海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

夫婦関係について人生相談です。

結婚7年目、出会ってから10年以上の夫婦です。
夫婦とはどのような関係なのでしょうか?わからなくなってしまいました。

この度、主人の嘘が発覚してしまいました。友達との飲み会と言っていた日に若い子とデートをしていた模様。目も当てられない程の甘メールも…。会っただけでそれ以上の関係はないかもしれないので決定的に黒ではないのですが、嘘をついていたことは事実です。

女子との飲み会とかした事がある?と聞いたら、顔色ひとつ変えず、してない。とさらり。嘘をこんなに自然につけるんだと痛感した次第です。

以前より夫婦関係でもめる事は多々ありました。子どもが生まれて生活の中心が変わってしまう中でも、俺スタイルを貫き、家族のためというよりは自分の事が大切、優先で…こんなに価値観が違うものかと悩んだ事がありました。

またレス気味で夫婦で話し合ったりもしました。それにはやはり私にも原因はあるのかと思います。正直女捨ててしまっていた部分もあるので…でも主人は仕事が忙しいからで、相手がどうのこうのではない誰とでもレスだ。と私を責める事はなかったので安心していたのですが…それも今思うと嘘だったかもしれません。

思い返すと、二人目を出産するとき、産気ついて痛いと苦しむ横で、そろそろ生まれるなぁと、ソファーにでんと座り携帯をいじっていたり、子どもや私が体調悪いと大丈夫かぁ?実家行っていいぞ。と実家に追いやり。自ら子どもを連れて公園は皆無。ひとりでも時間を大切にするところ…諸々挙げ出したらきりがないですが…一般的にはちょっと変わった人かなぁと思って許してしまっていました。でも今回の事でそれは私に愛がなかったからと感じ、今まで彼の言葉を信じていた自分が情けなくて、どうも気持ちの整理がつかないです。

夫婦とはどのような関係なのでしょうか?愛はなくとも家族になれば生活を共にし、秘密はあっても表面では仲睦ましくしていればいいのでしょうか…


これからローン返済もあり私もフルタイムで働こうと思っていました。家事育児に参加する気持ちがほとんどない彼なので、不安はありますが(私自身乗りきれるか)、子どもの将来のため、老後のためと頑張ろうと思っていましたが…こんなヤツのために?と、正直気が重くなっております。

夫婦はお互いに信頼と尊敬があって、支え合う存在でありたい。そしていくつになってもお互いに愛し合っていたいと心から思っていたロマンチストな私はくそやろうでしょうか…。

だらだらと長くなってしまってすみません。

A 回答 (17件中1~10件)

私は、よい母親ではないです。

本気で好きだからと言われ、こんな環境だから私も本気になってしまいました。彼は専業主婦のただの母親の嫁にバレ、自分の人生の損得を考えたら、何てバカなことをしたんだと、反省しながら、、別れきれず、、でももう好きとも言えず、、。
人生、そんなもんですね。(笑)失敗ばかり。彼がもし離婚して私とと言っても信じられないしね。

大事なものは子どもだけだねと、
思います。
    • good
    • 0

以前テレビで樹木希林さんが言っていました。


「男なんて、おかわりしたってみんな同じよ」

離婚して他の男性と「仲のいい夫婦」になれるだろうと思わないほうがいいと思います。
今の旦那さんといい関係を取り戻すことができないのならば、他の男性ともうまく行きません、たぶん。

ある科学者が言っていました。
「(地球に住めなくなった時のために)火星に人類が住めるようにするプロジェクトがあるけれど、私は大反対」
「火星を住めるようにする科学技術があったとしても、地球をいつまでも住み続けられる星にするほうがはるかに簡単なはずよ」
全く別の男性と一からやり直したほうが、こじれた関係を修正するよりも簡単なように思えるかもしれませんが、男は誰でも「最初は優しい」ものです。
そして「釣った魚にはなかなか餌をやらない」というのも、おそらく共通しています。

男性が「男性同士で結婚」せずに女性と結婚するのは、相手に「女性らしさ」を求めているからです。
忙しくて時間がないから「女らしくする」ことに時間を割けない、というのはいいわけでしょう。
テレビを見る時間、雑誌を読む時間、スマホやパソコンでネットを見る時間、LINEやメールをする時間を少しずつ削って時間を作ることはできなくはないはずです。
要するに「まぁ、いいや。あの人のために女らしくする努力をする必要なんてないよね」という気持ちがどこかにあるのだと思います。

