アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日2月15日飼っていたロシアンブルーのオスの猫が天国へ行きました。元々保健所から2匹貰った猫でした。もう1匹オスの猫を飼っています。ロシアンブルーの猫は大人しく静かでした。もう1匹の猫はとてもうるさく、いつも元気でした。二匹は生まれて1ヶ月程で私の家族になりました。ロシアンブルーは将来私が一人暮らしした時に連れていくと決めていました。もう1匹は兄が一人暮らししたら連れていくと言っていました。二匹はとても仲が良く生まれた時から一緒のカゴの中にいたのもあり、兄弟のようでした。猫が次第に大きくなってくにつれて私の部屋では狭いので部屋の隣にある大きな部屋を猫部屋にしました。そして、今日いつもならお腹をすかせてドアを開けたら走って来るのに今日は一匹だけしか来ませんでした…寝てるのかなと思ったのですが…ご飯もあげてないしそんなはずはないと思いました。私は怖くなって兄を呼びました。電気をつけて見てみるといつも寝ている場所で亡くなっていました。私は見れませんでした。すぐに親のところへ行き亡くなってると伝えました。その猫の死体を見ると悲しくて、怖くて見れません。こんなこと聞くのはどうかと思いますが、飼い主だったら安らかに眠る姿を見た方がいいでしょうか?あと、もう1匹の猫をこれから飼っていく自信が無いです。私なんかに飼われたら可哀想だし、もっといい飼い主さんに貰われた方が猫としても幸せだと思います。長々と失礼しました。

A 回答 (7件)

辛かったですね。



私は幼い頃から猫は常に複数飼いしてましたが

必ずお別れの時が来ます。
やはりお別れの時と亡くなった子を見るのは辛いです。
でも長いこと一緒いて家族だと思いますから
直面してあげてくださいね。

残された猫ちゃんも仲良かったなら
必ず哀しんでますよ。

後追いして死んでしまう猫ちゃんもいました。
だから必ず貴女が大切に
最後まで
愛してあげてくださいね!
お願いします。
    • good
    • 1

死んだ姿は見ても見なくてもどちらでもいいですよ。


ただ楽しい時間をありがとう、と心の中ででも言ってあげてくださいね。

あと、もう1匹の猫ちゃんはしばらくの間大切にしてかまってあげてください。
生まれた頃からずっと一緒に過ごした仲良し猫が急にいなくなったのだから、一番悲しんで辛い思いをしているのはそのコでしょうから。
猫は人間のように涙を流したり食欲が落ちたりしませんからわかりにくいかもしれませんが、心の中は寂しくて大泣き状態だったりします。しばらくは今まで以上に大切に可愛がってあげてくださいね!
猫と一緒に飼い主も成長していきます。大丈夫ですよ。
    • good
    • 3

これから誰かにやっちゃう?


飼った以上最後までしなければいけません。

もうお分かりかと思いますが先に死ぬものです。
大事に扱ってください。
何かあれば獣医に連れて行きましょう。

いやなら次からは飼わないことです。
    • good
    • 0

犬ですが、先日亡くなりました。

私はずっと火葬場に行くまで抱いていました。怖いですか?可愛がっていたのでしょう?あなたの怖いは現実を受け入れたくないこわいなのでしょうね。
私は一番大切な子だったので、ショックで3日ほど食事も取れませんでした。他にも何匹かいるのにその子たちもどうでもよくなってしまいました。3日ほどして13年亡くなった子と一緒にいた子が、その子の亡くなったであろう時間になるととても悲しそうに鳴くのです。毎日毎日。そこでやっと気づきました悲しいのは自分だけじゃないと・・今は逝ってしまった子の分も可愛がってあげようと思ってます。

あなたの残された猫ちゃんも寂しいと思いますよ。それなのに知らない人に貰われて幸せでしょうか?思いでも匂いもまったく無いところで・・。次の飼い主さんがあなたよりかわいがるかどうかもわかりませんよ。

弔ってあげる事、残された子を最後まで見てあげる事は飼い主の務めです。それが出来ないなら生き物飼ったらだめですよ。

現実を受け入れる事のつらさは先々週経験したので、よく分かります。ついさっきの事ですものまだ時間がかかるでしょう。でもちゃんと弔ってあげて下さい。  残された子も注意してあげて下さいきっと寂しがりますから・・・。

長くなりましたが、残った子はあなたの所で飼われているのが、幸せだと思いますよ。

いっぱい涙をながして悲しんであげて下さい。そうやってあなたも強くなって!
    • good
    • 2

道、車道で車に引かれた犬、猫を目にします。


とてもじゃありませんけど見れないし絶対触れません。ずっとそう思ってました。
数か月前 我が家の猫が他界しました。家の者から連絡があり亡くなった直後でした。
今にも動き出しそうで、寝ているだけみたいで撫でてあげたり口を閉じてあげたり自然にしてあげました。
後で思い出すとあれだけ触れないと思っていたのに自分の猫だったら平気なんだねとペットを亡くした経験のある友人らに話すとみんな 当たり前 と言ってました。

猫 好きですよね?可愛がってましたよね?
いじめて自分のせいで亡くなったわけじゃないですよね?

きっとその猫ちゃんも幸せだったし ありがとうって言ってますよ。
やっぱ見れないよね。来なくていいよ。そんな無理しなくていいよって。。。
猫ちゃんもあなたの性格もわかってくれてますよ。ずっと一緒に居たんだもの。。。
これからもあなたなりの愛情一杯でたくさんの猫ちゃんを見てあげて下さい。
    • good
    • 2

家族なんだからキチンと見てあげて弔ってあげるのが、責任なんじゃないですか。


見送るまでが飼い主の務めです。

亡くなってる姿がイヤ?飼って行く自信がない?
亡くなってショックなのは分かるけど全然別問題だし、現実逃避で残された猫を振り回すのはやめてあげて…。

とつぜんに亡くなった原因は何でしょう。
普段から、健康な時でも定期的な健康診断が必要です。

とにかく今は火葬までの間、側にいてあげて下さい。
    • good
    • 2

一緒に生活をしていた子ではないですか、見届けてあげましょう。


もう1匹の子、里親に出した方が幸せだと思いますか?
今まで一緒に暮らしていて、相方がいなくなった上、飼い主からも離されて、幸せだとおもいますか?
今まで一緒に生活をしていたなら、離れて幸せなはずがないでしょう。
アナタの、哀しみ、不安は分かりますが、生涯を全うするまで面倒を見るのが、飼い主と言えるのではないでしょうか。
手元から離さず、側にいてあげて欲しいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!