アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A = 2-log10

の計算方法を詳しく教えてください。

A 回答 (6件)

通常logと底を書かなければ、log₁₀ という意味、底がeの場合は、ln と書く。


よって、
2 - log₁₀10 = 2 - 1 = 1

log₁₀n= A とは、n = 10^A でしたね。
10は一乗すると、10
    • good
    • 0

対数の定義より


10^b=c ならば b=log c (対数logは、常用対数とする)
c=10 ならば b=1 ∴ 1=log 10 (この対数は常用対数)
よって A=2ーlog 10=2ー1=1 …Ans

尚 高校2年生なら、常用対数ではなくて、e を底とする自然対数なので、
1=log e (この対数は、自然対数とする)より
A=2log eーlog 10=log(e^2/10) となります。参考まで!

数学は、基本が大事です。特に、新しく 対数という考え方が入ってきます。指数から導かれるのですが、同じ計算でも、指数なら掛け算・割り算が、対数なら 足し算・引き算と楽に計算出来ます。(利点)
    • good
    • 1

対数とは何か、からしっかり勉強し直してください。


たぶん1日あればそのくらいの問題は解けるようになるでしょう。
薬、栄養、看護、などで実践的に使うのであれば、問題とその答え方を覚えるのでは無く、普通に概念から理解し直さなければなりません。
現場で必要なのは意地悪数学クイズではありません、まずは普通の指数対数の利用法です。
指数対数を普通に運用することはできないが意地悪数学クイズの解き方なら覚えました、なんて人にその手の仕事をさせるのは、非常に危険でしょう。
ただし、その問題が、意地悪クイズの類いでは無いことは保証しておきます。
本当に基礎の基礎のチェックです。
基礎をしっかり勉強し直せば、容易に解けるようになります。保証します。
しかし、問題とその解法を丸暗記した場合は、たぶんどうにもなりません。良くて危険xx師が誕生するだけです。
勉強方法を間違うと、数学は伸びません。たぶん勉強方法が間違っているのです。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

Aの値を求めるのでしょうか?


iog10の底が10ならば、
log10=1
なので、
A=2-1=1
これで良いですか?
    • good
    • 1

log 10の底は何ですか?


常用対数なら、定義から計算できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!