パナソニックのまとめてねっとのADSLを使っています。
スマホにしたときにショップの人に光回線への変更を勧められました。
「まとめてねっとを光回線対応機種に替えてからの工事になるのでは?」と質問したところ、
「そんなことはない。工事業者がやってくれるから大丈夫」と言われます。
ミスって、インターネットだけでなく電話もテレビも使えなくなると困るのでお断りしました。

ADSLのサービスがいずれなくなるので、いつかは変更しないといけないと思っています。
実際、光回線対応機種のまとめてねっとにしなくても、光回線を使うことは可能なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

可能です。



ADSLのまとめてねっとのパネルが持っている機能はたぶんこんなのでしょう。

1. 配線の取りまとめ
 a. 固定電話のメタル加入者線終端
 b. メタル加入者線をADSLの線と電話線に分けるスプリッタ
 c. 各部屋へのLANケーブルと電話のケーブルの配線
 d. ADSLモデムと接続するモジュラ
 e. 各部屋への電話配線のモジュラ、各部屋へのLANのコンセント
2.LANのスイッチングハブ

光回線対応のまとめてねっとは1のaとbとdが無くて、
代わりに光回線の終端と光ケーブルのコンセントがある感じだと思います。

工事業者に頼むと外から光回線をまとめてネットのパネルの横に出して
光コンセントを設置すると思います(多分下記URLの分離型)。

https://www.ntt-east.co.jp/info/detail/130308_01 …

光コンセントは先ほど書いた光回線の終端と光ケーブルのコンセント相当なのですが、
今のまとめてネットとあわせると光回線のまとめてねっと相当になる
だから可能ということです。
また、ADSLではIP電話を使っていないかもしれないですが、
ひかり電話を使われても大丈夫です。

一点、懸念があり、
おそらくですが2.のスイッチングハブは100Mbps対応です。
ひかり回線には1Gbps対応のサービスもありますが、
そのサービスを使うのだとスイッチの能力がボトルネックになります。
4k動画を見たいなどなければ100Mbpsで問題ないですが。
1Gbps対応のまとめてねっともあるようですが、
それなりにコストはかかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まとめてねっとの交換の出費を懸念していました。
このまま使えそうで安心しました。

お礼日時:2017/02/21 00:35

http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/int …
このサービスですか?

ONUはレンタルものを利用するものみたいで、別と設置になるみたいです。
LANケーブルを接続したらよいだけなら、LANケーブルには、ISDN用やADSL用やFTTH用なんてものはありません。
ISDN/ADSL/FTTHで利用でき共通のものですから。

もし、固定電話を利用したいなら、FTTHは、IP電話ってオプションサービスがありますが、そのまま固定電話を契約して利用することも可能です。
IP電話にすれば、停電時には利用出来ませんので。でも、固定電話のアナログですと停電時でも利用は出来ます。
同番移行の手続きをすることにより固定電話と同じ番号でIP電話を利用することが出来ます。固定電話で発信できた番号でもIP電話ですと発信出来ない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我が家のは8年ほど前のものなので、ADSLの表記しかありません。
購入するとき「ASDLにしますか?それとも光にしますか?」と聞かれました。
だから、切り替えればよいという問題ではないと思います。

お礼日時:2017/02/18 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング