プロが教えるわが家の防犯対策術!

だれか助けてください。

母60代、私30代、父と3人家族です。
母親が昨年末からずっと精神不安定です。きっかけは年末の大掃除などなど、思うようにできないイライラ…両親はもともと不仲でほとんど会話はありません。

父へのストレス、自分の体が思うように動かない、父も私も自分の思い通りにならない。自分は孤独。何をやっても認められない。

などと本当に気が狂ったようにわめき、叫び私たちを罵倒し、さんざん罵倒したあとは自分は孤独だと泣きます。

そして死にたい、殺せ!とまたわめきだし包丁で手首を切るそぶりを見せてきます。

やめて!といってもわめいてそのそぶりは続けます。しかしかすり傷程度でまったく死ぬ勇気などないと思います。

このとき、父は自室で寝てるため私、一人て対応してます。父に助けを求めても母は父のすべてが気に入らないようなので、解決につながらない…余計悪化すると感じてるため、1人で背負っています。

もともと過干渉ですし、何事もきちんとしていないと気の済まない性格ですが最近は特に悪化し、12月から1ヶ月間、ほぼ毎日わめく、泣く、自殺してみせようとする。の繰り返しです。

さらに、今年わたしの結婚が決まり、わたしが出て行くこと、父と2人きりの生活になること、すべてに不安があるようです。

わたしは本当につかれました。娘の結婚を喜ぶより、自分の孤独への不安の感情が強くわたしとしても母との接し方がもうわかりません。

2月になり、いくらか落ち着いたので心療内科を一緒に受診しました。

医者へは主に父への不満を娘にあててしまい、その罪悪感で苦しい、死にたい、などと話していました。

漢方とストレスで爆発しそうになったときに飲む薬をもらい、しばらく落ち着いていましたが、今日また爆発したのです。

キチガイのようにわめき、泣き、自殺しようとする。怒りの原因はそのときによって多少ちがいますがけっきょくは同じ話の繰り返しです。

いまは別の部屋におりますが、30分に一度ほど、わーーっ!殺せー!と隣の部屋から叫び声が聞こえます。きっと眠れないのでしょう。

もちろん、わたしも心臓がバクバクして眠れずこうして相談しております。

本当に本当に助けて欲しいのです。
疲れたのです。
このような状態からどうしたら解放されるのですか?
自殺するー!と言ってるとき救急車や警察を呼んで一時的にでも保護してもらえますか?

長文失礼しました。
どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

あなたの疲弊感、心よりお察しいたします。

さぞや毎日辛くてやりきれないお気持ちなのでしょうね……。

ただ、お母様のお気持ちも、何と無く解るような気がするのです。
多分長年にわたる『自分は報われなかった』と思う不満の積み重ねでそうなってしまわれたのかも知れませんね。
寂しくて、この先が不安で、気持ちのやり場がなく、どうしようもないのでしょうね。

仲の悪い(話もロクに出来ない)夫婦二人で顔を付き合わせている程苦痛なものは無く、かと言って今更離婚し、一人で自活して行く勇気や若さもなく、唯一のすがりどころや当たりどころで有るあなたも、結婚し離れて行ってしまう……。

お母様自身きっと自分の異常さは分かってらっしゃるのだと思います。
そんな事ばかりしている自分自身に強い失望と自己嫌悪を感じながらも、多分どうする事も出来ず、きっと自分自身を持て余しているのでしょうね……。

本当はお母様が、「この人の言う事だったら素直に聴ける」と思えるような親友なり、お身内が居れば良いのだけれど、多分そんな方もきっと周りには居ないのかも知れませんね……。

あなたもそんなお母様を持て余しながらも放置出来ず、結婚しても心配でお辛いですね……。

お母様の胸の内に真剣に耳や心を傾けてくれる人を探すのが一番で、本当はお父様がその役目をするのが一番良いのですが、お父様はそんなお母様から逃げている状態でしょうし、直ぐに見つかるとも思えません。
酷なようですが、やはり今はお母様と相性の良い心療内科の先生にお任せし、余りに酷い日は本当に心配なのだと、事前に警察(交番)に出向き、相談しておいて見たら如何でしょうか。

ただ、結婚してもいきなり音信不通にならぬよう、時々電話で気持ちをなだめたり様子伺いをして差し上げてください。

あなたは充分に親孝行で、お母様思いで、やる事はやってこられたのだから、幸せにならなくちゃね。(^^)

対したアドバイスにならずごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
本当にうれしいです。

そうですね…母には信頼できる人というのもいないように思います。。
私も穏やかに接したい気持ちはもちろんあるのですがあまりにもひどく罵倒されてつらく、言い返してしまい…衝突するという悪循環でした。

結婚して距離を置けば今より良い関係になれると私は思うのですが、母はやはり否定的なのです。

心療内科にこれからも一緒に行き、改善されればと思います。

この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/02/20 13:49

大変ですね。

本当なら結婚前で1番幸せな時期なのでしょうが...
精神科にかかってる患者さんなら、平日の外来をやってる時間帯なら受診していいと思います。でも興奮してたり、自殺を図ろうとしてる時が外来をやってない時間【夜間など】であれば、受診している病院に電話すると『精神保健医療センター』って所の番号を教えてくれます【入院患者さんがいる病院であれば病棟に繋がるので教えてくれます。入院患者さんがいない病院なら警察に連絡するべきです。警察から病院に連絡してくれますよ】精神科って独特なんですが、その地域の何軒かある精神科の病院が順番でその日その日の精神科の救急を当番制で受け持っているんです。そして、保健情報センターを通して救急を受け付けているシステムになっているので、逆にセンターを通して出なければ受け付けてもらえませんし、受け付けてもらえたとしても いつも受診してる病院に行けるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
主に夜、このような症状がでるのでいざというときは教えて頂いたところに電話してみようと思います。
情報助かりました!

お礼日時:2017/02/20 15:51

貴女が家にいる間は少しづつでもお母さんを家の外へ連れ出してあげてください。


地域でやってるボランティアに参加してみるとか、
公共サービスの無料、もしくは格安の講座や教室に参加してみるとか。

きっと今「私」「夫」「娘」の閉じた世界に篭ってしまって視野が極端に狭くなっているんだと思います。
「家族」以外の色んな世界を知ることで視野が広がり、
別の世界を楽しむ余裕や、もっと楽しいストレス発散方法がみつかるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

母は専業主婦なのでたしかに狭い世界で生きてきたのだと思います。家族に認められないという不満を抱えながら…

アドバイス頂いたようになにかに参加したり、食事に行ったり…母が気分転換できるようわたしもがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/20 15:48

心療内科より精神科の方が良いかもしれませんね。

    • good
    • 0

追記です。



相性の良い心療内科の先生。と書いたのは、中には先生との相性が合わず、余計に心を病ませてしまう方も居ると聞いたので、なるべく可能ならば相性の合う先生を探してあげて欲しいとの思いでした。

後、最後、対した➡大したでしたね。(^^;;
ごめんなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!