電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【OS】Window Vista 32bit
【電源】KRPW-V560W(http://kakaku.com/item/05909011014/
【グラフィックボード】GTX460(http://kakaku.com/item/K0000152714/spec/
【CPU】i5 760 @2.8GHz OC@3.6GHz(http://kakaku.com/item/K0000132929/spec/

元々のグラフィックボードはRadeon HD4670です。(http://kakaku.com/item/05501616962/spec/
GF-GTX460にしたところ画面が映らなくなりました。
しかし、映らなくなったというのはGTX460に変えたあと4時間ほど使って再起動したあとです。
再起動をするまでは問題なく映っていました。
ドライバ等インストールするべきものはインストール済み。
元々入っていたATI Catalyst等については新しいドライバをインストールする前にアンインストール済みでした。
GTX460のままでは何度起動を試みても画面は映らないままなので
試しにHD4670を再設置して起動を試みましたがこちらでも画面は映らなくなってしまいました。
各部のパーツ自体は正常に動いているように見えます。
CPUクーラー(リテール)やケースクーラー、グラフィックボードクーラーも回転しています。
ディスプレイのランプはオレンジ色のままで、いつも正常に動いているときはパソコンの電源を入れた後にオレンジ色から青色に変わります。
現在はオレンジ色から変わりません。
原因が分かる方ご教授してくだされば幸いです。

A 回答 (4件)

最初は電源の故障を考えたのですけれど


CPUファンやグラフィックボードのファンが動作しているみたいですので
12Vは出力されていると考えられます

グラフィックボードの故障を考えてみたのですけれど
別のグラフィックボードでも同じ現象なので
2枚が同時に壊れたは考えられないために問題は無いと思います

他で考えると、マザーボードが故障したかCPUかメモリーの故障もあるので
メモリーを刺し直してもらったのです
CPUを定格に戻してもダメであればマザーボードの故障の可能性が高くなりますけれど

もしかするとチップセット等が熱で壊れた可能性もあります

C-MOSクリアしても表示されなければ
無駄に間違ったパーツを買い換えてもしょうがないので
パソコンショップでテストしてもらえるとこに持って行くのが良いかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリーの再設置とCPUに新しいグリスを塗ってから(言われてませんがとりあえずしておきました)CMOSクリアを行いました。

結果は無事に起動し、画面も正常に表示されました!
半ば諦めかけて修理に出すしかないかと思っていたので伝わらないかもしれませんが本当に感動しています。
回答してくださったChiaki-Fさん、neko_mamaさん、alien5さん本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/04/07 02:20

ディスプレイが壊れていないと仮定して


オレンジのままだとPCからの映像信号が出てないですね

試すこと
1.CMOSクリア
2.ケーブル交換
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れていましたが現在は別のパソコンから書き込んでいます。

デュアルディスプレイで再起動するまでは両方正常に動いていました。
再起動後壊れるにしても両方壊れるとは考えがたいので恐らく壊れていないと思います。

仰る通り映像信号が出ていないと表示されます。

前回回答者のお礼欄にCPUを定格に戻す方法をご教示してほしい旨を書きましたが
こちらのCMOSクリアという単語で検索をかけたところCMOSクリアがその方法だとわかりました。すみませんでした。
これからCMOSクリアを試みます。
時間がかかりそうなので結果を待たず先にお礼を書かせてもらいます。申し訳ありません。
これでダメならケーブル交換も試みようと思います。

お礼日時:2011/04/07 01:03

4時間使っていたという事ですので


GTX460に補助電源は刺されていたのですね?

まずはCPUを定格に戻して配線を刺し直し
メモリーも一度外してから刺し直してみてください

オーバークロックするのにリテールファンも少し無謀と思います
グラフィックボードの発熱が増えてケース内の温度が上がるので
CPUも冷却不足になる可能性があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補助電源は挿していました。

BIOS画面に辿り着けないのですがCPUを定格に戻せるのでしょうか?
CPUを定格にする方法がわからないのでメモリーの挿し直しのみで
もう一度起動を試みましたが画面は映りませんでした。
よろしければ画面を介さずCPUを定格に戻す方法をご教授下されば幸いです。

お礼日時:2011/04/07 00:48

>元々入っていたATI Catalyst等については新しいドライバをインストールする前にアンインストール済みでした。



これはどのように削除されたのでしょうか。

RadeonからGeForceへの変更ですね。前のRadeonのドライバーが完全に削除されていないのではないですか。RadeonとGeForceのドライバーは互いに干渉し合います。最悪マザーボードが壊れることもありますから注意しましょう。

ここを参考に。
ドライバーを削除するソフトもあります。

http://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_xp/delet …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATI Catalystはコントロールパネルのプログラムと機能からアンインストールしました。
方法は「ATI Catalystに関する全てのファイルを削除する」というような選択肢があったので(間違っていたらすみません)それを選んだと思います。

参考URLありがとうございます。
しかし、画面が映らないのでどうしようもありません・・・。
言葉足らずで大変申し訳なかったのですが
画面が映らないというのはBIOS画面にすらたどり着けないということです・・・。

お礼日時:2011/04/07 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!