人生最悪の忘れ物

こんなものに付き合ってくれる人は読んでみて下さい。

私は派遣社員です。最近違う課に同じ派遣としてベテランSEの女性が入りました。同じ年だしお昼を一緒にすることが多いので、それなりに親しくしていました。
けれどなんでもこなす人というのは自分に自信があるんでしょう。その人に何気なく会話を向けたりなんかすると、もう自分のプライベートから何から全然話が止まらなくなり、お昼休みがその人の独壇場になってしまうんです。
私も他の子もだんだんイヤ気がしてきて、ある時からあんまり口をはさまないようにして行ったんです(じゃないとどんどん話が長くなりそうで)。でもさすがにそれをその人も感じたらしく、だんだん話し方も「そうやんなきゃダメだよ」「そうやってないのー?!」という断定的な見下すような言い方に変わっていきました。

例えば、他の子が彼氏に手料理としてパスタを作ったら、それが脂っこくて不評だったらしくて嘆いていたら、既婚者のその人は「バターの量を調節しなきゃダメじゃん。やらなかったのー?」と言っていました。普通料理に詳しくても、そんなに親しくないのに見下すような言い方はしませんよね。
でも一々それに反論していたらケンカになってしまうし、みんなある程度のことは聞き流したりはしてますけど、もうストレスがたまる一方です。
だからといって「ちょっと黙ってよ」と話をさえぎることもないし、お昼をハブにするということはありません。どうしても会社にいる間は当り障りなく過ごそうとしちゃうんですよね。

こういう自信過剰な自己顕示欲の強い人って他にいたりしますか?
体験談などありましたら、景気づけに回答お願いします。

A 回答 (5件)

よかった。

他にも、そういう方がいらっしゃるんですね。
私の所には、コネでいらした年下の女性がいます。
自分が一番!!なんですよね。
老けていようが、太っていようが、自分が一番かわいいんです。
他人の目にも、そういう風に絶対映っているはずなんです。
他人のことは否定しまくりです。

私も相手にするなと言われます。
避けてみたら、敵視され思いっきり見下されるようになりました。
軽い嫌がらせとか受けてますけど、ちょっとワガママな小学生を相手にしていると思えば、ずいぶん楽になりました。
sydneyhさんの気持、お察しします。
どなたか書かれてましたけど、外での発散が一番だと思います。
いつも同じ愚痴を聞かされている友達には悪いけど
私にとっては一番のストレス解消法です。
    • 0
この回答へのお礼

もうcaruさんの言うそのものの人ですよー!あの人の分身か双子じゃないでしょうか(^^;;)。
そう。その人は自分が一番なんです。自分の意見や知識が一番正しくて、大人で、少しでも面白く話そうと失敗談なんてしようものならマジに受け取ってくれちゃって、それを努力して正そうとしないようなことを言うと、「勉強しないバカな人と話すと疲れる」ですって。(ある会社にPCのLAN関係のクレームした時の会話です)そんなにPCや他の常識を知っている自分が偉いんかい!と言いたくなりそうですが、そこをグッとこらえて「ふーん。そう」と逃げてしまう情けない私。これが一番のストレスかもしれませんね。
私の友達もいつも会社のグチを聞かされて辟易してるかも。ごめんねー○○ちゃん!でももう少しつきあってね(^^;;)。
caruさんもこんなものに付き合ってくれてありがとうございました。同士がいてくれて嬉しいです!

ホントにどこにでも困ったちゃんはいるんですね~私は退職・出産と、会社を離れて久しいですが、似たようなことが幼稚園の父兄にもあります。

自分の考えを人に押しつけて、相手がその通りにしないと陰口を言ったり、無視したり。私なんて彼女の申し出を断ったら、手の甲を叩かれました。何故?大人げないですよね~でも、大丈夫です!そういう方は自然に周囲から浮いてしまうし、真の友達もいなくなるし、古くさいいい方だけど、神様は見てますよ(別に宗教家じゃありませんが)ストレスは上手に発散しないと、人のいいあなたが辛い思いをしてしまうので、こういう場や会社以外の関係ない場所でどんどんぶちまけて下さい~これくらいしか私には言えませんが…スミマセン
    • 0
この回答へのお礼

mojimojiさんや他に回答くださった方々のような、優しい人がこのサイトに居てくれて嬉しいです~(泣)。
そうですかー。会社だけじゃなくて色々な社会的コミュニティでも、こういう困った人っているんですね~。mojimojiさんもご苦労様です(^^;;)。
とにかく、mojimojiさんの言うように私だけが嫌がっている分けじゃないし、お昼休みだけのことなので、どうにかしのいでいこうと思います。
またキレそうになったらお言葉に甘えてブチまけさせていただきます。こんなグチを聞いてくれてありがとうございました。