旦那さんが若い女性とデートしてしまっていたのは、あなたのそういうルーズさが招いた結果だと思います。
旦那さんに非がないとは言いません。
こういうことは「お互い様」です。
あなたが「女らしさ」のために努力をしなくなってしまったのは、ある意味で旦那さんがあまり男性的魅力がないとか、感謝を口にしないだとか、「きれいだね」と言わないだとか、家事を手伝わないだとか、そういうこともあろうかと思います。
ですから「お互い様」ではあるのですが、あなただけの落ち度ではありませんが、旦那さんだけの落ち度でもないと思います。

選択肢は3つです。
今の「ややダメになった夫婦関係」をこのまま放置してなんとなく夫婦を続けるか、あるいは離婚して他の男性を探すか、「よりよい夫婦関係」を目指して努力を始めるかです。

「若い女性とデータしていたことを知っているわよ」と旦那さんに直接言うのはひとつの選択肢ではありますが、この場合は夫婦関係が修復不能になって、旦那さんがその若い女性に走ってしまう可能性が十分にあるため、おすすめできません。
カマをかけても旦那さんがシラを切ると言うことは、あなたとの関係を悪くしたくはないということでもあります。
もしもそこで「ごめんごめん、若い女の子とデートしていたんだよ」と白状するようならば、もう夫婦関係は破たんしているとも言えます。

ピンチはチャンスと言います。
ここが頑張り時ではないでしょうか?
まずは、旦那さんが「帰ってきたくなるような居心地の良い家庭の雰囲気」を作り「かわいい妻」になるところから始めてみませんか?
それがある程度軌道に乗ったら、「もっと、ありがとうとか言って欲しい」とか「少しは家事を手伝って欲しい」とか旦那さんへのリクエストをすればよいと思います。
みんな「幸せなフリ」をしていますが、現実にはどの家庭にもトラブルは起こっています。
頑張って乗り越えましょう。
    • good
    • 1

私も三回別の女性とありました


共働きをして保育園に預けて
旦那より
子供が中心になります
子供を預けてフルタイムで仕事迎えにいき
家事をして毎日働き今ふりかえると
女はすててました
おばさんになり
男オバサンでがむしゃら働き
おしゃれする暇ないです
でも理想的な主人のイメージは働き物の母親像があるそうです
比べる見たいです
だた髪の毛が長くていつも日本髪をされていたとのこと
だから髪の長い女性とが良い
ときるな
といわれてました以前は
今は昔付き合っていた
若さだそうです
男オバサン❗は余り好まないらしい
横で歩く時ききました
そんな事どうでもよいのではない❗と思ってたら
やはり化粧をすると
ジーとみたり
スタイルもみています
口にはだしませんが
うれしのかなぁ
いわないからわからない
でも仕事場所の高齢者の方はいわれました
化粧品はしなくても
毎日下地だけするとよい
そうかなぁと思いしています
別の高齢者の方が最新変わってきたなぁ
とまえより
といわれました
そんなものです
    • good
    • 1

はい、わたしもロマンチストです。



離婚は大変ですよね。

でも、もうだめだ、と思ったら
愛のない結婚より、
苦労してもまし、かも。

経済的自立のすすんでいるアメリカなどでは、
一回の浮気、即、離婚ですね。

ベビーシッターも雇いやすいみたいで、
またママさんは働き始めます。
さいきんアメリカ恋愛映画よくみていて、
きっぱりしてるなぁと思います。

しかしここは日本、、

これからのこと、
よく考えてみてくださいね。

とにかく、
子供が生まれても「俺スタイル」は
やめてほしいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり、すみませんでした。アメリカはやっぱりすごいんですね。知りませんでした。
これからの事いろいろ考えてみます。彼に変わってもらうために自分から変わろうという原動力が足りないのも事実で…彼が気づいて俺スタイルを改めてくれたり本当に嬉しいです。

お礼日時:2017/02/22 18:52

夫婦は、探りあって縛りあげ、しっぽをつかまれないようにしている人たちが、実は上手くいっているように思います。

私は、旦那に失望してまったく人間性もない性格も合わないことが分かり、正直壊れているけど、離婚は子どもに十分な学費で育て上げたらにするため、家庭内別居中。今離婚は子どもにメリットがない。人生を最初からやり直せないし。失敗はどうしようもないね、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり、すみませんでした。家庭内別居ですか!子どものためにと割りきる事ができるステキなお母様ですね。…私は子どもためと割りきることも出来ず、ダカダカ言ってだめですね。

