人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

浪人が確定しました。
これから1年間の勉強方法なのですが、武田塾の参考書ルートを利用(武田塾受験無料相談も活用)し、個別指導の塾でわからないところをきく もしくはネットなどで授業動画を見る というやり方でやろうと思うのですが、どうでしょうか?(武田塾に入るつもりはないです)
東京に親戚がいてそこで大手の予備校に通うという選択肢もあるのですが、参考書でやっていきわからないところだけ質問するというやり方のほうが、早いし演習もたくさんできるからいいのではないかと思うのですが、、独学だとどうしても穴を塞ぎきれないものでしょうか?
個別指導だと教師の質も期待できないし情報も少ないというのは仕方ないことだと割り切れています。
ちなみに今年のセンター試験では、
英語4割
数学1a8割 2b7割
物理7割でした。志望はマーチ理工か芝浦です。
一日の勉強時間は11〜12時間です。←どうせ続かないからやめとけという回答はご遠慮下さい。これを続けるということを前提でよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

家庭教師は自分の質問を解決する場として利用していましたか?


読解や文法などは自分でやり、回答方法の妥当性などを相談する場にするべきです。
多分、講義型のものも、結局はわずかな量からのポイントです。
いかに自分のやったものに対しての評価をしてもらうかが重要ですよ。

また、文系脳の家庭教師とは、波長が合わないと思いますから、数学Ⅲまで指導できかつ英語も指導できる教師がオススメです。

家庭教師も選ばないと損ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、二人共実績はあったものの文系で、話もあまり合うことがありませんでした… 文系理系で共通の英語でも考え方や教え方なども違うのですね ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/21 21:14

英語は家庭教師にしてはいかがでしょう?


センター酷すぎ(^^;

今年の数学は要はスピード勝負でしたから、数学はその辺りを鍛えて。
あと、↓のサイトはオススメです。

http://examist.jp/

宅浪は朝9時〜夜22時までの時間割を自分で作って忠実に進めることです。
月に2日は休日を入れましょう!

頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は現役のときに家庭教師やってました… はっきり言って自分には合わないと感じます。一人目が合わなくて変えてもらいましたが二人目も合わなかったです。
多分僕のせいですがかてきょうはもううんざりです…笑

お礼日時:2017/02/21 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四谷学院って評判悪すぎないですか?? どうしてなんでしょうか?

四谷学院って評判悪すぎないですか??

どうしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

東大に行けそうな人が東大に受かって万歳万歳、xx予備校ありがとう、
という話をすれば、その予備校の評判は上がりそうな物です。
では、四谷に行く学力層はどうでしょう?
そもそも、学力が低いというのは、勉強嫌いで勉強しなかったり、勉強方法が間違っていたりする人が多いわけで、そもそも伸び難い。伸び難いから学力が低い。
河合でも駿台でも、おそらく、上位グループの方が伸びる人が多く、下位グループの方が伸びない、落ちる人が多いでしょう。
ただし、下位グループは、易しいことを大量にこなせば学力が上がるはず何で、一部に大きく伸びる人が居るでしょう。
勉強は嫌い、勉強は敵、勉強はやらないものだ、という下位グループの多数に対して、上位グループの多数は、勉強はしていて当然、勉強が面白い、です。

また、この手のサイトの回答者は、普通は難関大学合格者です。
受験勉強に対するノウハウや経験を持っていて、受験に関心がある人です。
四谷の学力層は、おそらく希で、従って庇い立てしてくれる人も希、ということになるでしょう。

QFラン文系は完全に人生詰みましたか??

Fラン文系は完全に人生詰みましたか??

Aベストアンサー

奨学金を借りて就職できない状態になれば詰むでしょうね。

Q早稲田、農工、横国、筑波

ほぼ春から浪人生です。第1志望をどうするか悩んでいます。現役時は上智理工、理科大基礎工、同志社理工に向けて頑張ってましたが、どれもダメでした。高校で化学、生物だったので、1年間かけて物理をやるのも悪くないですが、慶應は受けれません。必然的に早稲田ならば先進理工となります。農工は工学部生明工、横国は理工化学生命系学科バイオEP、筑波は生命環境学群生物資源で考えてます。農工、横国、筑波はどこもセンターボーダー77%くらいです。
千葉園芸も考えましたが、例年の倍率が高すぎるのでやめました。
またセンターは3教科で受けて数学7割、生物8割、英語は大爆死して5割でした。また社会に関しては現社を使おうと思ってます
10ヶ月あればなんとかなるかなと思ってますが…簡単ではないことは承知してます。無謀かもしれない
また自宅から通えるとか通えないは考慮しなくていいです。早稲田にしても自宅からなら2時間半はみないといけないので。

Aベストアンサー

学力の推移を見ろ、と書いたはずです。
それ、学力の推移ですか?
国語と社会は、今過去問を解けば良いでしょう。
相談するんでしたら情報を開示して下さい。
自分で判断するなら自分で見て下さい。
しかしその場合でも、不都合なことをなかったことにしてはいけません。
足を引っ張る科目をどうするか、が問題となるんで、都合の良い情報だけ見たって問題解決には繋がりません。
特に国立の場合は。
私文組は楽なんですよ。
英国社を見れば良い、不都合な理数を見る必要は無い。
しかし、国立理系はそうはいきません。
不都合ったって、高々国語と社会程度、ノー勉で半分取れても不思議は無い。
私文の酷いのがノー勉で理数を解くのとはわけが違うんで。
しっかり見てしっかり判断して下さい。

「正しい方法で」一年間普通に勉強を「続ければ」、偏差値10Upセンター1割Upだろうと思います。
不都合なところは見ません、というのは、正しくないんで、この時点で黄色信号が灯っていると考えて下さい。

センター8割なんて、それらのまともな大学では、得意科目のうちに入りません。
難関大学に至っては、明確に苦手科目扱いになります。
特に、文系科目に大穴が空いている人は、得意科目で満点取っても全然埋まらないということもザラにあるでしょう。
特にセンターは、いくら得意でも満点以上の点が取れないのが痛いです。
77%に対して、200点満点で満点取っても、46点しか他の科目に補填できないんです。
200点満点で5割の科目があれば、満点一つあっても二つで77%に届かないんです。
更に、現状、引っ張る科目が見当たらないのですから、酷い科目がどれだけ酷いかは大きな判断材料になるのです。

学力の推移を見ろ、と書いたはずです。
それ、学力の推移ですか?
国語と社会は、今過去問を解けば良いでしょう。
相談するんでしたら情報を開示して下さい。
自分で判断するなら自分で見て下さい。
しかしその場合でも、不都合なことをなかったことにしてはいけません。
足を引っ張る科目をどうするか、が問題となるんで、都合の良い情報だけ見たって問題解決には繋がりません。
特に国立の場合は。
私文組は楽なんですよ。
英国社を見れば良い、不都合な理数を見る必要は無い。
しかし、国立理系はそうはいきま...続きを読む

Q高松予備校のことです。娘が浪人決まりまして、京都の駿台を検討しています。医学部を目指していますが、担

高松予備校のことです。娘が浪人決まりまして、京都の駿台を検討しています。医学部を目指していますが、担任に高松予備校をすすめられ、2年浪人したら確実に医学部合格できると言われて心揺れています。秋から体調を崩し、成績はよくありませんが、本当に2浪で医学部合格できるのでしょうか?もちろん、本人の努力がいりますが、娘はやる気満々ではあります。駿台は娘の成績ではハイレベルの一番下のクラスになると思います。

Aベストアンサー

2年浪人で確実という根拠を担任から聞いてみたいところですが、まず確実とは言えないでしょう。
これは悲観ではなく、もしかすると1浪で合格するかもしれません。毎年倍率も受験者もちがいますので。
もっと大きく人生という観点で見た時、この先医学の道が成功しても失敗しても、他の道はあります。では、親である貴方にできることは何か、選択肢はたくさんあります。
浪人か他の道を今選択させるか、人それぞれです。
私が同じ立場だったら、娘の力を信じて応援します。1年後2年後で気持ちの変化や挫折もあるかもしれません。その時私は相談にのり、前に進ませてあげます。
全力で支えになるのが私の信条です。

Q浪人について

初めまして!
私は今年現役生で大学受験にいどみました
幼少の頃からの夢である医者を目指し私立医学部を受験するも結果は惨敗でした
そこで滑り止めで受かった東京理科大に進学するのか浪人するのかを決めかねています
浪人生は8割成績が上がらないなどの話も聞きますしそこらへんって本当なのでしょうか
みなさんの意見をお願いします!!

Aベストアンサー

私立医学部を受けられる「資力のある家庭の子」は、普通は何浪でもするものです。あるいはさせられるものです。そのうち見込みがないとなると、身の振りをどうしたものかとなるわけですが、一二年でどうにかしろとは言われないものです。下手に学力不足で高額な私大医学部に滑り込んで(あるいはもぐりこんで)留年するくらいなら浪人して学力をつけたほうがマシ(医学部の学費よりは予備校の学費のほうが安い、偏差値の高い医学部のほうが学費も安い)ですし。

理科大に受かったのが何かの間違いでないなら見込みはあるので、浪人すべきでしょう。成績が上がらない浪人生は「浪人の仕方を間違った」「間違っても一年のうちにできるはずの軌道修正を怠った」という意味で自己責任です。8割なんてことはありません。あなたの周りにいるのがろくでもない浪人生ばかりだという可能性はありますが。

※それにしても富裕層の医学部志望生ならハンドルネームにも品性が必要だと思うのですが、それは…。

Q息子の受験でご相談です 息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました 自

息子の受験でご相談です
息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました
自分には学部が合わないとの事でした
昨年の春から予備校に通い国立大学をこの度に受験しましたが不合格の結果
来年度に受験となると三浪になります
息子の意思での経過ですがこの状況で進学を推進するべきでしょうか
ピコ太郎もよく知らないと言う息子がかわいそうに思えます
もちろん息子の意思を尊重するつもりではおりますが
皆さまのご意見をお願いします

Aベストアンサー

「息子さんの意見を尊重する」
素晴らしいじゃないですか。
「ピコ太郎も知らないくらい頑張った」
健気です。そこまで頑張れる息子さんがすごい。

よくやったと褒めてあげてください。
ここまでやりきったことはすごい、と。
今は、神様が息子さんに与えてくれた「考える時間」ですから、どうか息子さんを見守っててあげてください。
答えを出すには時間がかかるはずですので。

ただひとつ言うなら、浪人に耐え抜く根性は並みの大学生よりはありそうですね。息子さん。
社会に出てからは打たれ強い人が最終的には大きな勝利を得ますからね。
最近は学歴だけで、企業も新卒採用をしていません。

例えば、私の親戚。
2浪1留しましたが、現在は無事社会人をしています。
(ちゃんと彼女もいます。関係ないか。)

彼の人間性が正しく評価されたようです。


何か参考にしていただければ、幸いです。

Q至急回答よろしくお願いします。大学の授業料について。払えなくて困っています。母子家庭です。 先日大学

至急回答よろしくお願いします。大学の授業料について。払えなくて困っています。母子家庭です。

先日大学合格が決まりました。入学金はこちらで用意し、前期分授業料は市役所に申請をして母子家庭用の奨学金を借りる予定でした。

ですが、大学の前期分授業料納入期限が3/9で、市役所から支給されるのが3/15です。
大学に電話をし、延納を頼んでみたのですが決まりなので特別な措置はないと言われました。市役所の方も同様です。

このままでは合格したのに入学ができません…。身内も数少なく、頼んでも無理だと断られました。
母も金融関係からお金を借りることができません。

あと3週間ばかりですが何か方法はないでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1ヶ月半!!
確かにこの時期は多いのですが、うちは急ぎであると伝えたら2週間かからずで借りることが出来ました。

地域で対応が違うのですね。
ダメもとで申請するのもアリだとは思います。

また、ほかの方も書いておられましたが、ろうきんがいいかもしれませんね。

日本学生機構奨学金を申請されているとおもいますので、必要書類があればかなり早く借りることが出来ます。

とにかく諦めずにね。

Q理系科目をある程度捨てて東大へ

以前、東大の文科類の一部で、センターの足切りが事実上無くなったと聞きました。
センターの得点は大きく圧縮され、文科の二次試験には数学はあれども他より少ない80点満点、しかも平均点も低いという状況なので、文系科目がかなり強ければ理数科目をある程度捨てても合格点に届きそうな気がするのですが、甘いでしょうか?(たとえば、数Iはしっかりやるけど数IIは完捨て、理科ニ科目も完全捨て)

