電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんに質問です。プレミアムフライデーは、浸透すると思いますか? 全国の企業が、そう言う方向性で、経営が成り立つと思いますか?

A 回答 (8件)

サラリーマン時代の経験から、と考えると、大企業では「その時間の分を何で取り返すか」に集中するだろう。



日本の中小企業標準では、周囲を見回して競争力に影響が無い、という確認が得られてから、それも多数決の如くに考えても無理は無い。

つまり、あの企画精神をまともに受け取って、国の経済にプラスとは殆どの企業が受け取らない、という保守的予想が頭の大半を占めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に、中小企業は、取引先との兼ね合いが有りますもんね…。国・全体の企業が、導入しないと、ダメですね。

お礼日時:2017/02/25 10:27

土日でさえ休めない企業とか職種あるのに難しいと思います。


実際に休みを増やすとするならば、選挙の投票に関して、投票日あるいは期日前投票日には休日を付与しなければならいと法律で規定すると同時に、国政・知事選挙において、県内ではどこの投票所でも投票可能にすれば、投票率が上がるし、投票したクーポンを持っていくと特典が受けられる制度にすればいい。
ふるさと納税・プレミアム商品券を廃止してその予算を使えばいいと思う。
民主主義の原則は投票率を上げることで、ふるさと納税とかプレミアム商品券で特定の人だけ恩恵がある制度を設けることではない。
16歳から18歳未満の未成年者の就労者に関しては、同様に休日を付与する。
    • good
    • 0

多少、というくらいだと思います。


そういう風に、社会は少しづつ変わっていくものです。

>全国の企業が、そう言う方向性で、経営が成り立つと思いますか?
大丈夫。企業で人件費の皮算用(?)をしている部署の人には大いに気になることかもしれませんが、月2時間やそこら、実際には残業時間であっという間に飲み込まれてしまっています(こちらは管轄が違うらしく、ノーカウント?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ…、そうですよね…。月2時間だったら、他の日に補填すれば…と言う考え方になりますよね…。果たして、1年後に導入している企業が、全国で何社有るのか? ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/19 18:57

浸透はしないと思います。


先ほど、日本テレビの「シューイチ」という番組でプレミアムフライデーについて取り上げていましたが
それを導入するという企業が、全体の2%台だそうです。
人的に余裕がある一部の大企業だけでしょうね。

そもそもプレミアムフライデーの趣旨がよくわからないです。
個人消費を拡大させようという狙いだそうですが
それよりも収入をもっと拡大させないとね・・・。

私は自営業で土曜日もフルに仕事があります。
その番組でもある評論家の方が言っていましたが
プレミアムフライデーの前に「プレミアムサタデー」をとの意見に大賛成です。
世の中の90%以上を占める中小以下の企業は土曜日も働いているんです。
それらの犠牲の上にプレミアムフライデーの推進なんて、ちゃんちゃらおかしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感です!政府の意図が分からない、あまり、意味が無い政策だと思います! 実情を踏まえて、政策・法案を考えてほしいですね!おっしゃる通り、土曜日を、休みにするか?或いは、半日・稼働 に する方が良いですね!

お礼日時:2017/02/19 08:54

いつもの大企業(あまり忙しくない部署のみ)限定となるでしょう。



経営は成り立ちますよ。15時退勤なので15時にタイムシートを押して、働きます。そして、月末2時間分の給料は引かれる。
経営者にとって国が給料を減らす方法を認めてくれたのですから、嬉しい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ…、そうでしょうね…。週末, 月末に忙しい企業も、沢山有る訳ですからね…。 政府は、きちんと、考えているのかな? ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/19 01:49

無理でしょう。

他の曜日に超過勤務が増えるだけです。

ちなみに飲食店や販売店の方がプレミアムフライデーにならないのですかね?
いつもこの方たちは休みもなく働いていますよね、この方たちがもっと休めるようになれば、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サービス業の方々は、給料は良くないのに、休日が少ないですもんね…確かに。世耕大臣は、考えているのかな?確かに、他の曜日に残業が増えるだけですよね…。 ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/19 00:14

ウチの会社は何も言ってないけど、実施した暁には法人税優遇とかあんのかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうなのでしょうか? 法人税の件は、無いのでは? ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/18 22:10

はい。



フレックスタイムもサマータイムも神道しましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね…? 月末の金曜日に、午後3時に退社するのでもんね…。一部の企業だけの感じがしますが…。 ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/18 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!