プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所の子どもが(小学4〜6年生女子)道路脇、道路を渡ってスケボーや一輪車をします。
学校ではそのような遊びは禁止されています。
このような場合学校へ連絡するべきでしょうか?

A 回答 (5件)

すればご近所の五月蠅いおばさん(おじさん)一丁上がり。



気に入らなくても、先ずはやんわりと「危ないよ。怪我しないでね」と言うべし。
    • good
    • 1

「ダメですよ~」で終わりだけど。

元々死んだ時に学校に責任が行かないようにする免罪符なだけだよ。大人としては、それを注意できるのがマトモな地域じゃない?大人のモラル外して文句だけ言ってもねぇ。
    • good
    • 0

今は、下手に直接子供に注意すると「逆切れ」する親が増えています。


そのような場合は、スマホででも写真を撮って学校へ注意するように言う方がいいでしょう。
この様に「公共の安全」という問題がある場合は、「盗撮行為」にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
公共の場は盗撮行為にならないんですね。
勉強になりました。
他の方も回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/19 16:55

近所の子なら軽く気をつけなさいよぐらいは声かけてあげるべきかなとは思います


深入りはしなくていいし、事故したところであなたの責任ではないですから
    • good
    • 1

学校が禁止しているから、それをしてはいけないのではなくて、公共ルールとしてそれをしてはいけないのですよ。


公共ルールは市民が求めるものですから、それを守るのも市民の義務です。であればルール違反を注意するのも、あなた自身の義務なのです。あなたがその義務を守らないなら、学校や子供ばかりにそれを守れと要求する権利もありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!