Aベストアンサー

甘いです。

>以前、東大の文科類の一部で、センターの足切りが事実上無くなったと聞きました。

これは誤りです。「なくなる年がときどきある」だけです。近年頻度が上がっている気もしますが、全国的に文系人気回復基調だそうで、来年以降どうなるかわかりません。

>文科の二次試験には数学はあれども他より少ない80点満点、しかも平均点も低いという状況なので、

配点が他教科より低い(英国社は120点満点)のは事実ですが、平均点は近年低くありません。合格最低点が文系のほうが理系より高いのは文系数学が易しくなったからです。

かつては数学完答ゼロで合格もあったそうですが、今は聞かなくなりました。ましてやセンター理数で悲惨な点数でも足切りを運よくくぐれた(実施されなかった)ところで、十数点の差は既につけられているということであり、さらに二次数学で沈むと合格は至難、ほぼ不可能になります。

後期で数学が選択だった時代があったらしいですが、その入学生の質の低さに懲りたという話もきいたような。某音楽家を夫に持つ某タレントの時代です。

Q京大工学部に受かるための勉強 都立3番手校、春から高2になります。 偏差値は進研模試でどの教科も55

京大工学部に受かるための勉強



都立3番手校、春から高2になります。
偏差値は進研模試でどの教科も55〜60、他の模試を受けたことはありません。
z会を溜めています。
こんな状態で京大を目指すのは無謀だとは理解しています。しかし今まで本気で何かに取り組んだことがないので、自分の限界を確かめてみたいのです。

とはいえ大学受験に関する情報があまりにも多すぎて、勉強の方向性がなかなか定まりません。とりあえず現在は基礎がためとして学校やz会の教材で高1の復習をしていますが、これは3学期内に終わらせる予定です。

そこで、教材やその使い方、勉強時間など、要するに高2の1年間何をするべきかを教えていただきたいです。部活には所属していないので時間だけはあります。


初めての質問で至らない点もあるかもしれませんが、できるだけ沢山の回答を頂けると幸いです。

Aベストアンサー

京大の英語の対策を敢えて端的に述べると次の通り。
岩波新書を何冊か読んで「英文読解の透視図」をやっておく。以上。

ここに但し書きがいくつかつく。
岩波新書を読んだところで「知的好奇心」という裏付けが無ければ意味がない。
「英文読解の透視図」は難関大学向けの英文解釈参考書の定番だが、普通の高校生にはいきなり「英文読解の透視図」というのは荷が重い。これは高3でやることにしてそれに向けての助走期間が高2だ。「基礎英文解釈の技術100」をやっておくと助走になるだろう。人によってはここが試行錯誤になる。

Q駿台 スーパー東大コース 認定試験

今年浪人するものです。駿台の東大コースの認定とるために認定試験を受けようと思っているのですが、取れるかどうか不安なので、参考までにどのくらいのレベルなら認定されるか教えて下さい。
今年受けたセンターは、数学7割弱、英語140、国語138でした。

Aベストアンサー

学力別ではなくただの志望別のクラスだから志望してれば基本的に誰でも入れるんで同じクラス内に上から下まで全レベルの生徒がいて同じクラス内で最上位と最下位で偏差値が40も差がある
生徒集めのために一度でも超甘々認定が出ると辞めさせないためにどんなに学力ボロボロでも以降成績に応じたクラス替えは一切しないで放置
そのため底辺がずっと上位受験生気分で実力とかけ離れた講座でレベルが全く合っていないテキストや授業を受け続けているだけなので全く成績が上がらない
そんな感じでクラスの90%の予備校の養分が平均を下げるからクラスの平均偏差値は志望校のレベルから見て甘すぎる認定基準偏差値にさえ達しない
志望校に受かってるのは全校舎、全コース内で実力が伴っている最上位10%だけ

予備校あるある 「認定ばらまき商法」より


人気Q&Aランキング