お礼日時:2017/02/22 18:46

理想の夫婦関係は様々あると思いますが、実際の夫婦関係は人と人が交わって偶然できあがった形。

理想を目指すことよりも、互いに無理をしないことの方が大事だと思っています。どこからが無理になるのかは、別れと天秤にかけて判断しています。旦那さんにも、俺スタイルを改めるくらいなら別れたいか?と聞けば答えは出るかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり、すみませんでした。お互いに無理をしないことと言う言葉に気づかされました。そうですよね。いつまでも付き合っている時のようなテンションではいれないですよね。
ありがとうございます。彼の考えを一度確めてみたいと思います。

お礼日時:2017/02/22 18:40

どこの夫婦も大なり小なり同じような悩みを抱えていると思います。



お付き合いしていた時や新婚当初の時なら嫉妬で可愛らしいものですが、子供も産まれると どうしても子供中心の生活や母性の方が強くなり、旦那様はお座なりになりがちなのは皆同じです。

女性と飲みに行くだなんてまだ男性として見てくれる女性がいるだけで、まだ魅力がある証拠!!私の見る目は捨てたもんじゃない !! くらいの気持ちでいてはいかがですか?

ただし、食事に飲みに行くくらいならいいですけど、これが家にお金も入れず 好き放題されてしまう時には、それなりのリスクを課せなければいけないと思います。
証拠となるものはしっかり残しておくべきです!!

あと何年もすれば遊びたくても若い女性からは相手にしてくれなくなりますよ♪
そのくらいな気持ちでどっしり構えてていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり、すみませんでした。
そうですよね。どっしりと、構えて居れたらいいですよね。本当に!

お礼日時:2017/02/22 18:37

まぁくそやろうですなぁ


アナタ自身どれほど立派なお方なのでしょう
子供が産まれても旦那が一番子育て二番
お腹には言って時点で父親になるように教育して
二人で楽しく子供の育成ゲームしていればいいのに
アナタがかまわないし
女忘れて ガミガミ言い出したら
男は金さえ払ってりゃぁいいんだろう
って気にもなりますわ
信頼と尊敬本当にアナタが旦那に対してあったら
旦那もアナタから離れる事はなかったのに
残念ね
ようは自分が尊敬して欲しいと言うだけの自己中じゃん
夫婦というのは
牧場で放し飼いされている雄と雌
互いの仕事をして ときどき元気でいる姿を黙認して
自分も頑張ろうと思う
夜になったら小屋に入って 温めあって寝るだけの事
嘘ついた 裏切った なんて 関係のない事
嘘つかすあんたが悪いし そこまで言葉で追求する
なんの得があるのかしら
子供の将来のため?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。主人なんじゃないかと思ってしまいました。主人とケンカになると必ず、怒らせたお前が悪い!暴言を吐いてそれについていうと、こんな言葉を言わせるような事をするお前が悪い!とどや顔で言っています。今回のことは主人にはまだ話してないのですが、きっと同じように嘘をつかせたお前が悪いと言うんだろなぁと思いました。
誰かのせいにして生きてきたし、これからも誰かのせいにして生きて行くんだろうなぁと思っています。
金さえ払っていればいいんだろうということも以前ケンカした時に言われたことあります。私自身も反省しなきゃならないことだらけなのは、痛い程感じてます。大切にされないのもわかります。それでもやっぱり主人を信じてしまっていたので気持ちの整理つかなくて…。夫婦関係に嘘をついた、裏切ったなんてないとスパッとすぐに思える自信は今はまだないですけど、ロマンチストなことばかりが通用しないのは感じています。大切に思っている方から大切にされたいとばかり思っても仕方ないですよね。

お礼日時:2017/02/17 15:14

夫なんて…


毎月きちんとお金を口座に入金してくれる…便利なATMだと思ってれば気が楽だよ♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。スパッと割りきってますね。でもそう思えたら本当に楽出し、旦那に感謝すら覚えるかもですね。いい加減ロマンチストな考え方は捨てた方がいいんですね。現実を見なきゃ…ならないんですね!

お礼日時:2017/02/17 14:57

うちも旦那はびっくりするくらいなら上手に嘘をつきますが、私には通用しません‼︎


うちも顔色一つ変えないで嘘をつくんです‼︎
日曜日からケンカをしてて、私が旦那の領域まで入り込みすぎが原因ですが、夫婦とは⁉︎と本当思います。
今、ケンカしてるからこそ思うのは、夫婦とたは…支え合って生活して行く人。愛情とかは付いてくるものなのかと…。異性で、アカの他人なんですから、考え出る事も内心も知らなくてもいいのかな…って、今日現在は思いますm(._.)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。所詮赤の他人。ですよね!本当に絵にかいたような夫婦像を勝手に求めちゃってて…周囲からもロマンチストすぎるってばかにされてます。いよいよ現実を見るときですね!

お礼日時:2017/02/17 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!