プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ニュースで騒がれてる件です。
実際、そんな生物化学兵器が存在しているのか、作れるとすると、何処の国の軍事関係ラボなのでしょう?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

今回に限らずですが、世界各国の主な空港のメディカルセンターって、救急車とかドクターヘリとか常備で、テロ対策の観点からも、症状から対応方法とかちゃんと把握しているドクターとかいて、毒やなんかの抗体とかも常備してたりすると、死ななくてすむ人もいるんのではないかと思えてますが、大勢いるところで、あんなに簡単に人が亡くなってしまうなんて、考えられないです。今回の件、国の関与や何人関わっているのかなども正確に分からないけど、立件さえも難しそうですよね。?

• どう思う?

新情報です。実行犯とされている女性ですが、クリーム状のものを塗ったのは、素手だったようです。水だと主張しているのですが、水は素手では無理なので、近寄っている最中に、小さなスプレーのようなものをすれ違った男から受け取った可能性も疑われてますけど、素手ならばマスタードやVXを顔に塗るというまは、除外さそうに思うのですが?

A 回答 (6件)

一酸化炭素ガスなど循環器系に効くガス中毒。

一般人でも一酸化炭素ガスは作れますからねえ。

いや、懐かしいなあ。
流行ったよね、練炭自殺。
間違っても屋内でやらないこと。
やるんだったらビニール袋をかぶって密封し、その中でやってね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、何が起爆剤なのか知らないけど、車中練炭ブーム期ってありましたよね~。
確かに症状からすると、一酸/二酸化炭素系なんですよね~。

でも白昼どうどうと大勢人のいる空港でってことなので、他の人に危害が加わる可能性もないとは言えない現状で・・

一瞬(3~5秒)だったようなんですけど、片手のグローブに付けてたクリーム状のものを顔面に塗り込まれたみたいな感じだったとか・・

メディカルセンターで、眠っている感じの、ひっくり返ってる写メ出てたみたいですけど、
ロイヤルファミリー向けの新兵器かなって思った次第です。

毒物の特定・死因の解明できない様子あるわ~。

死ぬと言う事は自然に反する事なので、簡単ではないと思います。

つまり苦しみはある程度伴うものかと。

あんな残酷な殺し方って酷いですよね。
まぁ、自爆テロとかも理解しがたいですが。

人間の知能を殺人の為の物を作るために使うのは本当に間違いだと思います。
ダイナマイトを作って後悔した様に・・・
    • 0
この回答へのお礼

>苦しみは伴う
知る限りでは、化学兵器も、生物兵器も、結構即効性があり、激しい痛みを伴う筈なんですよね。

数年前に近隣諸国で連続していた自爆テロでISが関与しているものは、**支援国家から、数億円で依頼されてたなんて聞いてます。テロは肩書きで、中身は、資金集めの依頼殺人なんて事なんだと伺えてたのですが・・

あと地球規模で、激しい戦闘が続かないのは、軍事大国の存在があるからだなんて事聞かされると、そうかなぁなんて事も考えさせられてます。

No.2です。

核があるから戦争の抑止力になる・・と言う考え確かに言われていますよね。
でも、核は非常に苦しんだ人を大勢生んでしまったから絶対に繰り返してはならない。と考えるべきだと思います。

軍備にお金をかけるなら、飢えてる人に回してもらいたいものだと常々感じています。

それにしても独裁国家は怖いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

核は抑止力というのも良く聞きますけど・・
前述の下りは、軍事大国、領土が広い国、人口が多い国を敵に回す事はあっても、今日のように情報が伝わり易いと、広い世間・世相から批判浴びてしまうので、有事には侵攻し辛いもの。という意味で使いました。

それでも近隣諸国が軍備を整え始めると防衛という肩書きで予算を膨らませはじめます。9条規制下の日本でさえ。小国家や離島国は、地図が変わるような事でもない限りこの悪循環からは感嘆には抜け出せそうもないです。

せめても、庶民らが力を合わせて抑制できれば良いんですけど・・、政策の前に庶民は、いつもないがしろなんて具合です。確かに、近頃、将来不安は増すばかりですね~。

やはり、今回使われた(らしい)、オ⚫️ム真理教も使ったVXが最強らしいですよ。

昨日、Mr.サンデーの独占スクープで取り上げられてました。サリンよりも強くて、しかも揮発性の高いサリンと違って加害者には危害が及びにくいらしいとか。
しかも国家レベルでないと作れないんで、「彼の国」にしか出来ないらしいです。

昔は、オ⚫️ム真理教脱会の弁護士、坂本堤さん一家殺人事件の坂本堤さんを紹介した江川紹子さんにも、郵便ポストからVXガスを入れられて、危うく殺されない状況でした。江川紹子さんが殺害されなかったのは奇跡でしょうね。
殺されなかったおかげでオ⚫️ム真理教の問題をあぶり出せた彼女の功績は大きいです。

