これ何て呼びますか

職業訓練について

自分は障害者でもないのに、
何故か通わされています。

最初は一般で働く予定だったのに、
社長が何やらワケの分からん書類を持ってきたのでてっきり会社の契約書かと思ったのですが…
それは職場訓練に入る施設説明書だったんです。

自分は別に訓練受けるつもりはないのに勝手に話は進められ、
結局入る事になってしまいました。

そして送迎使いたくないのに、
「バイクはダメで送迎を利用しろ」と言うんです。

こうなる事になる位ならいっそ辞めたかったのですが、
社長は人の話も聞かないし
辞めたい意見すら通してくれません。

なんせ「今のお前では一般の職についても通用しない」と勝手に言いつけてきます。

仕方ないので1年2ヶ月通いましたが、
もう我慢の限界です。

何言っても「勝手に方針を変える」としか言って来ないし、
要はいつまでも来させるような話になってます。

今更訓練の取り下げなんて出来ないんですかね?

支援所へ電話しても、
「あなたは訓練を受けて下さい」としか言わず
いつまで経っても話が進みません。

とりあえず2年契約なので、
そのまま続けるしかなくなるんですか?

自分の気持ちとしては、
一般就労で働くのが希望で
訓練なんて受けたくありません。

もちろん今の施設には戻るつもりもないし
こうなった以上他の職場で働きたいと思ってます。

どなたか回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 今更この施設に入って後悔しました。
    なんでこんな奴らと一緒の扱いされないといけないんだという思いしかしません。

    奴らと同じレベルに合わせる必要なんてあるんですか?
    俺は俺なりにやらせて欲しいのに
    あっちの言いなりに従うしかなくなる。

    どちらかと言えば能力を下げてるようにしか思えない。

    本来は能力を上げる為の施設だろうけど、
    自分にとっては逆効果としか思えません。

    車の免許だってあるのに、
    送迎使え?
    ここの決まりだから?

    自分にとってはそんなん関係ない。

    これが今の本音です。

    さっきも言ったように、
    訓練を受けるつもりで入った訳ではなく
    一般で働きたかったから入った。


    長文・気を悪くしてしまったらすみません。

      補足日時:2017/02/18 23:37

A 回答 (1件)

質問文を読む限りは、その会社での質問者の仕事は「職業訓練に通う事」だよ。


社長が決定した以上はそういうことになる。

それが嫌なら選択肢は2つ。

①退職(転職)
②パワハラで労基署へ相談


①は仕事内容が気に入らないということでいい。

②は、本人の能力や経験からかけ離れた仕事をさせたり、仕事をさせない事がパワハラに当たる可能性があるから。
まあ、これに該当する可能性は低そうだけどね。

2年契約となっているけれど、これは雇用契約?
その契約の内容次第というところもあるけれど、労基法では労働者は14日前に退職の意思と伝えれば退職できることとなっている。
もちろん、2週間後に退職することで会社に大きな損失が生じる場合にはその限りではないけれどね。
例えばその人しかできない仕事が15日後に控えているのに14日後に退職するとかね。

質問者の場合はその職業訓練を途中でやめることに関する制約を確認した上で適切な退職日を決めればいいと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!