こんにちは。

ホントそーいう人居ますよね~。とにかくムカツクでしょうけど、適当に流しとくのが1番じゃないですかね。そういうタイプってガツンとこっちから言ってもあんまり応えなさそう。どなたかもおっしゃっていましたが、たまには外へ行ってみたりするのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>そういうタイプってガツンとこっちから言ってもあんまり応えなさそう。

やっぱりそうですかー。これからの事を考えるとあんまり強くも言えないので、「そういう意味じゃなくって」とか遠まわしに言い返してるんですけど、それにも反論しないと気がすまないみたいで。
kurobenさんの言うように接触を避けるのが一番かもしれないですね。他の子とは違う課だし「お昼くらいは一緒に」と思っていたんですけど・・・。
でもこれ以上のイザコザがあっても結果的にはそうした方が無難なようですね。これから外出の回数を多くしてみようかな。
アドバイスありがとうございました。

私は幸いにしてその様な人とは一緒に会社で働いたことはありません。

ですので、アドバイスになりませんが、「アドバイス」か「回答」しかチェックするところがないのでとりあえず「アドバイス」にチェックしてみました。

会社でのお昼ご飯って、みんなと食べるのも楽しいけど、一人で食べたい時ってないですか?例えば私の場合、銀行にいきたいとか何か買い物がしたいとか、早く食事を済ませたい時って特に一人で食べたいのですが、そういうときは、「ゴメン私OOへ行きたいから。。。」と抜け出せばいいんじゃないでしょうか?

まずは、自分がその環境から抜け出してみるのもいいかも。。。たまーーーにだったら、そのうるささが心地良かったりして。。。ってそんなことないか。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

tomomaruさんが羨ましいです。あの流しソーメンのようにどんどん流れていく、私たちにとっては「どうでもイイ話」を一度は聞かせてあげたい・・・。(え?遠慮する?^^)
私も実は他の子には悪いけど何回か銀行を理由に抜け出してはいるんです。でもそれに対してもその人は一言ないと気が済まないらしく、「今はネット・バンキングっていう便利なものがあるんだから利用しなきゃダメだよ。面倒でしょ?」ですって。はあー・・・。
とにかくこんなものに付き合ってくれてありがとうございました。少しはストレスも吐き出せたかな、うん。

ああ・・・いるいる!

そういう女王様にならないと気が済まないタイプの人!(笑)
とにかく、そういう人って、自分が話の中心にならないと気がすまなくて、自分のことばかりペラペラしゃべって、自分が一番だと思っているから他人を見下した態度をする・・・。
イヤですよねぇ~~~~~。

そういう場合はですね、みんなで団結して、その人が嫌なことを言い出したら、「あ、そういえばあれどうなったっけ~?」といって、さっさと違う話題に切り替えてしまえばいいのです。
いちいち相手にしていたら、気分が悪くなるだけですからね。

それに、そういう性格の悪い人って、すぐにどこか違う部署や会社に異動させられちゃいますよ。
私の会社でも、派遣で働いている人で、性格が良くて一生懸命働く人は上司に認められて、すぐに社員になったりしますが、反対に性格に問題のある人はすぐに異動になったりしてます。

まぁ、それまでの辛抱ですヨ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりどこにでもいるんですねー、こういう困った人って。
元々地方の人みたいで、話し方も少しナマリが残っていて、物柔らかな当たりの優しい人かと思って油断しちゃったんですよね。だからお昼に「緊張させないように」とみんな親切に話かけていたら勘違いしちゃって・・・。「みんな私の話を聞いてくれる『聞き役タイプ』ばかりだ!」と思っちゃったんでしょう。もう誰も止められない・・・。

派遣だからこっちが諦めて更新しないか、あっちがどうにかなるかという余地は残されているので、まだ救いがありますよ(^^)。今はそれを願うしかないですねー。

こんなグチに付き合ってちゃんとアドバイスもしてくれて、ありがとうございました。