逆に言えば、⚫️正男さんは、「彼の国」を開放路線の政治にしたいと思っていたっていう報道を見ると、惜しい人を亡くしたと言わざるを得ません。

だいぶ話がそれてしまっていましたけど、実際のVXの犯行時間は、2.33秒だそうですよ。

恐ろしや。

HDDに昨日のMr.サンデーがまだ残っていたので画像を添付しておきます。

フジテレビのスクープなんで、今日も詳しく報道するかもしれませんね。
「生物化学兵器で苦しまないで眠るように、3」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

噂では、中国の保護下にあったらしいのですけど、民主主義の感覚からは、どうも今ひとつ殺害目的もはっきりしないですし、しかし、そうなると彼の家族も安心ではいられないですよね~。 この先どんな展開になるのか、W半島情勢、しばらく目が離せないです。

返信ありがとうございます。

ここ数日、HDDに入っていた今回の事件についてだけ、結構徹底的にキー局の分析を見ました。

「どうも今ひとつ殺害目的もはっきりしないです」とのことですが、どうもW半島での駆け引きがあったようです(ソースはNEWS23)。

健全な国家を目指す⚫️正男を、アメリカと韓国がタッグを組んでアメリカに亡命させて新政権の樹立を目指したのが、W半島の北側に漏れて、北の逆鱗に触れたそうです。

では、なぜ情報が漏れたのか?という問題ですが、Mr.サンデーによると、⚫️正男さんのGmailアカウントが不正に乗っ取られており、フジテレビの記者とやりとりしていた記者のアドレスに、ウィルス付きのメールが送られたそうです。その記者はすぐに気がついて開かなかったそうです。

記者によれば「彼はこんなことしない。基本フランス語でやり取りしていたし、英語でのやり取りはかおかしいと感じた。だからウィルス付きの添付ファイルは開かなかった」とのこと。

フジの記者いわく、メールの内容とウィルス混入から考えれば、⚫️正男さんのGmailアカウントも何らかの方法でハッキングされたのは間違いない。しかしこのようなことができるのは国家レベルでしかできない。このことを考えると⚫️正男さんのGmailアカウントも北に筒抜けだっただろう」と言っていました。

⚫️正男さんは、東日本大震災の時に、TBS宛に「心から追悼の気持ちを表現します」という内容のとても長い弔文を出されていたことも、NEWS23で公表されました。

今までは公表できなかったものが亡くなってしまったから公表できたんでしょうね。

いずれにしても、北には都合が悪いから暗殺された、ということには間違いないようです。

以上、質問の本題とはかなりかけ離れた回答になってしまいましたが、何かの参考になれば…。
    • 0
この回答へのお礼

コメント大変参考になります。ありがとう御座います。
常に関係各国の監視下だった可能性はありますよね。命狙われている話は以前からあり、家族を、自分を助けてほしい旨の手紙も認めていたということでしたが、そんな状況下で、亡命は仕方のない事だとは思いますけど、亡命後では、新政権の樹立なんて普通に無理そうですけど、特に米国、完全に身分を捨ててなんて事になります。彼自身、政治に関与すれば身が危くなることは熟知していた筈ですし、監視下の国々にとっても災いでしかない、そんな事が義兄を殺害できる理由だなんて、ちょっと疑えてたのですが~。

弾道ミサイルの件もあるし、経済制裁の真っ只中、どれだけ不利になるか考えられれば、選択する道は狭そうですけど・・

学生時代に悪魔の手紙とかって流行ってたけど、まさに本物のメール版です(汗;)。

命令で非社会的に動く人たちって、人間としての考えがなかったりするので、やばいです。住みたくない、近づきがたい国

人が作り出した化学兵器と仮定すれば、VXガスが有力候補とされていますが、

化学兵器でなくとも、自然界には触れただけで即死に至る毒物は遥か昔から存在しています。

南米の毒矢ガエルの、モウドクドクヤガエルという種は、
全生物中で最強の毒とも言われており、
この毒バトラコトキシンは
人がそれに触れるだけで筋肉や神経が萎縮しあっという間に絶命してしまうそうです。

その効果は、象ですら簡単に死んでしまうといわれているくらいなので、
人間に使われたらあの様にあっさり死んでしまう事も予想出来ます。

人間が作り出した化学兵器が使われた場合は、
かなり大きな組織やバックが存在しなければ難しいと言えますが、
毒矢ガエルの毒の様な物であれば、比較的簡単に入手や製造が出来るとも言えるので、
現在想像している大掛かりな組織じゃなくとも実行出来るという事になります。

早く解明して欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

毒矢ガエルで検索してたら、調整しだいで、時間もコントロールできるという記述がありました。神経系に作用して、体を急激に麻痺させ、最後に心室細動など起こさせて致死に至らしめるなんて事で。そんな感じだったのかも知れません。

少量ならば抗生物質のような効果もあり、塗り薬や飲み薬にも、作り方しだいで、特定のターゲットだけを落とせる事も可能という分けですね~。

実行犯とされてる数名を監視していた北籍の男4人組みは、空路を転々としながら、既に本国入済みらしいですけど、様子からして、既に口封じされてるのではないでしょうかね。有害でしかない工作員とかって、常にプロジェクトのコマに過ぎず、報われない薄命ですよね。

回答参考になりました。
ありがとう御座いました。