プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロポーズされ婚約指輪を受け取った
私から父へ報告
プロポーズの前に、挨拶にくるのが常識だと激怒。
現在、面識なし
【問題点】
①私から婚約指輪をみせてしまった。→この時、会わせたい人がいるというべきだった。
②挨拶をしなかったため、父を怒られてしまった。
→彼は挨拶に行こうと思っていたが、プロポーズの日を決めていたのもあってタイミングが合わなかった。
二人の気持ちが大切。
二人の気持ちを確かめてから挨拶に行きたいと考えた末の行動。一度で認めてもらえるなんて思っていない。でも、必ず、認めてもらえるようにする。俺を信じて。
との事。
③やはり、話を聞くと結婚前に付き合ってる報告する人は多い
→父の言葉、『プロポーズの前に、挨拶にくるのが常識だと激怒。常識を知らない人間が勝手な行動をし、振り回されるのはおまえだ』が、どうしても引っ掛かる。
彼を信じたい気持ちはあるが、確かにこのような行動が今後大きな問題になるとも考えられる。このようなことを聞くのは、彼に失礼なのですが、、第三者からみて、彼の行動は信じても良いと思いますか??

質問者からの補足コメント

  • まだ少し気まずい雰囲気があるのですが、今日思いきって話しかけようと思ってます。

    話の内容として、
    挨拶させてほしいと言っていること。納得してくれたら、日程。
    父はきっと、常識はずれとしか思っていないと思います。本当は、彼は彼なりに考えた行動であると、伝えたいのですがそれは伝えない方がいいのでしょうか??

      補足日時:2017/02/14 20:14
  • 皆様、回答ありがとうございました。
    彼を信じ、父へ報告の際、余計なことは伏せ伝えることが報告できました。父は、全てわかってくれていました。

    来月、会う日程が決まりとても皆様へ感謝しています。

    ありがとうございました。

      補足日時:2017/02/15 06:48

A 回答 (3件)

結婚出来ない人、プロポーズさえされない人、いい人に出会うことすら出来ない人


たくさんいますよね?
自分が手塩にかけて育てた娘がプロポーズされたら感謝して喜ぶ方が、親としては合理的かと
プロポーズの前に挨拶する常識ってどこの国の常識ですか?
そんなの六法全書に書いてあります?
冷静な判断すら出来ない、度量も器量も小さなクズ親ですね
感情は抑えて、まずは冷静に会えばいいだけかと
非常識だと激怒って、単なるバカですね
    • good
    • 3

古い考えと思うでしょうね。


平成の世は、質問者さんの様な成り行きは多いと思いますが、昭和育ちのお父さんの考えは紹介が先でしょう。
お父さんがあなたを育ててきた思いを、スルーした様なものです。
しばらく気に入ってもらえないかもしれませんね。

彼の行動は信じても良いですか?とは、「必ず認めてもらえるようにする。俺を信じて。」の事ですか?
お互い未熟なんです。それは何とも言えません。

補足の、彼は彼なりに考えた行動であるは、②の内容ですか?
伝えなくていいと思います。
それは自分たちの都合ですから。

自分も子育てをしてみないと分からないと思いますが、親があなたを思う気持ちは彼以上だと思います。
あなたの一生を任せられる責任を、お父さんから彼に約束してもらいたいのですね。

話が前後した責任はあなたにあるので、あなたがお父さんの気持ちを治めるよう、努力してあげてくださいね。
    • good
    • 0

この時点で、彼を信じていいのかどうかという疑問を持つのはおかしいでしょう。


ここで一番悪いのは誰かと言ったら、あなた自身ですよ。
いきなり何の前触れもなく婚約指輪を見せられりゃ、どんな親だって怒ると思います。
とにかく、あなたがミスをしてしまったこと、結婚は二人の意思によって行うものであるから挨拶よりもお互いの意思を確認することが先だった。そこは少しも間違ってはいないと思う……と、しっかり主張してください。
あなたが彼の側に立たなかったら話はどんどんおかしなことになってしまうでしょう。
なんだったら「自分の娘の男を見る目を信じられないのか! どれだけ反対されても彼と結婚する」くらい言うべきでしょう。
父上を怒らせたのはあくまでもあなたのミス(=先に婚約指輪を見せてしまった)であることだけは強調するべきで、その大前提が抜けたらまとまらないと思います。
しっかり彼と相談して対応策を練ってください
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!