電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日の授業参観で子供の絵が掲示されていました。絵からの心理状態を教えて頂けたらとおもいます。8歳男の子の絵です。
二つの家の間に大きな石がありました。
絵は子供の絵ではありません。
覚えている範囲で私がかきました。
色までは覚えてません。
とても気になっているので、何か心理状態を読めればとおもいます。
詳しい方いましたら、教えて下さい。

「先日の授業参観で子供の絵が掲示されていま」の質問画像

A 回答 (5件)

離婚して、しばらく相手と逢わせていないことはないかな。

実家と絶縁したとか。ビンゴなら子どもに聞いてあげて。そのヒトに会いたいけど、言えないでいるんじゃない?と。
    • good
    • 0

門外漢ですが。



家の絵が「その通り」で窓しかないのならば、「人との交流を少し嫌がっている」のかも。(めんどくさかった場合の方がいいのですが)

http://ameblo.jp/full-of-modesty/entry-119283066 …

絵そのものより、絵を見ながら、子どもに「これなあ~に?」と説明させると、結構、子どもの願望なり深層心理が見えてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
絵を学校から持ち帰ってきたら、きいてみます。

お礼日時:2017/02/20 10:25

激しいストロークの描き方ではなかったり、明るい色なら俺の診断は違うし、予知画でもないと思うよ。

あと一つの方向は、ほしいもの。この正月もちを食べて喜びまくったことはないかな。あるいは、ろうそくのついた誕生日ケーキ。全体を見て、何か欲しそうなものの形に見えてこないかな。
    • good
    • 0

今、お家の中がバタバタしていませんか?色がわかるとさらにわかりやすいです。

暗い色なのか、明るい色なのかでまた全然違います。
子供の描く絵には予知画と言われるものもあり、もしかしたらこれから起こりうることを描いたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予知画、ってあるのですね。
まだ、学校から絵を持ち帰ってないのですが、暗い色ではなかった気がします。
また持ち帰ってきたら、ご相談したいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 11:42

渋るかもしれないけど、色と筆使い・タッチも大事なので原画がわかるともっと正確に診られるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現状は、離婚はしていません。絶縁状態でもないのです。ただ、おじいちゃんが亡くなってから、会いたいとはいっています。もう5年以上たつのですが。
絵は学校からまだ持ち帰ってないので、また持ち帰ってから投稿させていただきます。

お礼日時:2017/02/17 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!