プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ中2女子です。3年生になったらおばあちゃんの家に引っ越しするかもしれません。原因は母親です。私は極度の人見知りで人間不信です。
人に心を開けない、いつも孤独感があります。自然に笑う事ができません。こんな風に陥ったのは家庭環境と過去のいじめが
原因だと思います。
私は幼稚園の時近所のお姉さんに突き飛ばされたり暴力を振るわれたりお気に入りのハートのネックレスを踏まれて壊されたりしていました。幼稚園のなかでも男の子に思っいきりつねられたりして跡が残ったのを母に見せないように隠したりしていました。私は元々明るくて誰にも人見知りをしない性格だったけど小学校上がるくらいから人見知りになりました。無意識のうちに気が強い子を避け大人しい子とばかりいるようになりました。人によって全く態度が違う子になったのは小学校の頃からです。
もう一つ考えられるのは母親のことです。
私の母親は病気で理不尽に怒鳴ったりモノを投げたりひどい暴言を吐き罵倒ばかりします。
家事もまともにやらず軽い育児放棄をしています。宗教的なことが好きでそれを少しでも否定すると「親不孝者!!地獄に落ちろ!!!!」と言って罵倒してきます。小4の時は占い師に洗脳されて100万円以上騙されて父と大喧嘩ばかりして警察がきたりしました。仕事と父の愚痴をずっと私が聞いてます。聞くのをやめようとすると暴言を吐かれるからです。私がずっと話を聞いてあげてるのに父には「こいつがずっと話ししてきてうざかった」と私のせいにしてきます。こういう状況がずっと続いてます。ひどい時は死ねとか産まなきゃよかったといいます。トイレの壁を蹴って壊したり私の頭を分厚い本で殴ったりしたこともあります。幼稚園くらいの頃からおかしかったけど酷くなったのが小3の頃です。
もう母親としての自覚すらないと思います。
こういう事が重なり私はいつも自分を殺して生きています。作り笑顔を作ったりひとを信用できません。他の子はみんな楽しそうに笑って普通のお母さんで羨ましいです。なんでこんな母親なんでしょうか??私が人間不信になった原因は何でしょうか??学校にもまともに行けないし私の人生目茶苦茶です。それとも私がいけなかったのでしょうか??3年生の引っ越しを兼ねて人生やり直したいです。

質問者からの補足コメント

  • 引っ越しは私だけします。母と離れるためです。
    父がおばあちゃんのいえに行ったほうがいいと言ったからです。おばあちゃんの家は
    違う県です。まだ完全に決まったわけではないですが、私も母と離れるためには引っ越しするしかないと思っています。
    もう人に気を使うのはつかれます。
    人間不信は治りますか?
    長文&文章まとまってなくてごめんなさい。
    回答お願いします。

      補足日時:2017/02/22 17:07

A 回答 (6件)

辛いですね…。


最初は人見知りもなおらないと思う。向こうの子から話しかけてもらっても、逃げちゃう気がする…。
でも、たいていの人は逃げたってまた話しかけてくれると思うから、だんだんなおってくると思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
治りますかね?

お礼日時:2017/02/22 17:31

よくわかる文章ですよ!



質問の内容は人間不信は治りますか?でよいですか。

今のあなたに必要な人は、あなたのことを否定せず受け入れてくれる人。
おばあちゃんは、あなたのことを全面的に受け入れてくれる人ですか?

お母さんよりは分かってくれると思いますが。

あと、自分の意思を曲げないこと。

自分が理想とする人をイメージして、それに近づこうと意識してみて。
それを邪魔する人が現れたとしても、決してぶれないこと。

本来の自分と今の自分はかけ離れているのは、
他人にされたことで、自分はぶれてしまって今の自分を作り出した結果なのかなと思います。

なので、自分をきちんと持っていて自分を好きになってください。
まずは、自分で自分を受け入れることができれば、
他人も受け入れることができる。

人間不信は今よりはなくなると思いますよ。

せっかく、環境が変わるので、変わるチャンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回か投稿してたら文章力が付いたみたいです。おばあちゃんは受け入れてくれると思います。(多分)否定せずに受け入れてくれる人いますかね??
意思ですか‥‥。理想とする人
探してみます!何年も自分を殺してるので本来の自分も何もわからないです。自分を受け入れる努力はします!ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 17:38

誰でも他人を信用するにはそれなりの時間が必要です。


時には騙されたり、いじめられたりいろいろな経験を
しながら大人になっていくのです。
自分とあう人、あわない人がいると思います。
自分で選ぶことができるので、
自分にあう人となかよくできればいいのです。

