アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

けいごさんの家は5人家族です
けいごさんの家では風呂に残る湯のうち120Lを再利用しています。これは風呂に残る湯全体の3分の2にあたります。ふろに残る湯全体の量は何Lですかという問題がわかりません
誰かわかる方教えてください
ちなみにけいごさんの家の風呂で使う1日の水の量は325Lです

「けいごさんの家は5人家族です けいごさん」の質問画像

A 回答 (4件)

120リットルが2/3。


1/3はその半分の60リットル。
3倍して180リットルが風呂の残り湯。

120÷(2/3)=180
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
たすかりました

お礼日時:2017/02/15 16:42

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9636868.html
と同じ質問になってますね。
    • good
    • 1

残りゆ全体はなん l かなので



再利120 l ÷2 x3 =残るゆ全体 l
に なりますね

再利分が残るゆ全体の量とかかわっていますよね
    • good
    • 1

算数や数学で ○は△の□ と云う文があったら、○×△=□ と思って下さい。



残る湯のうち120Lは、風呂に残る湯全体 の 3分の2。
      ↓  ↓     ↓   ↓   ↓
     120  =     △   ×   2/3  
つまり、(湯全体の量)=120÷2/3=120×3/2=180  180ℓ になります。

尚、「ちなみにけいごさんの家の風呂で使う1日の水の量は325Lです」の文章は
この問題には関係ありません。
325ℓは風呂で使う水の量で、問題は湯船にあるお湯の量ですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!