あなたの習慣について教えてください!!

業務委託者の委託費の支払い等を担当している者です。
地方営業で鉄道利用の多い業務委託者に対して、業務委託費とは別に移動交通費を実費支給しています。
毎月、請求書と併せて旅客券の領収書のコピーを送ってもらっていますが、最近、金券屋での購入が増えてきています。会社としては実費支給分が減るので喜ばしいのですが、どうやら「経費削減」として会社から依頼されての事の様です。業務委託契約に経費削減を依頼することは、見方を変えれば指揮命令とみなされて、偽装雇用のようにとらえられないかと心配です。
業務委託者が経費削減することで評価されるわけではないのですが、委託者側からすると契約更新の為のアピールなのかとも思います。
原則として、正規の購入先で購入し領収書を発行してもらうよう対応を検討していますが、是非アドバイスをお聞かせください。

A 回答 (2件)

事業者間のそのような指示はさほど問題ないと思いますよ。

逆に正規の購入先などと厳命してしまいますと、正規の購入先で購入したものを金券屋に売られるようなことが生じ、トラブルの原因だと思いますよ。

そもそもが、委託を受けた側も一時的に立て替えることとなり、少しでも安く上げたほうが立て替え負担も軽くなります。厳しくするのであれば、事前申請での支給なども検討すべきではありませんかね。

金券屋もビジネスです。違法な業者ではありません。
まっとうな業者からの購入で、皆が負担を軽くできる状況なのに、なぜ正規の購入先?にこだわるのかわかりません。

私であればあまりにも厳しくされるのであれば、正規の購入先?より高y縫う舌領収書のコピーを提出し、金券屋で売却します。そして自家用車などで行動しますね。だって、雇用関係でないのに細かすぎるルールがあるのであれば、抜け道を考えたくなりますからね。
    • 1
この回答へのお礼

Benさん、ありがとうございます!
正規で買って金券屋で売る、、、そりゃそうですよね。
まぁ、委託者の自由ていえばそうなんですけど、あまり厳格すぎるとそういう懸念も生まれますよね。
そもそも交通費を分けていることがどうかと思うのですが、経営が委託者を信じていないとすれば、委託っていうことがどういう意味なのかをもう一度考え直してもらおうとも思いました。
まずは、正規とか金券屋とかにこだわらず、交通費請求してもらうことにします。
皆さま、本当にありがとうございました!

購入先を指定するなどではなく「出来る限り低廉な交通費」などの指示ならば指揮命令ではなく業務委託契約の範囲内でしょう。

>原則として、正規の購入先で購入し領収書を発行してもらうよう対応を検討していますが、
それならば領収書を求めず単に正規運賃を請求させれば良いだけですね。業務委託費なのだから交通機関の領収書は不用ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

「出来る限り低廉な交通費」
いい言い方ですね! ただ交通費を実費支給しているので、結果的に金券屋をつかうことになりそうですね。
金券屋の領収書ではどの区間の切符を購入したのか全く不明なので、使わせたくないのです。
そもそも業務委託費に交通費などを盛り込んでしまえばいいのですが、そこは会社としても「多くは払わない」として譲れないようです。
「旅客券の購入にあたっては原則として正規の購入先を利用し、できる限り低廉な交通費となるよう配慮願います」
としたらどうでしょうか?