dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初質問させていただきます。

私は、九州の某国立大学の四年生です。
去年の夏にあった自大の院試に落ちてしまい、これからの進路に悩んでいます。
他大院の二次試験も受験したのですが、手ごたえはいまいちです。

そこで、落ちていると仮定して、今後の進路についての相談なのですが、
1.自大の研究生として一年過ごし、夏に自大、あるいはそれ以上の大学院に挑戦する。
2.jaistの三次募集に挑戦し、jasitで修士を取得する。(もちろん、jaistなら余裕で合格するなんて甘い考えは持っていません)
の二択で悩んでいます。

どの点で悩んでいるかというと、
1.研究生
・研究生で一年過ごすということが、就職にどれだけ影響するのか。
2.jaist
・jaistの就職状況は九大等の旧帝大と比べてどうのようなものか。
(研究生として残ったら九大以上を目指すので)
・調べる限り、生活環境はすごく不便らしいことが、一つの懸念点
(就活などに必要な交通費もかさむのでは..)

つまり、主に就職のことについて心配で
「研究生で一年→(旧帝)国立大院」と、「jaist」では就職の面では、どちらが良いでしょうかという質問です。

ご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

JAISTの情報科学研究科修士課程を修了して通信会社で10年強研究開発の仕事をし、現在はセキュリティの運用・構築の部署で働きながら別の大学の博士後期課程に通っている者です。

JAISTについてだけ、お伝えいたします。

JAISTの就職ですが、私が就職した当時とくらべてだいぶ悪くなったようですが、それでも会社を選ばなければ(少なくとも私がいた研究室の後輩は)就職できているという感じです。というのも
●JAISTは他の回答者の回答にもあるとおりほぼ全入であるが、進級については他の大学院に対し比較的厳しく、1学年あたり3割くらいは留年・中退が出る。企業も大抵のところはその事情を知っているので、修了見込みが出ているなら一定のライン以上の知識・技術はあるだろうと思ってもらえる。
●加えて、昨今は日本人の学生より海外からの学生が多く、海外の学生は日本の企業に勤めることは多くないので、求人に対する就職希望者がさらに減ることがある。
…ということからです。

一方で、就活については質問者の方の懸念通りハンデがあります。石川のメイン駅である金沢や空港がある小松から離れた山の麓にJAISTがあり、(一応最寄り駅である鶴来へのシャトルバスがあるにせよ)どこに行くにも車がないと不便な位置にあります。そもそも就活の多くは東京圏や大阪圏で行われるので、石川から出掛けなければならない上に、その移動のためにまずはターミナルや空港まで行かなければならないという状態です。

ということでまとめると「旧帝大クラスや東工大の院と数字だけを比べたら就職状況は悪く見えるが、これらの大学院でやっていけるだけの素質があるならJAISTでも充分就職できる。ただし、就職活動はアクセスが不便なところにある分、金沢大・金工大とかと比べても活動資金や時間コストの面でハンデがある。」というところです。

あと、質問に無かった点ですが、JAISTは修士として入学した時点では研究室に正式に所属しておらず、例えば情報科学研究科なら最初の1学期(1-1期)の成績をもとに所属先を決めていくことになり、希望先が定員を超えた場合はこの成績で決められていきます。なので、JAISTの場合は入学した時点でやりたい研究ができるかどうかはわからないということになりますので注意が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
JAISTのOBからアドバイスいただけて嬉しく思います。

>JAISTの就職ですが・・・

入ってからが厳しいのですね。
結局は、自分次第ってことなんでしょうか。


>一方で、就活については質問者の方の懸念通りハンデがあります。

やはりそうですか、何度も就活で石川を出るとかなりな出費になりそうですね...。

外国人留学生と交流が持てるってことは、魅力のひとつではありますが、JAISTで特にやりたい研究があるわけではないんですよね。

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/01/13 14:45

>全入なんですか?



確証はありませんが、あなたよりレベルが遥かに低い人でも落ちなかったです。

>研究は最先端なのでしょうけど

そうですね。研究はしっかりしているでしょう。
研修生一年よりは、jaistの方がやや早く物事をすすめられるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べたら、割と幅広い学歴の学生が通ってるみたいです。
一年って大きいですもんね(>_<)
ありがとうございます!参考にします!!

お礼日時:2013/01/13 02:12

jaist?北陸先端科学技術大学院大学?


あそこは全入でしょう。
とんでもなく出来の悪い後輩が行きました(行けました)。
質問者様なら余裕でうかるでしょう。

まぁ、将来、研究職を目指されるのでしたら
どちらの道も大差ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全入なんですか?
三次試験までやってるので、定員は割れているんだろうとは思ってましたが...
研究は最先端なのでしょうけど。

お礼日時:2013/01/13 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!