プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 知り合いよりテレビを安く売ってもらったのです
が、外部入力端子がついていないため、ビデオやDVD
など、外部機器がつなげない状態です。そのため
video converter:RF modulator:なるものを買って
きたのですが、テレビ自体に入力切り替えがついて
いないため、どうにもよくわかりません。ちなみに
前の持ち主はDVDプレイヤーを接続していたような
のですが、現在連絡が取れず困っています。長い説明
になってわかりづらいでしょうが、よろしくお願い
します。

A 回答 (4件)

RF modulator というのは、簡単に言うとビデオやDVDからの信号をテレビ電波に変換する機器です。



普通、屋根の上にテレビアンテナがあって、そこからアンテナケーブルを引っぱって来てテレビ受像機のアンテナ入力端子に接続し、テレビ電波を取り込みますよね。

ご質問の場合には、ビデオからRF modulator を介して、ビデオ再生信号をテレビ電波に変換して、テレビのアンテナ端子に入れるようになります。こんな解説でわかっていただけるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に回答してくださってありがとうございます。
機能についての知識が何もなかったものでとても参考になりました。
これは補足になるのだろうと思うのですが、この機材を用いて、PCと接続することは可能でしょうか?
尚、映像端子はPCについています。
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/08/16 10:27

video converter:RF modulatorはアンテナ端子に接続して、多分テレビを2chとかにすると見れるのではないでしょうか。


あとビデオデッキにも同様の機能が大抵内臓されてますのでビデオとテレビのRF端子を接続すれば見れるはずです。
DVDはビデオの外部入力端子経由で接続は可能です。
でもダビングは出来ませんよ。

この回答への補足

お礼の所に補足事項を書いてしまいました、申し訳ありません。
内容はお礼のところに書いてあるように、「PCの映像をTVに写すことは可能かどうか」です。
よろしくお願いします。

補足日時:2004/08/16 10:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切な説明ありがとうございました。大変参考になりました。
video converterの機能の実態も何も知らなかったもので『笑』
実はビデオ、DVD機器は現在所持していないんです。
それでもう一つ質問したいのですが、DVD再生機能を持つパソコンの映像をテレビに映すことは可能でしょうか?
いずれはDVDプレイヤーを買うつもりではいるのですが、それまでのつなぎとして使いたいのです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/08/16 10:23

PCの映像出力端子はどんなタイプですか


通常の黄色のピンジャックタイプであればビデオの接続と同様に出来ると思いますが、S端子や他の出力タイプだと現状の機材では無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黄色のピンジャックタイプです。
たびたびありがとうございます。現在格闘中なのですが、なかなか・・・
おそらくvideo converterのほうが不良品だったのかもしれません。
ACアダプタにてコンセントに差し込むタイプなのですが、電源ランプがつかないので正常に動いていないようです。
明日にでも取り替えてもらおうと思います。成功したならばまた連絡させていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 12:09

ビデオデッキからテレビ受信機へ1または2チャンネルのRF出力からつないで、パソコンをビデオデッキのライン入力へ入れたらよいと思いますが、、、、。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事繋がりました、回答くださってありがとうございました。
これでもう快適無敵です笑 本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!