アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜、虐待の通報をされてしまいました。

まもなく2歳、4歳になる学年年子の姉妹の母で、シングルマザーです。

離婚して1年、今のマンションに三人でやっとの思いで住み、仕事も正社員で働き初めて半年、毎日ただ、ただ、一生懸命生きてます。

最強な下の娘に手が、かかり、
下からの足跡がうるさいとの苦情、隣のご老人夫婦からの執拗な干渉...

マンションが古いので、鉄筋コンクリートと言っても、鉄骨並みに聞こえます...

私も毎日毎日毎日毎日、静かに静かに静かにと怒り...
疲れました...

きっと通報は隣です。

引っ越しの際は、ご挨拶に下、お隣にいきましたが、小さい子は、迷惑と言われてから肩身が狭かった。

昨夜は、お風呂中に二人がおもちゃの取りあい、
怒りました。二人は泣き、
お風呂に窓があり、泣き声が聞こえ通報...

初めてのことに混乱し、お風呂上がりのまま、冷たい婦人警官によるあざ確認。
あざなんてあるわけないので、毅然としてましたが、

溢れでる涙が止まらなかった...

私だって、誰かに頼りたい、寛大な優しいママでいたい
怒りたくない、
でも、年子は最強で、私も毎日毎日疲労困憊です。

泣く私を、ママ泣かないで、
もう喧嘩しないから、と私の背中をさする娘をみて、婦人警官が、

大変なのは分かりますが、
通報が入ってますので、お声のボリュームを下げて下さいと坦々と言われ、終了しました。

私は母親失格です。

引っ越したいけど、もう貯金を引っ越しで使えない...
子は、迷惑...

ご近所が温かい世の中が、本当に理想です涙
それは傲慢ですかね涙

今日は、仕事休んじゃいました...

保育園も休ませて、三人で、久々ランチに行ってきます。

子育て、辛いけど頑張らなきゃ

お子様をお持ちの皆様、
育児が、辛いのは私だけでは、ないですよね涙

A 回答 (7件)

気持ちはわかりますね。


うちですら夫婦だけで子供見きれないときもあるし、通報されてもおかしくないようなこともありました。下の住人にも怒られましたし。
世の中がおかしいだけで子育てってそんなものです。
私からすればファミリー用の集合住宅にいながら子供がうるさいと言うのがクレイジーだと思いますし。
警察官の冷たい目もわかります。あの人たちは疑ってかかるのが仕事だから味方ではないですね。育児の大変さもこれっぽっちもわかってくれない人だったし。

事情も知らずに心無いことを言う他人はたくさんいますけど、それが現実です。
    • good
    • 0

祖父母は宛てにできないのでしょうか?



ウチでは、妹夫妻の旦那が震災で亡くなり、その歳に遺児で甥っ子が生まれました。

妹はシングルマザーで育ててましたが、やはり保育所に入所するまでは大変でした。

僕が大家なので、暇ということもあり、僕と母で甥っ子を預かりました。
いつも母親が離れる時は大泣きです。

ま~でも本人はラーメン屋のバイトとデリヘルで頑張っていたので、文句も言わずに預かりました。

子育ての大変さは分かります。
でも一時です。

3歳までが本当にしんどいですね。
姉妹で今が第一次反抗期?
なら余計に苦労もおありかと思います。

チチンプイプイですよ。
一息ついて、また頑張りましょう。
    • good
    • 2

実家に戻りましょう

    • good
    • 1

お疲れ様です。



年子は大変ですよね〜。
双子の方がマシって聞いた事あります。

上のお子様が、懲りてくれてると良いですね。

足音対策は、フローリングなら、クッション付きの、組むタイプのカーペット有りますよね?
フローリングの方が楽でしょうけれど、敷いて見ても良いかも。
煩いのは怒ってもダメかも。
貴女も大きな声出さないようにして
「聞こえてるよ」って伝える方が良いかも。
怒ると大きな声になるでしょう?
そうすると、
「.腹が立ったら大きな声出すもんだ」
と、思っちゃうかも。
女の子はお母さんの真似しますから。

あっと言うまですよ。

頑張って下さいね。
    • good
    • 1

泣いたぐらいで通報してくる隣も隣なので難しいとは思いますがある程度は仲良く交流を持ってそういうことはないと理解してもらったり


足音についてはしょうがないところもありますけど、一応はマットや絨毯敷くなどして音が出にくくするとかがいいかなと思います
    • good
    • 0

やっぱシングルはしないほうがいいんですよ。

持ち上げられて、安易に離婚などに流れるヒトもいますが、実態はこんなもんですよね。選んだ以上、頑張るしかない。ただ、殺されることが多い昨今では、通報に躊躇しないのは評価できます。ご近所づきあいがあれば、怒り方はわかるので、されませんよ。シングルじゃなくても、ウチなど100m先からうちの子の「殺さないでぇ~」って声が聞こえながら仕事帰ってきたことありますからねぇ。あのときは通報されるのありかなと思いましたね。発達障害があったので、大変だった頃を思い出します。
ランチ、いいことです。楽しんでらっしゃい。
    • good
    • 3

皆さんとは少し違う視点から、厳しいことを書きます。



「虐待」の通報をされて、ショックでしたよね。

でも、周囲は、あなたの「叱り声」が「心理的な虐待」と受け取れたから通報しているのではないでしょうか?

>あざなんてあるわけないので、毅然としてましたが、

あざがあれば「身体的な虐待」です。「毅然とする」場面が違います。

あなたが「毅然としなければいけない」のは「子どもを叱る」時です。

「寛大」になる必要もありません。「きちんといけないことをしたのだ」とわからせる冷静な叱り方をしなければいけないのです。難しいですが。

そして、子どもの気持ちが「落ち着いた」時に、フォローとして優しい母になってください。

https://allabout.co.jp/matome/cl000000013486/

>育児が、辛いのは私だけでは、ないですよね涙

複数の大人の目がある状態でも、子育ては大変です。ましてあなたは、シングルなのですから、つらいのは当然かと。ただ、本当に「つらい」のは「訳も分からず、怒鳴られている2歳児」です。

あなたが自分で選んだ道です。子どもに「重荷」を背負わせないでください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!