アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新年度です。
どうやら、車通勤必須の場所に転職しそうです。それも有望な候補の二社ともです。

どうしてバイクやスクーターではダメなのでしょうか。

面接にはバイクで行きました。そして
「就業したらバイク不可」
と宣告されました。

これらの会社から、二輪通勤の個別許可を引き出せるでしょうか。


私は四輪の免許も持っているので、車通勤は不可能ではありません。
四輪って、維持が大変ですよね。お金的に。

仮に、結局四輪にするとしても、原付二種よりは高くなりますよね。

A 回答 (7件)

そんなん簡単な事


事故したらどうするんや!
でっせ!
あんさん、貰い事故含めて
「大丈夫でっせ!事故したら労災申請しまへんで!」
って念書書きまっさ!って言えばえぇ!
まっ!早い話、バイク通勤のモラルが最悪っちゅう事ですわ!
    • good
    • 0

何故2輪はダメで4輪が可なのかは、普通に考えたらわかることなのでは無いでしょうか?


嫌ならば別の企業を選べば良いだけのことでしょう。
    • good
    • 0

>四輪って、維持が大変ですよね。

お金的に。
仮に、結局四輪にするとしても、原付二種よりは高くなりますよね。

そうですね。
それは確かにそうです。

しかし一度、四輪車で通勤するようになると、もう病みつきです。
冬の寒さも、夏の暑さも、あまり感じないでの通勤は、心の余裕が段違いです。
朝の渋滞でも、無理やり追い越そうとしたり、すり抜けしようと思いませんし、出来ない。
渋滞でのすり抜けは、本人はわからないんでしょうけど、ドライバーから見たら自殺行為そのものですから。
周りにも多大な迷惑をかけますし…元々私もライダーだったので、それが出来る快感は知ってるけど、今はもう、絶対にやらないですよね。

お金の分の快適さが、四輪車の通勤にはあります。
これも必要経費の内だ、として、組み込んでしまった方が良いですよ、後々。
    • good
    • 0

通勤途上は労働災害の対象で。


バイクは自動車に比べ、死亡事故を含む重大事故の発生確率が高いことが、統計学上、明らかだからです。

そもそも通勤手段の規定は、かなり会社側の裁量権が認められており。
特にバイク通勤の禁止は、安全面などの合理性もありますので・・。
それを定めている企業に覆させるのは、かなり職位上位者とか、よほどの合理性でもない限り、困難かと思います。
    • good
    • 2

事故とケガ、あとは服装の負担でしょうか。


どんな仕事なのかにもよるのですが、現場への直行直帰や外回りなどでマイカーを使用する場合もあると思います。
仕事の回し方がマイカー族であること前提だったらバイク乗りだと困るわけです。
仕事のときとバイク乗る時とでいちいち装備を変えることになるし荷物とかあまり詰めなかったりしますからね。
まして雨天だったら…。

こうすれば大丈夫! って思うかもしれませんが、今定まってるルールはそれなりの時間をかけて検討されてきたものであり必然性があります。
その必然性を覆せるだけの説得力を見つけられるでしょうか?
    • good
    • 0

おそらく事故や怪我ででしょうね


何かあったら周りに迷惑かけますし
    • good
    • 0

確認しないと分ら無いですが。



安全面での事だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!