こんにちは。
そろそろ異動の時期ですね。

この時期になると、転居に伴う自己負担に憂鬱になる方もいるのではないかと思いますが、
皆さんは「会社の業務上の命令」によって発生する引越し費用について、自己負担が発生するのは
おかしいと感じたことはないでしょうか。

このようなことを言うと、すぐに「じゃあ転勤のない会社に就職すればいい」と返されるのですが、
それは問題の本質とは関係ないことだと思います。
私個人として「引越し費用を負担して欲しい」とか「転勤が嫌だ」とか言っているのではなく、
日本社会に転居を伴う異動命令が当たり前のように存在しており、その費用について自己負担(場合によっては多額の。)が発生するのが当たり前になっているという社会制度を問題としているのですから。

皆さんは業務上の命令によって発生する引越し費用については全額を会社が負担すべきだとは思いませんか?
(常識外れに荷物が多く、引越し費用が常識外れに高くなるような場合は別としても。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はい、そう思います。


私の勤めている会社は、以下が会社負担です。
・引越し手当て
・引越し費用(自動車/バイクの輸送費も支払われる)
・転勤交通費
・転勤先の家賃
  但し、役職/家族人数/地域などによる基準金額があり、超過分は自己負担
・礼金 同上
・出張に準拠した日当(家族へも支給される)
・宿泊を伴う場合は、宿泊費。

自己負担は、敷金のみ。(無利息のローン制度がある)
退去時に敷金が全額戻らない場合は、減額分が会社から支給される。

会社負担が当たり前だと思っていたのですが、自己負担の会社もあるのですね。。
    • good
    • 0

その通りです


最近の会社は手当てが全て無くなる方向に
転勤による引っ越し手当てもなくなり
家族手当て、子供手当て、単身赴任手当て
地域手当て、住宅手当て、残業手当て
休日出勤手当て、出張手当て、残業食事手当て
会議日当、早朝手当て、
メジャーリーガーは色々な手当てが付きます
外国の会社はメジャーリーガーのように
手当て色々あるのでしょうか
私のいた会社は平社員でも残業手当ありませんでした
残業手当は基本給に含まれてるとか
訳のわからない理屈が通ってました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチェーンが外れる

あさひにてCODA SPORTを購入いたしました.

購入後に家まで15kmの道のりを乗ってきましたが,
チェーンが二回も外れました.
いずれも前のギア側で3段階の真ん中に入れるときに内側に外れてしまいます.
これは何かの調整がうまくいっていないのでしょうか?
お店に持っていったほうがいいのでしょうか?

ご教授いただければ幸いです.

Aベストアンサー

いいですね、フラットバーロード。
でも買ったばかりでの不調はいただけませんね。

フロントのディレーラーの調整不良だと思います。
またはチェーンが長すぎて、リアディレーラー十分なチェーンのテンションを維持できていない。

いずれにしても調整で直るはずです。ずいぶんとひどい調整だなあ、と思いますよ。すぐにお店で直してもらってください。

Q自転車のチェーンが外れた

自転車のチェーンが外れたんですけど、
自転車は変速付きで後ろのギヤー板一枚タイプのやつです。
状態は後輪のギヤー板の内側に外れていて、
チェーンは緩みがほとんど無く引っかけられる状態では無いです。

こんな感じですが、自分で直せるのであればアドバイスしていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

http://www.1charinko.com/mente.html
ここを見てチェー引きのネジを回して一旦チェーンを緩めてギヤにはめてください。

ただ、自転車が新しい場合はネジを緩めても後輪のギヤには無く引っかけられ無い場合があります。
この場合は前のギヤからチェーンを一旦外して後輪の側を先に入れて前側を入れてください。
その後、チェーンを張り過ぎないように調整してください。

Qチェーンが外れた・・・

本日、ESCAPE R3を購入しました。初めての本格的な自転車だったので、あまりの走りやすさに感動し、しばらく走っていました。
R3はグリップシフトのため、なかなかギアチェンジがうまくいかず、ガチャガチャとギアチェンジしまくっていましたところ、チェーンが外れてしまいましたorz買ったばかりなのにショックでしたwww
自転車のメンテナンス方法を全く知らないもので、どうやって直したらよいのか分かりません。自分で色々いじるよりも、買った自転車屋さんに持って行って直してもらった方がいいですか?それとこのようにギアチェンジの際にチェーンが外れることはよくあることなのですか?

