アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。
先々週ごろバイクで通勤中、左側が片側一車線の直進で交差点手前に右折レーンがあり、右折レーンを右折しようと20〜30㎞ぐらいで走行中に左側の渋滞中の直進レーンの車の間から突然飛び出してきた大型バイクと接触事故にあいました。
私はその後大型バイクの後ろ側に?ぶつかって吹き飛ばされたのか脳震盪でしばらくの間記憶がなく救急車で運ばれる頃に意識が戻りました。脳にも以上は無く、両手裂傷に打撲むち打ちと診断書されました。その後相手の方も病院来て、相手の方は怪我も無くバイクもかすり傷程度と安心しました。事故のことを話してみるとあまり要領のえないことおっしゃるので、保険屋さんに電話しましょうとなった時に私の任意保険が外れていることに気がつきました。(当時2年ほど実家から離れていてバイクに乗ってなかったので母親がファミリーを外していました。次の日すぐに入りました)とりあえず相手の方の連絡先と住所を聞いて、そのまま警察に診断書を提出。あとは保険屋さんからの連絡待っていたのですが4日経っても連絡がなく両手が腫れ上がって首もむち打ちで休職しなければならなく、いいかげん痺れを切らしてこちらから連絡すると、弁護士に任せていますので弁護士に連絡して下さいといきなり言われました。弁護士に連絡するとなぜかいきなり喧嘩腰で何で私が貴方のために動かなければならないのだ!こっちは全く過失がない、(相手の主張は後ろから追突されたと言ってる)裁判しましょかとか言われたので、ぜひお願いしますというと、あーだこーだ言ってうやむやに。とりあえず人身で警察には届けてますのでと言って一度電話を切りました。その後すぐに折り返しの電話があり自賠責の保険は大丈夫ですので、あとは物損の見積もりを出してから話しましょうと言われました。今は相手の弁護士の書類待ち状態です。過失の割合もまだ決まってないし、両手の裂傷も中指の筋を痛めているので仕事にもまだ復帰出来ない状態です。こう言う場合は過失の割合はどうなるのでしょうか?仕事は派遣なので、派遣の担当の方に状況を説明しましたが、何だかとてもメンドくさそうにされました。いつクビを切られるか不安でたまりません。あまりこのような掲示板を利用したことがないので、無作法があるかもしれませんがご回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• 事故の接触場所は右折レーンの真ん中辺りで、車の間から勢いよく飛び出してきたので避けられませんでした。バイクの破損箇所は左ハンドルが曲がっており、事故現場の前にはガソリンスタンドがあり目撃証言もおそらく取られていると思います。
    始めは過失が0と言っておきながら私が右折しようと右折レーンを走っていると言うと、次に過失割合を聞いたら50.50と言い出しました。
    正直事故直後から脳震盪で意識がなく、相手の弁護士に聞いたら始めは左側にいたのを車の間から右折レーンにきたのは間違いないようです。最悪裁判でハッキリさせたいとは思っています。

A 回答 (2件)

相手が概ね80%の過失事故です。

普通は面倒な事故ですが、不幸中の幸いなので、労災申請すれば、そのまま休職可能です。

なので安心して入院しましょう。
脳挫傷で3か月ほほど入院して、その後はリハビリでしょうね。

相手の言ってることは通りませんので、そのまま交通裁判でも負けません。
この手の事故は当たった個所云々ではないのです。
本線に出てきた車両(この場合は相手)側が安全を確認せず、本線を横断したことが事故の原因です。
なのであなたの車両が優先となります。
しかしながら、運転中ということもあり、安全運転義務違反という違反が点いてしまうので、10~20%の過失が問われます・
しかし、それはバイクの修理費に掛かる過失割合で、怪我そのものは、相手が100%の過失となります。

普通は自分か保険屋で面倒な手続きをしなくてはなりませんが、今回は労災から、相手保険屋に直接請求されますので、その間の給与保障なども労災から相手保険屋に請求がいきます。

半年くらいしたら、後遺障害認定を受けて、異質利益などを計算して、損害賠償して貰いましょう。

保険金だけで最低200万円程度にはなります。
どの程度リハビリで回復できるかはやってみないと分かりませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱりそれぐらいの過失割合ですよね。なぜいきなり弁護士対応&無過失主張をしてきたのか訳が分かりません。相手から一度も謝罪も無しにこの対応でしたのでビックリしてしまいました。少しスッキリしました。改めて弁護士とお話しして見ます。

どうみても、ほぼ質問者さんのみに過失がありますよ。

>こっちは全く過失がない

公平に見て、相手の言うことが正しいです。

派遣で出社出来ないのであれば、当然切られます。
残念ですが、自業自得です。
    • 1
この回答へのお礼

左の直進レーンの車の間から突然車線変更で飛び出してきて追突された、の言い分はおそらく通らないと思うのですが?バイクも左ハンドルのみが歪んでいます。正直このような事故は始めてなのでわからないことだらけです。補足に細かく書いておきますね。