プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳女鬱病だと診断されたものです。
ここ数ヶ月で6キロほど体重が落ち2年間正社員の仕事をしていましたが、体調が悪化し辞めることになりました。
周りにはもう今年で25歳になるんだから結婚考えたら?など資格を取って転職したら?など色々言われますが正直なにもしたくないし考える意欲もありません。気分の浮き沈みがとにかく激しくニュースの殺人事件や誰かが亡くなったりするとこの亡くなった人がこの人じゃなくて私ならよかったのになど思います。
鬱病の薬はどれも合わず飲んでいません。睡眠薬がないと寝付けないので睡眠薬だけ毎日飲んでます。

A 回答 (5件)

「周りにはもう今年で25歳になるんだから結婚考えたら?など資格を取って転職したら?など色々言われます」とのことですが、このことは気にしないでください。

焦りは禁物です。ぼちぼちと、治療に専念してください。
次に、「正直なにもしたくないし考える意欲もありません。気分の浮き沈みがとにかく激しく」困っていることを、主治医に伝えてください。
また、「鬱病の薬はどれも合わず飲んでいません」ということですが、健康な心を取り戻すには、「薬」は欠かせないものですよ。
今の症状をきちんと主治医に伝え、「薬」を処方してもらってください。そのときに、今まで飲んでいた「薬」で、どんな「副作用」が出たのかを具体的に主治医に伝えてください。それらの薬の「副作用止めの薬」も処方してもらえます。
「薬」の量が増えることを心配なされるかもしれませんが、精神病の「薬」は、用法・用量を正しく守っていれば、危険なものになることはありません。
主治医と一緒に、あなたに合う「薬」を見つけましょうよ。多少時間がかかると思いますが、きっと見つかります。
    • good
    • 0

まずは信頼できる医師を見つけることでしょうか?


最初は副作用があっても、薬に慣れてきて効果が表れる場合が多い。
薬のみで完治は難しいけれど、今の状態から少しでも楽になることが大事では? 
それからカウンセリングなり、受けてみるのも手かと思います。

うつはどうしても気分に振り回されてしまう。脳の病気だと割り切りましょう。
完全な治療法はまだないけれど、
「今は気分に流されているんだ。リラックスしよう。頓服薬を飲もう」
という感じで冷静に自分を見つめ直すことができるようになれば、
良くなってきている。治りつつある。と思って良いかと思います。
    • good
    • 1

薬が合わないのは副作用が出たとかですか?



それとも効き目が感じられないから自己判断で止められたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
副作用がすごくてやめてしまいました

お礼日時:2017/02/22 21:08

うつ病と診断されたそうですが、けっこう長い文章をきちんと書かれてますよね。



調子のよいときに書かれたのかな?

私の経験では、重度のうつの症状のときは、横になっていてもつらい。寝むって逃げるしかない。というような感じでした。

一方で、「この人じゃなくて私ならよかった」という気持ち(希死念慮)が出ているなら、早急にその事実をお話になって、診察を受けることを、ぜひ、お勧めします。

体重の急激な減少も心配です。食事は?

うつ病の治療は、休養と服薬が基本です。

抗うつ剤は合わないと中止されているようですが、確かに不快な副作用は見られますし、すぐに効くというわけでもないので、お気持ちはわかります。

でも、主治医の先生と何が合わないのか、副作用は何か、よく相談された上で、服薬も再開されてみてはどうでしょう。

うつ病の多くは治る病です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/21 20:42

漢方は、どうかな?



お大事にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/21 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!