先的に車内から降ろさないのでしょうか?

10ヶ月の子供を先に降ろせません。
先に親が降りて子供を連れていくのが当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>先に親が降りて子供を連れていくのが当たり前です。

 それって優先的なのでは?
10ヶ月の子供は、自分では降りれませんよ

お礼日時:2023/09/17 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A