プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、職場の元同僚で精神障害者の方が自殺で亡くなられたそうです。
彼の病名は発達障害でおそらく一ヶ月に一回通院をちゃんとしていたハズです。
医師はなぜ彼の自殺の兆候に気付けなかったのか、責任を問いたいと思います。
ですが、どちらに相談、若しくは報告したらよいか分かりません。

お詳しい方、お教え願います。

A 回答 (8件)

家族でなければまた確証がなければ訴えても取り上げられないでしょう。


その医師のどういう点が不適切だったのですか?
悪意を持って故意に自殺させたということを証明できなければ難しいと思います。
訴えるのなら精神科の医師レベルの専門的な知識が必要です。

一度法テラスで相談してみてください。あしらわれるだけとは思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/22 21:53

一ヶ月に一回の通院で多分数分の問診で、自殺の徴候を見つけることは難しそうに思います。



普通に考えれれば、家族や職場の同僚・上司の方が、密接なかかわりをしているでしょうから、自殺の責任ということであれば、まずはそちらが先でしょう。

家族や職場の同僚・上司が自殺の徴候に気付き、主治医に再々報告していたのに、主治医が何もしていなければ医師に責任があるといっても良いでしょう。

医師が自殺の危険性に気付き、本人・家族に精神病院への入院を勧めていたが本人・家族が入院を断っていた、あるいは家族による厳重な監視を勧めていたとなれば、やはり家族の責任が大きくなります。

しかし、家族や職場の同僚・上司が、気付くことができなかった自殺の徴候を、一ヶ月に一回しか会わない医師に責任を求めることは、家族や職場の責任転嫁と考えます。

認知症の徘徊老人が電車事故を起こした際、その責任は認知症の医師よりは家族にあるというのと似ています。

もし、医師の責任が疑われる状況であれば、まずは医師に話を聞くべきでしょう。
もちろん、医師には守秘義務がありますので、話を聞くのは遺族等正当な権利者である必要があります。
当然ですが、職場の元同僚は医師に話を聞く正当な権利者ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/21 13:21

質問者さんも世間の人と同じように「医師とは凄いなり偉いなり」の見かたをされてませんか?



医師も同じ数ある職業の一つでしかありません、なのに大多数の人は医師を建築士や教師や電気技師など他の業種の人に比べて何ランクも上の存在に位置付けています。

>医師はなぜ彼の自殺の兆候に気付けなかったのか、


この回答は普通の医師で名医の部類には入らない知識だけで作業をしてる能力の低い医師だったからです。

料理人などと同じで同じ材料に同じ調味料を使って同じ料理を作らせても、格段に美味しい料理を作れる料理人と、並みの味しか作れない料理人がいるのと同じように医師にも能力の差があります、

加えてそのほとんどの医師は世間が思うほど有能ではなく、勉強して知識だけを持って職に当たるだけの普通の仕事をする人と同じレベルです。


>責任を問いたいと思います、ですが、どちらに相談、若しくは報告したらよいか分かりません。

ネットで日本弁護士協会を検索してください。 最寄りの弁護士を紹介してくれますので相談するのが一番です。

ただし、100%近い確率で医療ミスは認められないでしょう。  裁判をしても質問者さんが言う医師のミスは法的にはミスには該当せず裁かれることはありません。

手術や薬物投与などで明らかなミスの証拠があるなら話は違いますが、精神病の場合は確認しようがありません。

遅くなりましたが ご愁傷様でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/21 13:22

基本的に医師に責任はありません。


それを言い出す場合、病気であろうがなかろうが、自殺者の遺族は家族なのに兆候に気づけなかったのかと責任を追及されることになります。
精神科医は自殺の兆候を察知するための仕事じゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/21 13:23

医者というのは思っている以上に忙しいものです。



その人だけを24時間つきっきりで見張ることなんて、家族でも無理なことですよ。
精神病患者の突発的な自殺を防ごうとするなら、両手両脚をベッドに縛り付けて“猿ぐつわ”でもかませておかないといけません。
暴れないように鎮静剤を打って眠らせておくしかないじゃないですか。

それはそれで、人権問題だと騒ぎ立てるのでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/21 13:23

精神を侵されている人は、何の症候もなしに、突発的に、飛び降り、飛込の自殺もします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/21 13:24

主さん、こんばんわ。


精神科医の仕事は患者の状況(気分の落ち込みはどうか、睡眠が取れているか、食欲はあるのか)を聞いて、その症状に合った薬を処方することです。
精神科医はカウンセラーではないし、精神障害は外科的なアプローチが出来ません。医療ミスとは言い難いのが正直な所です。元同僚さんの自殺の原因がその精神科医のドクハラによるものなら責任はあると思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/21 13:24

まずは その職場の元同僚の家族に相談の上 して下さい・・



第三者の あなたには 原告の権利がありません・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/21 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!