アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<マック>暴行客の画像張り出し、「行き過ぎ」で撤去と。店舗側の画像張り出し行為、どう思いますか?

参考URL:<マック>暴行客の画像張り出し、「行き過ぎ」で撤去 千葉
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/ma …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (16件中1~10件)

法治国家の日本では私刑はイケないことなんですが、


こんな程度で警察は、動いてくれないし、
警察は100%解決してくれないから、致し方ないと思います。
たとえ、刑事事件になったとしても、罰が与えられるだけで、
被害者は、民事訴訟しなければ、救済の手だてはなく、
更に言えば、民事で勝訴しても、被告に償う気がなければ、
裁判所が自発的に代執行してくれるわけでもないから、
裁判費用、弁護士費用で更に被害者は苦しくなる。
と云うことで、腹いせに私刑はやむを得ないのかもしれない。
    • good
    • 3

経営者の立場になればその気持ちは解ります。


消費税で個人消費が減り続けて、経費削減をして売値を安くしているのに
暴言をはかれたり、万引きされたらトサカにくる。
買いに来る客も、長時間勤務しても給料が上がらず、トサカにきていらいら。
日本は必ずテロ国家になります。
テロを取り締まるより、テロが起きない日本を作らないと。
    • good
    • 0

お店としては、暴行を受けて、熱くなっているんでしょうね。


周りの冷静な人が、それとなく諭してやればそれでいいんじゃないの?

「行き過ぎ」と話題にするのには抵抗ありますね。
No6さんに1票
    • good
    • 0

店側に迷惑や不利益を与えたたのであれば当然の処置


張り出して当事者からの謝罪があれば撤去すればいいだけ
やり過ぎの意味がわからん
そんだけ迷惑かかってるって事やし子供ぢゃないねんから責任をもって行動しろって事やろ
店側の判断にいちいち口出す方がやり過ぎやで
    • good
    • 0

店の対応は明らかにやり過ぎです。


でも感情的に賛同する人が(ここにもいますね)多いのも事実です。

冷静に考えたらだめに決まっています。
冤罪もですが,それに気づいた人が「おまえだろ。
警察に捕まるぜ。内緒にしてほしかったら・・・」
という脅迫や,
学生であれば校内でのいじめにつながります。

二次被害が起きるやり方はしてはいけないのです。

ただ,警察が何もしないのも問題です。自衛策で許されるのは,
・モザイクをかける
・「このお客様を探しています」だけにして,
 「何があったんだろう」と思わせながら犯人をけん制する

くらいまででしょうね。
つまり自営のやり方を間違えた店が頭悪すぎるのです。

蛇足ですが,「犯人」がいちばん悪いのですよ。はい。
    • good
    • 0

全然いいと思う


悪いことした人が悪い
迷惑かけられたんだからそれくらいの仕返しは必要だよ
相手が謝りにきたらやめてあげるとかでいいと思う
    • good
    • 2

メガネ屋さんが言っていたことですけど


ちゃんと写真・動画があるのに警察は動いてくれないんですね

万引きの疑い(あくまでも疑いレベル)なら張り出す事には慎重さは必要ですけど
これは行為がハッキリ映っているものですから貼ることは自己防衛ですよ
じゃないと泣き寝入り

いたるところに設置してある監視カメラの再生映像が今ニュースで使われていますが
それが自衛のためにも必要な時代なんだなと・・・
    • good
    • 2

マック


よくやった
    • good
    • 4

泥棒にも三分の理 ですねェー

    • good
    • 0

バカで短気な客(一番悪い)。


謝ればいいと思っている店員と他の客に被害者アピールする店。
発端の客をかばい店がやり過ぎと言いい、
被害映像に映っているのをそのまま出力しているのに、
”えん罪の可能性”っという、偽善者面のコメンテーター。
何だかねー
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!