プロが教えるわが家の防犯対策術!

育てている甥が、
無事、県立高校推薦に合格しました。

児童相談所の方には、何度か相談してきておりまして、
私と母親(甥からすると祖母)が育てるのが正しい、
母親である姉の行動を考えると、甥が中2の時、4か月も不登校になったのは当然だと、
言われてしまい、心配な私は18歳までは面倒を見る予定です。
高校の学費も出す予定です。
(姉は、中学の学費は、なかなか払わず、催促する担任の先生を怒鳴りあげたので、
高校でも怒鳴りあげそうだからです)
その先の費用も貯めようと思っています。
私は、甥のために稼ぎの良い仕事に転職しました。

中学校で入試説明会があると聞いて、私が見に行って、
甥の行きたい高校が推薦と一般と2回受けられると知って、
2回受けようと進めて良かったと一安心です。

高校に入ったら、色々いるものがあるので、ネットで見ていたのですが、
通学かばんとかありふれたことしか書いてありません。
かばん、教科書、制服、スマホ以外で必要なものはありますか?
また、私は女性なので、男性の気持ちは分かりません。
高校生になると、どうなるのか、育てる側としては不安がいっぱいです。
中3になってからは、無遅刻無欠席ですが、高校に入りまた不登校になってはと
気が気じゃありません。
ただ、甥は姉がいなくなってから、笑顔がとても増えましたので、
それはちょっと安心はしています、
育てる上で気を付けることはありますか?
(お金のことじゃなく、心、成長その他の面のこと等色々教えてください)

A 回答 (4件)

40のおっさんです。

とりあえずはそれだけで良いと思います。甥御さんも学校に通ううちに必要なものはわかってくるでしょうから、そのときは言ってくれるように願いしておけばよいでしょう。あまり気負わない方が良い結果をうむとおもいます。甥をそこまで気にかけるあなたは立派な方だと思います。胸を張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分と重なるので、甥を思うのかもしれません。
おっしゃることをお願いしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 08:13

信頼していつも笑顔でいる事です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑顔は常に心がけています。
仕事のストレスは、家に絶対持ち込まないようにしています。
どんなに私が忙しくても、甥を優先してきました。
甥のささいなことも見逃さないようにしてきました。
私は独り身だから出来ることですが。
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 08:16

私は不登校は悪い事じゃないと思うんです。



お姉さんの行動を考えると当然だと言った通り

心にストレスを強く感じれば、体のサインとしてその場が苦痛になります

でも、不登校になることによって、家でストレスにない生活をすれば、

心の元気も自然と戻り、自分から動き出します。

不登校を悪く思わないで、心の休憩だと思ってもしなってもビクビク

しないで、のびのび見守ってあげてください♡

あなたたちの明るい未来を願って☆彡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪く思っているのではなく、不登校になるということは、
心が悲鳴をあげたわけで、もう二度と悲鳴をあげさせたくないと思っています。
はげましありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 08:15

ご不安があるなら、ご家族や甥御さんご本人、児童相談所の方や高校の先生など周りの方とよく相談してから決めていけばよいかと。

むしろあなたの方がちょっと心配です。肩に力が入りすぎかもしれません。その意味でも周りとよく相談して、心配事があるなら率直に言ってみてはどうでしょうか。あなた一人で抱え込む必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談ですね。考えてもみませんでした。
そうします。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!