プロが教えるわが家の防犯対策術!

エイサーのデスクトップパソコンのグラボに
ついてです!
中古でエイサーのAspire M3970と言う
パソコンを買ったのですが、グラボは付いてなくて、前に使っていたパソコンのグラボを
移したのですが、ロゴマークから
黒画面(左上に白いバー?見たいなのが点滅)になりそこから立ち上がりません。
そして出品者に連絡してみると、

「こちらの仕様ではgtx650を使用していました それ以上のグラフィックボードは わたしも動くかわからないので 何ともいえません オンボードでは動くと思います いかがでしょうか」
という返答がきました

僕が取り付けたのはGTX950というグラボです

そしてオンボードで試してみると立ち上がり
ました。

どうしたらGTX950を使えるように
なりますか?BIOSのアップデートも調べて
見たのですが種類が多くて分かりませんでした。他に何か方法はあるのでしょうか?
(BIOSの設定でどうにかなるなど)

BIOSのアップデートとなるならどれを
ダウンロードしたらいいのでしょうか?
回答して頂くと幸いです!

パソコンの詳細は
cpu…core i7 3770
メモリー…8GB
HDD…1TB SSD120GB
DVD…DVDドライブ
os…windows10 pro 64bit
office…Microsoft office professional2013
です!

質問者からの補足コメント

• perish様
    回答して頂いたとうりにやって見ましたがやはり立ち上がりませんでした!
    Quiet Bootと言うのがセキュアブートに
    近いと下の方に書いてあったので、
    試してみたら、AmericanMegatrends
    と言うのが出て来て立ち上がりません
    でした。
    ですので失礼ですが、また質問させて
    頂きました。スミマセン

A 回答 (3件)

セキュアブートと高速ブートは違うものですけど、UEFI モードで OS をインストールしていないと、使えないものではあります。

恐らく、Windows7/8/8.1 から Wiinodws10 にアップグレードされたものでしょう。

PCは起動しているが、何も表示されない場合は?
http://www.cfd.co.jp/support/faq/20141105/

この問題が出るのは、チップセットが P67・Z68 等の SandyBridge か、H77・Z77・X79 等の IvyBridge のもので、質問者さんのマザーボードはばっちり該当しています。

BIOS を探して下記のような設定ができなかったら、望みはないです。
<各種BIOSの表示>
BIOS Features  PCI Rom Priority         EFI Com ...
Advanced     PCI Rom Priority         EFI Compatible ROM
Boot       Other PCI device ROM priority  Legacy OpROM

PCI ROM Priority:In case of multiple option ROMs (Legacy and EFI Compatible), this item specifies
what PCI Option ROM to launch.
※複数のオプションROMの場合(レガシーとEFI互換)、この項目は指定でPCIオプションROMを起動します。
  Options: Legacy ROM (Default) / EFI Compatible ROM

この問題は相当厄介で、マザーボード側が設定の変更ができない場合、打つ手がないのが実情です。私は、Z68 のマザーボードを使っており、グラフィックボードが GeForce GTX770 ですが、何故かこの問題にはぶつからなかったです。尚、OS のインストールは、UEFI モードで行っていません。

もしセキュアブートの問題が解消できない場合は、グラフィックボードを GTX600 番台の古いものにするか、マザーボードを新しいものに替えるかですが、何れにしても費用と手間が掛かります。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なるほど。
BIOSで探して見ますが無かった気がします(╥ω╥`)
ありがとうございます!

GTX950を取り付けた状態でOSのインストールディスクから起動するならリカバリーすればいいでしょう

今は要っているグラボのドライバーを削除してみるのもありではあるけれど少し知識が要りますね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_ …
この時期に重なると思われます。

BIOSのアップデートで回避出来る場合もあるが、ただ、メーカーによっては未提供の場合もあります。
BIOSとしては、最新のBIOSのが望ましいと思います。
ただ、あなたの機種にあうBIOSを探すことになります。
メーカーによっては機種名から絞り込めますよ。Aspire M3970って機種名ではなく、違う機種名なりもありますので。その機種名で探して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!
やってみます