電子書籍の厳選無料作品が豊富!

税込み年収360万円
毎月の手取り18万円
住宅ローン月5万円(残債1000万、18年)
賞与60万円は全額貯蓄
40歳の独身です。最近支えあえるパートナーが欲しいと切実に思いました。
将来のおひとり様を覚悟で婚活を始めたところ運よく交際に発展しました。
今の収入で結婚したいと願うのは贅沢でしょうか。

A 回答 (6件)

別に贅沢ではないと思うよ。


古来より「一人口は食えぬが、二人口は食える」などとも言うように、一人暮らしより二人で暮らす方が経済効率は良くなります。
奥さんが働けばさらに良くなるので、頑張ることだね。
持ち家ならなお更だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勇気をもらいました。

お礼日時:2017/02/22 14:08

贅を尽くすようなことをせず、奥様になられる方も倹約することに抵抗がなければ可能でしょうね。


お子さんが出来るまでは働いてもらい、預貯金を増やすことも考えてもよいと思います。
    • good
    • 0

彼女がいいなら、家族持てると思いますよ


贅沢せずに普通に暮らすなら
奥さんにも手伝ってもらって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1人で頑張る考えを改めたいと思います。

お礼日時:2017/02/22 14:18

彼女は居ますか?


月10万円あれば、夫婦生活はスタートできますから
あとは、彼女次第です、年収ではありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の生活費が収入の割に高いと気が付きました。

お礼日時:2017/02/22 14:16

貴方の考えは立派だと言えば立派なのですが、


どこか古臭いというか、考えが固い所がありますね。

今の時代は男女平等の時代ですよ?

男が嫁を貰って家族を養って俺が家族を支えるんだ・・・という様な考えは
実に古臭いと言えます。

まぁそれが男らしいという女性も居ると思いますが、
その他の面でもそういう考えだと、些細な部分で衝突が生まれる可能性があるとも言えます。

今の時代は終身雇用の時代ではありませんし、バブルの時代でもありません。

会社側も給与を出来るだけ削減したいと願っている時代なのですから
給料が少ないというのも時代の流れから見て十分あり得る事です。

その中で結婚したいとか、家族を持ちたいと願うのであれば、
俺だけが家計を支える・・・という姿勢ではなく、
何事も平等に夫婦で共に働いて夫婦で家庭を築いていく・・という姿勢が求められるはずです。

妻は専業主婦となり、家事を全部行って、俺は仕事だけをすれば良い、
と考えている様では結婚もまた難しいのではないでしょうか?

貴方の様な考えで高収入なら、それが男らしさとなって魅力にも繋がるかもしれませんが、
低収入でその考えだと、女性との付き合いの中でも、どこか上から目線だったり、
平等性に欠けていたりなど、何かしらの問題点もある気がするので、
まずは、男も女も同じ立場=平等だという事を念頭に置いて、
1から考えてみるべきかもしれませんね。

そういう男女差別的な考えが無くなり、何事も平等に接する事が出来るようになれば、
女性の方から私も働いて家計を支えるね、という申し出があると思いますし、
その事に感謝をしつつ一緒に生活すれば、それが夫婦というものになるのだと思いますよ?

お金だけの面じゃなく、他にも自分に足りない所は無いか・・・ともう一度考えて検討してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴方のご指摘を読むまで私はお金の計算ばかりしておりました。

お礼日時:2017/02/22 14:14

回答するね。


毎月の収支、貯蓄額が妥当なら問題ないと思います。
夫婦共働きなら、尚更大丈夫。
文面からは、経済観念がしっかりしてそうなので、好意的に受け止められます。
自信持って下さいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
収入の割に私の生活費が高いと気が付きました。

お礼日時:2017/02/22 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!