プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病が酷く働けないため(ドクターストップもかかってます)生活保護の申請を役所でしてきました。

申請の書類で「申請する理由」について
自立した生活が送れないのと病気の治療に専念する 為
と書きました。

数日後、自宅訪問がありますと言われたのですが
具体的に何を質問されるのでしょうか?

所得は無いのですが役所で所得を調べられたりしますか?


また、審査してる段階で
よくテレビであるような「不正受給者を張り込みで調べる」ようなストーカーみたいな行為を審査中行われるのでしょうか?


回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 親戚も調べられませんでしたし郵送での確認もなかったですよ?
    そして無事に受給出来そうです^-^

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/21 00:04

A 回答 (5件)

支給前に身内に養えないか?と言う葉書か何かが送られてます。


それから支給?

数年前重度のうつの叔母が自己破産して生保を受給しました。
その時に医師の診断書だとか、所得が本当にないか、どのような生活状況だったとか聞かれたそうです。
自治体によって調べ方はマチマチ…かな?
なんと車は所持が認められました。
病気な上物理的にも車は欠かせない田舎だったからだって理由。
実際運転するのはいとこですが。

その後も叔母は生活保護で暮らしています。
いつも金欠でお金かして攻撃が始まり(戻ってきた事はない)もう嫌。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護をもらっていてもお金がないなんてことあるんですね(>_<)
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2017/02/21 00:06

貴方の親戚を片っ端から調べます。

そして援助できないか?郵送で依頼します。内職も斡旋され、なかなか受給出来ませんよ。元は税金ですからね。簡単に受給出来ると思ってたら間違いですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

所得については、申請時に提示した銀行口座と税金関係です。

勝手に調べられるので、不正が無ければ特に何か聞かれる事も無いです。

あとは、住所の確認で本当にそこに住んでいるのかとか寝食がきちんと出来ているかや簡単に病状や通院してる医療機関などです。

不正だと疑って来る事は殆どなく、事務手続きに必要な書類と確認程度の質問だけです。不正が無いなら特に心配する必要もありません。

保護のルール(節約や治療に努めるとか書類の提出が必要とか)の説明だけで終わると思います。もし何か引っかかる事を言われたら再度質問して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に何事もなく無事に終わりました。回答ありがとうございました^^

お礼日時:2017/02/21 00:08

所持してるカードは、全てだすよう言われます。


不安でしたら、支援してくれる団体に付き添いの元での訪問待ちも可能ですよ。
主様の不安が払拭されますよう祈ります。
鬱なら、保健所にて訪問看護師やヘルパーさんをお願いできますよ。
辛いかと存じますが、今後の主様の社会復帰の準備として活用し、よく休まれてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます(*´︶`*)
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2017/02/21 00:09

あと、念のためICレコーダーを用意しても良いかと。


理不尽な扱いを受けた時に録音しておけば役立ちますよ。
辛くて動けないなら、受給するお金を振り込みにしてもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2017/02/21 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!