また7速にいれた時だけ、こぐときに定期的にガシャッといって何かギアがうまくはまっていない感じです。他のはうまくいくのに7速だけ変なのですが、これは初期不良の可能性があるのでしょうか?

R3は走り心地は初心者のわたしにとってとてもよかったのですが、シフトチェンジがグリップなだけに、気持ちよくシフトチェンジできません。トリガーシフトに改造しておられる方もおられるそうなので、勉強して知識を仕入れて挑戦してみようと思います。トリガーシフトにした方がチェーンが外れることは少なくなり、シフトチェンジもスムーズにいくようになりますか?

複数の質問一気にすみません。何しろ初心者で無知なもので・・・アドバイス宜しくお願いします。

本日、ESCAPE R3を購入しました。初めての本格的な自転車だったので、あまりの走りやすさに感動し、しばらく走っていました。
R3はグリップシフトのため、なかなかギアチェンジがうまくいかず、ガチャガチャとギアチェンジしまくっていましたところ、チェーンが外れてしまいましたorz買ったばかりなのにショックでしたwww
自転車のメンテナンス方法を全く知らないもので、どうやって直したらよいのか分かりません。自分で色々いじるよりも、買った自転車屋さんに持って行って直してもらった方がいいですか?それ...続きを読む

Aベストアンサー

大幅に自転車屋に責任があると思います。

まず、チェーン外れについて。
後ろのギヤから外れたのであれば、それは100%自転車屋の整備ミスです。
正しく調整してあれば通常走行で外れることはありません。

前のギヤから内側に外れたのであれば、整備ミスの可能性も高いですが、
前の場合はきちんと整備されていても、変速のタイミングによっては外れることがあります。

>また7速にいれた時だけ・・・
これは確実に調整ミスです。
物によっては、フロントアウター(大)のとき、リアをロー(大)に入れると
チェーンのねじれが強すぎて、おっしゃるようなスリップを起こすことはありますが、
フロントがミドル(中)に入っているときには、全てのリアギヤで正常に動くのが普通です。

>トリガーシフトにした方がチェーンが外れることは少なくなり、
>シフトチェンジもスムーズにいくようになりますか?
全く関係ありません。
トリガーシフトとグリップシフトは単純に好みの問題であって、性能の良し悪しは関係ありません。
プロのレーサーの中でも、グリップシフトを好んで使う人もいます。
個人的には、グリップシフトを毛嫌いする人の多くは、ポジションが適正でなく
ハンドルに体重がかかっているために、グリップを強く握る必要があり、
シフト操作がやりにくくなっているのが原因ではないかと思っています。

どちらにせよ、どの症状も受け渡された当日におきることではないので、再度調整が必要かと思います。
しかし、その状態で受け渡しをするくらいですから、そのショップにもって行っても
良い結果は得られないかもしれません。
とりあえず今回はクレームがてら再調整を依頼してみて、
ワイヤーの初期伸びがでるまでに(ひと月位)
調整法をご自分で覚えるのもいいかもしれませんね。

大幅に自転車屋に責任があると思います。

まず、チェーン外れについて。
後ろのギヤから外れたのであれば、それは100%自転車屋の整備ミスです。
正しく調整してあれば通常走行で外れることはありません。

前のギヤから内側に外れたのであれば、整備ミスの可能性も高いですが、
前の場合はきちんと整備されていても、変速のタイミングによっては外れることがあります。

>また7速にいれた時だけ・・・
これは確実に調整ミスです。
物によっては、フロントアウター(大)のとき、リアをロー(大)...続きを読む

Qクロスバイクのチェーンがよく外れます

クロスバイクのチェーンがよく外れます。変速のたすきなどはやっていません。チェーンが外れるたびに歩いて販売店に持って行っているので非常に面倒です。
郊外や山奥などでチェーンが外れたことを想像すると怖いです。チェーンが外れたときに、直す技術がない人はクロスバイクに乗るな、ということでしょうか?
チェーンが外れてしまったときの状況は、左側の変速を操作(2から1に切り替えていたと思います)しているとチェーンが外れました。その後買った店である、「あさひ」に持っていて直してもらいました。そのとき、「よくチェーンが外れているので、今後外れないようにしてほしい。」と頼んでおきました。店員は承知してくれて、「今後チェーンは外れないと思うから、2ヶ月~3ヶ月程度様子を見てほしい。」と言われました。それにもかかわらず、その翌日チェーンが外れました。
そのときの状況は、急ブレーキをかけたらチェーンが外れました。右ブレーキが強くかかり過ぎたために後輪が浮き、そのときの衝撃でチェーンが外れました。また、「あさひ」に持って行って直してもらいました。またチェーンが外れないようにしてもらっていますが、外れてしまわないか不安です。

