プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

今迄関わってきた学校の先生の中で、大好きな先生 • 大嫌いな先生のタイプを教えてください。
自分自身でなくても、親戚の子の先生 • 子供の担任でも構いません。

そういう先生に、どういう対応をしてきましたか?
特に何もなく卒業しましたか?

質問者からの補足コメント

  • ありがと〜〜ございます

      補足日時:2017/02/21 07:17

A 回答 (7件)

回答を分けて失礼致します。


大嫌いな先生・・・
これも大学で、民法債権の教授でした。
毎回、友達と交代で講義を録音してテープを起こして、万全の体制で試験に挑んだにも関わらず、友達ともども単位を落としました。
聞いたら、講義の学生の2/3は落とすという有名な教授で、大学の教授会でも問題となった人でした。
民法債権は、大学の4年間で唯一落とした科目でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相当厳しい試験にしたのか?
元々難しい教科なのか?
自分にはサッパリですが、2 / 3 は多過ぎる…

お礼日時:2017/02/21 02:18

大好きな先生・・・


まずは、大学時代の刑法の先生(教授)でしたね。
期末試験時にヤマが外れて、とんでもない質問が試験に出たことがあります。
うわぁ、失敗したぁーと思いましたが、それでも今まで覚えたことをガーッと書き連ねたら、C判定(即ち可)でした。おかげで単位を落とすことなく進級できました。

次は小学校1年の時の先生です。当時の年齢から考えて恐らくご存命ではないと思います。
小学生ですから給食を残す児童が多かったのですが、先生はそれを察して、“うちに犬がいるけどパンが大好きです。誤ってパンを床に落とした人は、前の缶に入れて下さい。食費が助かります・・・”みたいなことを毎回言っていました。
すると、なぜかパンを入れる子が出てきました。
そんなに床に落とすことなどないはずなのに、毎回缶の中にパンが溢れました。
実際本当に犬がパンを食べていたのか知る由もありませんでしたか、子供の気持ちを知っている先生だなぁーと、今更ながら思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

進級っていう節目に出会えた先生は、印象的ですね。

機転の効く先生って少ないですね。
でも、今は持ち帰り禁止ですから、そういった機転出来なくなりましたね。

お礼日時:2017/02/21 02:16

大学時代のゼミの教授



ありとあらゆる面でお世話になった
この方がいなかったら今の自分はなかったと思う
親の次に大事な方である

>そういう先生に、どういう対応をしてきましたか?

今でも付き合いがある
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い先生の場合、長い付き合いになりますね。

お礼日時:2017/02/21 02:11

小学校一年生の時の担任の姉さん先生です。

とても綺麗で優しくて気品が有りました。途中で名字が変わったのですが、その時はハナタレ小僧で気付きませんでしたが、結婚したのでしょう。ある大雨の日に学区で一番遠い私たちのまで付いて来てくれたのを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綺麗な先生でしたか。
私も綺麗な先生が居ましたが、寿退社と聞きました。
住所知らないので、聞きたかった。
今なら、絶対聞くのにな。

お礼日時:2017/02/20 22:07

大好きな先生・・・良心的なテスト問題や評価方法、贔屓をしない、ささいなことで減点をしない。


生徒個人を深く気にかけ、例え苦手科目であっても本人の努力を聢と受け止めてくれる人。

大嫌いな先生・・・一度教科書等の教材を忘れただけで、がめつく阿漕に減点する。
とにかく生徒個人のマイナスポイントを血眼になって探すしだし見つけては減点する。

無慈悲な「教科書通り」の評価しか出来ないような人。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教科書通りの先生も嫌だ〜〜

ドンドン出てきますね。

お礼日時:2017/02/20 22:04

上の子が頭いい人で、下の子が余り成績良くないと、比較して『お前のネェちゃん(にいちゃん)は頭良かったのに、お前は何で出来ないんだ?!』って授業中皆んな居るのに、笑いながら馬鹿にする先生。


お前が馬鹿か?って言いたかった。
先生失格!!!
今生きていたら、70歳位の男の先生。

良い人ぶる(良い顔する)女の先生。
切れ長の目で、美人系。
今50歳過ぎかな!?
世間体を気にして、生徒に真剣に向き合ってくれない。

唯一、良い先生って思える先生 1人だけですね。
もう60越しています。
委託で先生しているみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ア〜〜どれも、嫌われますよね????
絶対嫌なタイプ。

こちらにも嫌な先生居ましたよ。
眼鏡ババアって言いたい!?
でも、たった一年で退職してしまった。
うわ〜最悪〜〜

お礼日時:2017/02/20 22:03

★高校時代、あからさまに他のクラスの一人の男子生徒を依怙贔屓する男性教諭がいました。



私のクラスの全員が嫌っていました。

ある日の担当授業時間中に、私たちのクラスの反応を見て『言いたいことがあるなら言ってくれ。』と授業を潰してのにらみ合いが続きました。

誰も、学級委員さえも、なにも言おうとしないので、私が手を上げて質問しました。
『先生は、○○君のような生徒が好きですか?』
『このようににらみ会う関係になってしまったことをどう思いますか?』等、一問一答形式で余計な口をはさめないようにして、聞きました。

その頃は、まだビビりでしたから、全身がガクガク震えてましたが、
【hyakkinman君って、偉いね。カッコいいよ。】って、女子から言われて、ホッとしたのを覚えています。

その後、先生は態度を改めてくれましたが、世界史のよくわからない授業内容とともに、大嫌いであることに変わりはありませんでした。

同窓会にも、お呼びしていない先生のひとりです。


★怒るばかりで、アフターケアのできない教師が多かったですね。

そんななかで、時間外に声をかけてくれた先生のことは忘れられません。
おかげで、その先生の担当だった数学で100点をとることができて、hyakkinmanの面目を保つことができました。

坂本金八先生みたいな先生は、
なかなかいませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり嫌われる先生って居るものですよね。

依怙贔屓するにしても、あからさまな態度は良くないですね。

お礼日時:2017/02/20 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!