こんにちは。
そろそろ異動の時期ですね。

この時期になると、転居に伴う自己負担に憂鬱になる方もいるのではないかと思いますが、
皆さんは「会社の業務上の命令」によって発生する引越し費用について、自己負担が発生するのは
おかしいと感じたことはないでしょうか。

このようなことを言うと、すぐに「じゃあ転勤のない会社に就職すればいい」と返されるのですが、
それは問題の本質とは関係ないことだと思います。
私個人として「引越し費用を負担して欲しい」とか「転勤が嫌だ」とか言っているのではなく、
日本社会に転居を伴う異動命令が当たり前のように存在しており、その費用について自己負担(場合によっては多額の。)が発生するのが当たり前になっているという社会制度を問題としているのですから。

皆さんは業務上の命令によって発生する引越し費用については全額を会社が負担すべきだとは思いませんか?
(常識外れに荷物が多く、引越し費用が常識外れに高くなるような場合は別としても。)

A 回答 (2件)

はい、そう思います。

私の勤めている会社は、以下が会社負担です。
・引越し手当て
・引越し費用(自動車/バイクの輸送費も支払われる)
・転勤交通費
・転勤先の家賃
  但し、役職/家族人数/地域などによる基準金額があり、超過分は自己負担
・礼金 同上
・出張に準拠した日当(家族へも支給される)
・宿泊を伴う場合は、宿泊費。

自己負担は、敷金のみ。(無利息のローン制度がある)
退去時に敷金が全額戻らない場合は、減額分が会社から支給される。

会社負担が当たり前だと思っていたのですが、自己負担の会社もあるのですね。。
    • 0

その通りです

最近の会社は手当てが全て無くなる方向に
転勤による引っ越し手当てもなくなり
家族手当て、子供手当て、単身赴任手当て
地域手当て、住宅手当て、残業手当て
休日出勤手当て、出張手当て、残業食事手当て
会議日当、早朝手当て、
メジャーリーガーは色々な手当てが付きます
外国の会社はメジャーリーガーのように
手当て色々あるのでしょうか
私のいた会社は平社員でも残業手当ありませんでした
残業手当は基本給に含まれてるとか
訳のわからない理屈が通ってました。
    • 0