クロスバイクのチェーンがよく外れます。変速のたすきなどはやっていません。チェーンが外れるたびに歩いて販売店に持って行っているので非常に面倒です。
郊外や山奥などでチェーンが外れたことを想像すると怖いです。チェーンが外れたときに、直す技術がない人はクロスバイクに乗るな、ということでしょうか?
チェーンが外れてしまったときの状況は、左側の変速を操作(2から1に切り替えていたと思います)しているとチェーンが外れました。その後買った店である、「あさひ」に持っていて直してもらいました。そ...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと移動したら自転車店があるような場所しか走らないなら、別に修理技術を身に付けなくても何とかなります。
しかし、山奥や郊外に出る場合はそうはいきません。

>直す技術がない人はクロスバイクに乗るな、ということでしょうか?
意味合いはこれに近いですが、私個人は「付近に自転車店が無いような場所に単独で走りに行くのなら、簡単な応急処置程度は出来るようにするべき」と思っています。

チェーン外れはパンク修理なんかと違って、(よっぽど変な噛みこみ方でもしない限りは)ただ外れたチェーンを手で掛け直せば済みますからね。
サドルバッグなんかに軍手を一双入れとけば、手の汚れを気にする必要もありませんし。

>クロスバイクのチェーンがよく外れます。
外装変速の自転車でチェーンが外れる原因は、主に下記のいずれかですね。
1:チェーンのコマ数が適正でないか、劣化して伸びてしまっている。
2:クランクギアやスプロケットが酷く磨耗している。
3:変速操作に問題がある。

あさひで見てもらっているなら、1と2はたぶん関係ないでしょう。
あとは、3。
自転車が段差等で大きな衝撃を受けたとき、チェーンも大きく暴れます。その時に変にペダルを漕いだり、変速機を操作するとチェーンはあっさり外れます。
また、普通に平地を走っている時であっても、変速操作でチェーンがギア間を移動している最中にペダルに力を掛けて漕いだりしても、チェーンは外れます(変速が完了するまで、ペダルは力を入れずに回すのが普通)。
あと、フロントの変速とリアの変速を間髪入れずに行ったりしても、外れますね。

一応、フロント側に取り付けるチェーン脱落防止のアイテムなんかもあったりますので、あまりに気になるようであれば、そういったものを取り付けられないか、店員に確認してみて下さい。

ちょっと移動したら自転車店があるような場所しか走らないなら、別に修理技術を身に付けなくても何とかなります。
しかし、山奥や郊外に出る場合はそうはいきません。

>直す技術がない人はクロスバイクに乗るな、ということでしょうか?
意味合いはこれに近いですが、私個人は「付近に自転車店が無いような場所に単独で走りに行くのなら、簡単な応急処置程度は出来るようにするべき」と思っています。

チェーン外れはパンク修理なんかと違って、(よっぽど変な噛みこみ方でもしない限りは)ただ外れたチェーンを...続きを読む

Qサドルが外れない(泣)

クロスバイクに乗ってるんですが、サドルが外れないという問題が起きてしまいました。(2年位前から)
フレームとの接している部分が完全にさび付いてしまっているらしく抜けない状態です。
10年弱くらい乗っているのですがまだまだ愛着があってこれからもがんばってもらおうと思っています。
どなたか、「こんなことしたら取れるかもよ」っていう方法がありましたらどうかアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CRC-556を隙間に吹き込みます。
サドルを左右に動かしながら、CRCを吹き込みます

CRCを吹きこんで数時間(1日)放置します。
サドルのパイプや本体側の部分をプラスティックハンマーなどで叩きながら回します。

回してダメなら上から叩き込む、下から引き抜くように叩くのも有りです。

それらを組み合わせてダメなら、パイプレンチを用いてパイプを回します。柄が長い物ほど力も強く回しやすい(ゆるめやすい)です。ホームセンターでも買えます。

それぐらい、固着していたたらサドル側、本体側とも錆びで侵食していますので、ヤスリ等で錆び落としをしても、それぞれの部分が痩せてしまいますので、クランプなどで固定できなくなりますので、交換しなければならない時があります。

参考URL:http://www.chichibu-el.co.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報