アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話回線の名義変更で(ややこしいので詳しくは書きませんが)、妻の弟と親戚関係であることが証明できる書類が必要になりました。
どこでどのような書類をもらえばいいのでしょうか。

1、どこで・・・役所かコミセン? コミセンだと近いので助かります。

2、どのような・・・戸籍謄本?戸籍抄本?
 この場合、1部で済む方法はあるのか。
 それとも自分の謄本抄本(自分と妻の関係)と、妻?弟?の謄本抄本の2部必要なのか。

何か別のものなのか。
明日、役所に行って聞いてみようとは思っていますが、アドバイスをいただけるとすんなりいくと思うのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>電話回線の名義変更

名義変更に、姻族の関係が必要ということは、無いと思うのですが。

現契約者=Aさん、新契約者=Bさん とした場合、AさんBさんとも健在の場合は、譲渡という手続きになります。
親子・兄弟間や第三者との間でも同じです。(税法上の贈与と同じですね)
この場合は、Aさんの戸籍謄本とBさんの住所等が確認できる公的な証明書。(証明書については事業者により異なる)

Aさんがお亡くなりになり、Bさんに変更の場合は、承継という手続きになります。
これは、遺産相続と同じで、法定相続人となる方が承継します。
このときには、Aさんが亡くなられたことの証明が出来ること、法定相続人であることを証明する為に、戸籍謄本が必要なこととBさんの住所等が確認できる公的な証明書。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。そこまで年寄りの話ではないです。

No.2です。

訂正します。
No.1さんの回答にあるように奥様の結婚前の戸籍謄本に、①「質問者さんと結婚の為除籍」と
いう記載がされている、②弟の名前も載っている、以上により1通で済みますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
聞き方が悪かったのか一通ではすみませんでせた。
自分のと妻の親のをとりました。
結構高額でした。
でも自分ひとりで親のもとれたので良かったです。
親にも頼まないといけないと思ったので。

あなたの奥様と奥様の弟さんとの関係は、姻族(婚姻によって親戚になった関係)です。

その証明には、あなたと奥様が夫婦であることの証明と、奥様と弟さんが兄弟である証明が必要になります。
夫婦の証明は、戸籍謄本(抄本でもいいかも)が必要です(住民票でも夫婦であることが分かるかと思いますが、戸籍の方が確実です)。
兄弟関係は、奥様と弟さんが一緒に入っている戸籍の謄本、具体的には、奥様のご両親の戸籍謄本に奥様と弟さんが載っている(弟さんが、結婚しているときでも、弟さんがはいっていることが証明できると思います)と思いますから、それで良いと思います。

戸籍関係の書類が、大分変わってしまって、普通に戸籍謄本を請求すると、戸籍事項証明書(確かこういったと思います)という今その戸籍に入っている人のことだけしか証明してくれない可能性があります。
戸籍謄本を請求するときに、原戸籍の謄本をください、という方が良いと思います。いずれにしろ、あなたと奥様の弟さんの関係を証明するための書類が欲しいと言って相談して、書類を請求するのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞いてみたところ、そんな感じでした。

役所で2通の戸籍謄本を頂いて下さい。

①貴方の現在の戸籍謄本を取り寄せれば貴方と奥様の名前が載っています。

②貴方の奥様の結婚前の戸籍謄本を取り寄せれば奥様と弟の名前が載っている筈です。

以上の2通で、①貴方と奥様が夫婦であること、②奥様と弟が姉弟であること、

以上2点が証明できますよ。

ただし、戸籍抄本はダメです、戸籍謄本ですよ。

貴方と奥さんの弟が一緒に記載されていることはありませんから1通では無理と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あなたの奧さんの、入籍する前(旧籍)の戸籍謄本1通ですみます。

つまり、奧さんの父親の戸籍謄本です。それには、奧さんが父親の籍を抜けて新しくあなたの籍に入ったことが書かれています。弟さん同じです。弟さんが未婚なら父親の籍に入っています。
    • 0