あわない人は無理をして付き合う必要はありません。
学校生活のなかで集団行動を学ぶと思います、
そのなかでも仲のいい人のグループができると思います。
人間不信はだんだん治ると思います。
でも親友なんて何人もできるわけではないです。
他人を100%信用するのは難しいです。
適当に自然に友達ができたらいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。自分に合う人と
仲良くなりたいです。
親友は作ろうと思ってないです。
気楽に付き合える友達が出来ればいいなって思っています。

お礼日時:2017/02/23 11:53

まず


>私は元々明るくて誰にも人見知りをしない性格だったけど小学校上がるくらいから人見知りになりました。
こういうのはね、君が受けてきたイジメとか、環境とかとは別に考えていい。
「感受性」というのが育ち始めるのが、そのころからだから…個人差はあるけど、いわば「人としての成長の一環」と考えてください。

それで
>無意識のうちに気が強い子を避け大人しい子とばかりいるようになりました。人によって全く態度が違う子になったのは小学校の頃からです。
これもごく普通のことです。
人間は「社会」というものを、自分が意識して作った「コミューン」から理解し始めます。
この場合に使用する「コミューン」の意味は本来の意味じゃなくて、言ってみれば「寄せ集め」という意味です。
…自分が欲する「相手」と、その「特性」というものを意識したうえで、相手を選別し、または選別されることで、ひとつの「グループ」を作るわけですね。
「花いちもんめ」という遊びと同じです。

少し話が難しいですかね?。
ここまでに言いたいのは
「あなたが今のような状態になった原因は、自分で考えていることすべてじゃないよ」
…ということです。
そこのところをごちゃ混ぜにしないようにしてください。

あなたは、環境が普通であるならば、本当に普通に成長してきたのです。
ただ、不運なことに環境が劣悪だった。
その結果として、伸びていく方向が少し、他の人とは違ってしまった。
そういう「アクシデント」が、今までにあった、というのは確かでしょう。

しかし…あなたは質問から察する限り、とても精神的に強い人です。
今までよく耐えたな、という感心を覚えます。
そのことで大きく曲がることが無く、今まで来たのです。
人間不信、と言いますけど…本当の人間不信はもっとずっと凄まじいものです。
現実と非現実がごちゃ混ぜになってしまうくらいに酷い。
あなたは十分、現在でも正常だと私は思います。

違う環境で、本来の自分を取り戻してください。
あなたは強い人ですから、様々な人との出会いを経ることで、本来の自分を必ず取り戻せますよ。
アクティブに、自分をもっとずっと出してください。
また、そういうことが可能な人に出会えたなら、大切にしてあげてください。
優しくしてあげてください。
それで充分です。

ここからがチャンスです。
チャンスをつかんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私が考えてることすべてが原因だと思ってないです。環境が最悪だったから今の状況になったのは少しは影響があるんじゃないかと思ったからです。
環境が良かったらもっと普通だったかもしれませんね。こういう所に投稿したりすることも無かったかもしれません。
最悪な環境ばかりなのは
ある意味メンタルが鍛えられてると考えるようにしています。考えられない時はまた投稿したりしますが‥。笑
強くなったのかもしれませんね。
私は正常ですか、なんか安心しました。
おばあちゃんの家に行ったら普通の家庭を知りたいです。まずそこからかもしれません。
本来の自分を取り戻したいです。
チャンスをつかめるタイミングがきたら掴みます!

お礼日時:2017/02/23 12:17

もちろん治ると思います


人生の流れは自分で選ぶ事が出来ないから大変ですよね
私も家族、親族ともほぼ絶縁しています

流れは選ぶ事はできないけどそこからどう感じるか、どう選択していくかは自分で選べるので、新しい環境やこれから起こる事にしっかり向き合って生きて欲しいです

私もこうい相談を聞きたくなってしまうのは
きっと自分が苦しかったからだと思います

順風満帆に育ってたら大変な人生に揉まれている人の生き方に関心すらもてない人間になったかもしれません

そういう人間に苦しめられたと思っているのでそういう人間になりたくないし、なっていないのはその環境を経験したからだと思っています

今は自分の表現方がまだ固まっていないだけでこれから少しずつ固まっていくと思うのであまり急がずゆっくり進んでください

人間不審はまだ人間の事をわかっていないからですので誰にしもある事で実は表面化していないだけです

楽しそうにしている方もいずれはそれに向き合わないといけない時がくるものなので

なのでまずは自分を理解して
家族を理解していってみて下さい
その過程で人間不審は溶けてくると思いますよ
    • good
    • 1

お母様との喧嘩を、お父様はよく見てくれてたのですね。

良かったですね。とりあえず解決はするでしょう。ただ、人間不信はどうでしょうか。直したいのですか?言葉のあや取りですが、安易に人を盲信しないとも言えます。どんな性格も裏表あるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!