自業自得ではありますが、どなたか教えてください。 わたしは今精神科病院でソーシャルワーカーとして就職することを希望しています。

ですが、わたしは二十歳のときに万引きして前歴がついてしまいました。
もちろんそこから反省して二度としていません。

そこで疑問なのですが、もし病院で就職面接の際に身辺調査を行われるのでしょうか?

それで前歴が発覚した場合は私の内定は取り消しになるのでしょうか?

自分が悪いのは十分に承知していますのでどなたかぜひ教えてください…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

身辺調査などは、しませんよ。

 前歴であれば問題はありません。
消滅していない前科は履歴書の賞罰の罰に書かないと、解雇の原因にもなりえます。
罰金刑でしたら、刑の言い渡しから5年で前科は消滅するとされているようです。
    • good
    • 0

内定取り消しをする場合は、それなりの事由仮名と取消しはできません。

あなた言う前歴では取消し事由にはなりません。
あなたの処分内容が分かりませんが、万引きは窃盗犯で起訴された場合は、執行猶予付で罰金刑の場合は刑の執行がなくなった日から3年及び7年後に前歴を削除うできる様になりります。(法務局の原本戸籍上)但し、IT情報社会では司法関係では記録として残る可能性があります。が、あなたが法違反をしない限り誰も知らないことになります。
また、就職する上で職業の制限がありますので注意が必要な場合があります。
今回の場合は職業制限にかからないと思います。ので安心することです。
※万引きは代打金を支払うことで店側が被害届をしない場合は厳重注意で済むので処罰はされませんし前歴になりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酒気帯び運転で検挙、こんにちは、自業自得とはわかっています。先日酒気帯

酒気帯び運転で検挙、こんにちは、自業自得とはわかっています。先日酒気帯び運転で検挙されてしまいました。二度と同じ事はしないと誓っています。不謹慎な質問とは存じ上げていますが、この場合会社にわかってしまう可能性はありますか?ちなみに私の仕事は運転免許証は特に要りませんし、入社して10年になりますが、会社に免許証を見せた事も、提出させられた事もありません。

Aベストアンサー

会社によると思います。
一般的に、社会的責任を有している会社であればあるほど、
たとえ仕事上運転が関係なくとも、重い責任を問われることとなります。
極端な例では、たとえば公務員はクビになります。
(最近裁判で、世間一般にくらべ厳しすぎるとの判例が出てますが)
それほど、飲酒、酒気帯び運転は非常に社会的に大きな非難を浴びるのはご存知のことと思います。
私自信は、酒気帯び運転をした人を、社旗復帰できないほどコテンパンに叩きまくる、
昨今の風潮はさすがに他の過失と比較して行きすぎだと思ってます。
質問者様は反省なさっているし、人生を狂わすことなく穏便に事が過ぎることをお祈りいたします。
しかしながら、安易な酒気帯び運転が、無関係な人の人生を台無しかねなかったことは事実です。
このまま、無事に乗り切れたとしても、ぜひとも今の気持ちを忘れずに、二度と同じ過ちを繰り返さないことをお祈りいたします。

Q自業自得だと思って聞いて下さい!!! 私はこの度、転職をする予定が決まっていて 3年ちょっとお世話に

自業自得だと思って聞いて下さい!!!

私はこの度、転職をする予定が決まっていて
3年ちょっとお世話になった会社だったので、多少ボーナス減らされる覚悟でボーナス前に、退職届を出しました。

それでもそこそこ売上も上げてたと思うし、まぁ、減らされてもちょっとかなと思ってたんですけど、

今日、ボーナス振り込まれてて、通帳記入しに行ったら、手取りが夏の半分でした!!!!最悪です!ほんと。。。

去年の手取りと比べても12万減らされてました!


これは、明らかに退職届をボーナス前に出しちゃったからですよね?
ちょっと前のQ&Aでも、ボーナス後の方が良いと言ってくれた方がいたのですが、、、ほんと自業自得なんですけど。。。辞める人間に恩の一つもないのだなと改めて感じました。

今、有給申請で満日とるのは悪いなと思ったので、今月の23日まで出勤して残りは有給でと思ったのですが、
16が最後にして、満日有給取ってもいいも思いますか?

どうか、アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

ボーナスは労働基準法に関する規定は無いので、会社の就業規則によると思います。
去るもの追わずだから、いい人になる必要は全くないですよ。
有給もきっちり消化した方がいいです、与えられた権利ですから。

Qお医者さんって忙しいものですか? 大学病院勤めで、他の病院にもバイトに出てるそうです。 詳しい方、教

お医者さんって忙しいものですか?
大学病院勤めで、他の病院にもバイトに出てるそうです。

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

バイトというと余暇を使って働いているイメージですが、医者の場合は違います。
あくまでも、勤務形態が非常勤のバイト扱いになる、というだけです。
医者の場合は複数の病院を掛け持ちする事も珍しくありません。
そこに常勤の病院と非常勤の病院があるだけ、という事になります。

