プロが教えるわが家の防犯対策術!

絵を描くときに「こんなふうに見る人に感じさせたい」「こういう感じに意味を持たせて...」ってしっかり考えて描かないといけませんか?
私は芸術系の学校に通う高校生です。絵画担当の先生に、「なんでこの絵をかこうとしているの」「このイメージは自分にとってなんなの」というような今描いてる絵についての話を聞かれました。先生に話しかけられた時私は「○○がたくさん並んでいるのが好きで」「こんな世界観の感じが描きたくて」とわりと真剣に自分の言葉で説明したのですがその後に↑に書いた質問をされました。つまり「好きってだけじゃなくて、ちゃんと考えながら描いていったほうがいい」ということでした。確かに私は「これ描けたら自分でも好きになれるようなものになるだろう、自分がいいな!て思ってるものが描きたい」というモチベの仕方なので、感覚だけで描くのは..と言いたかったんだろうと思います。
しかし、そんなスタイルは駄目なのでしょうか?私だって好きなものそのまま画面に連れてきてる訳じゃありませんし、意味なんて聞かれたらとりあえず「描きたかったから」が一番ですよね?その先生と小一時間語り合えるような仲でも場所でもなかったし。
要するにその先生のこと信頼できないというか嫌いになってしまったんですよね。今までで何度か泣かされたことあるし。「否定じゃなくてアドバイスだから」なんて口癖みたいに言ってる人ですけど、暗に私のことを言ってるような比喩を何回も持ち出されたり、こっちが答えてるつもりなのにそうじゃなくてって返されるばかりで、「別に駄目じゃないんだけど、んん〜...」みたいな態度ずっと取られて同じ話繰り返されたらやる気も萎えますがな。画面全体“駄目”と言われたような気がして不本意ながら絵に向かった度に虚しくさせられます。出来れば技術面のアドバイスだけしてどっかいって欲しいし、私が下手くそということならむしろほっといて欲しいのですが、そんな事言ったら「大学行けばいろんな人に意見言われるんだから慣れた方がいい」なんて言うはずです。そんなこと分かっとるがな!!お前が嫌なんだよ!
私は客観的に良い作品を自分の好きな要素で作りあげて、見た人にはそれぞれに好きに感じてほしいのです。なのに先生が「いいね」というものに寄せて描かないと結果的気持ちよく描けません。この状況にも腹が立つのですが、もしかして全部ひっくるめて私のわがままなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• しっかり構想を練ってかけというのに
    あまり意味を持たせすぎるとつまらなくなるよとも言うのでわけが分かりません。もう精神的に嫌いだから口出さないでほしい。

A 回答 (1件)

自分の好きなように描いて良いと思う 見た人が好きなように感じてぐれればそれでいいし 先生はただたんに自分が 良い と思う物でないだ

け アートは理窟ではないし手法 技術は学べるだろうから はい って聞いて 好きなように描いていればいいんじゃない 型にはまったアートなんて そんなつまらない物はないと 私は思う
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は気にしすぎなんて言われんのかな〜と諦めてたのですが果てしなくシンプルに答えていただいて安心しました。まだ虚しくて価値が無くなってしまったような気持ちはありますが、表面だけ言うこと聞いて好きに描いてやろうと思います!ありがとうございました!