Q二度と誰も裏切らない・傷つけないために

旦那さん以外の人(同僚で彼女あり)と、強烈に惹かれ合ってしまい、理性をフル動員して終わらせました。

相手の人に、離婚をして自分と一緒にいてほしい、私は難病なのですが、一生面倒を見るから、なんて言わせてしまいました。

私は13年間ずっとそばで支えてくれた旦那さんを一人にはできないし、相手の方のプラスにはなれない自分が家族になっちゃだめだ、、、
人を傷つけて結果的に自分が傷つくのが怖く、恋心より旦那さんとの深い情を取ったのでした。


今回の事で、自分の非道さを思い知り、旦那さんの愛情の深さ、恋とはケタ違いの家族の絆、それは自分が簡単に壊せること、人の気持ちをズタズタに引き裂くことが自分にもでき得ること…など多くのことを考えさせられました。
旦那さんには、残りの人生すべてかけて有るだけの愛情を全部捧げるつもりです。


別れから半年経ちましたが、相手の方はすっかりケロッとしていて、正直あまり傷つけずにすんだかな?とも思いますが…

私はやっと、何でこんなことになったのかを冷静に考えられるようになりました。
もう二度と間違えないように、と思ったのです。
そもそも何で旦那さん以外の男性に好かれたのかが最大の謎です。
もちろん自分が惹かれてしまったのが一番悪いのはわかってますが、職場では夫婦仲がよい事をアピールしていたし、以前このサイトで<異性の興味をひかないためには家族の話をすると良い><露出の高い服はさけるべき>とあったのを見つけて、彼にもよく家族の話などしてましたし、ジーパンにハイネックばっかり着てました。
ちなみに私はもうすぐ30歳で、べつに美人でも可愛くもないし胸もないし、手術跡もあるしみんな知ってますから、身体も綺麗ではありません。

それなのに、どういうわけか年下の異性に誘われたりすることがあり、発展しないにしてもそれだけで旦那さんに対して罪悪感をもってしまいます。
まだまだ何年かは仕事を続けなければいけません。
自意識過剰ですけど、また他の誰かを傷つける結果になる可能性を無くすには、もう誰にも相手をされないようになるにはどうしたら好いでしょうか?

ちなみに相手を傷付ける言動をするとか、旦那さんの理想から外れるような、激太りするとか坊主にするとかはちょっと…無理です…。

なんだか頭悪い質問ですみません。恋愛経験殆どないので、質問させて頂きました。

旦那さん以外の人(同僚で彼女あり)と、強烈に惹かれ合ってしまい、理性をフル動員して終わらせました。

相手の人に、離婚をして自分と一緒にいてほしい、私は難病なのですが、一生面倒を見るから、なんて言わせてしまいました。

私は13年間ずっとそばで支えてくれた旦那さんを一人にはできないし、相手の方のプラスにはなれない自分が家族になっちゃだめだ、、、
人を傷つけて結果的に自分が傷つくのが怖く、恋心より旦那さんとの深い情を取ったのでした。


今回の事で、自分の非道さを思い知り、旦那...続きを読む

Aベストアンサー

その彼も年下だったんですか?
私も職場の年下で大失敗(大失態?)をしたことあります。
何故か、いるんですよねそういう男性。
※私は既婚です。

「相手にされる」女性の方がいいですよ!
だから変に自分の魅力を下げない方がいいですよ。
男って、女よりも見てる部分は見てますから。

自尊心を育てて、変な男に引っかからず、
ただ男性に一目置かれる
女性を目指せばいいんじゃないでしょうか。

女というか「人間の魅力」を磨いていきたいですね^^

Q職場で仕事に失敗して、愚痴がでてしまい信用をうしない、孤独に。自業自得だが、これから職場に居れる存在

職場で仕事に失敗して、愚痴がでてしまい信用をうしない、孤独に。自業自得だが、これから職場に居れる存在ではないかとおもいます。だから、やめたほうがいい?以前から上司の機嫌の良し悪しにも付き合いつかれてます。

Aベストアンサー

失敗は誰でもあります。 ミスは素直に認め,反省し二度と同じ失敗を繰り返さない。
言い訳したり,愚痴を言ったりすると墓穴にはまります。
失敗すると後悔し悩み孤独になる。 → 反省するからです。次のステップに入っています。
信頼を取り戻すためにどうする・・・・

繰り返しになりますが,
ミスは素直に認め誤ります。 → もう一度チャンスをください。頑張ります。 → 改善法を考えます。相談することもコミニケーションです。
一人で暴走しない。 相談してみんなの意見を取り入れる。
教えてくださいと言われて嫌な人はいません。(信頼されていると感じるから)

上司の機嫌に惑わされない。
リーダーシップを取れない上司もいます。 適切な距離を取りましょう。機嫌の良い時のタイミングを待ちましょう。
他人のせいにしない。 上司の機嫌を良くする仕事をしましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報