プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.パソリってソニー以外のパソコンでも使えますか。
2.Felicaポート内蔵って何ですか?
3.パソリと楽天EDYカードリーダーとの違いを教えてください。
以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1


PaSoRiは、電子マネーのチャージ以外にも様々な使い方があります。
1)自宅で電子マネーの残高照会&チャージができる。
残高照会をするにはソフト(「電子マネービューワー」ウィジェット)のインストールが必要
対応している電子マネーは、楽天edy、Suica、WAON(nanacoは、Pasoriを使ったチャージには対応していない。残額照会は可能)
電子マネーのチャージ方法:サービスの運営元の会社のwebサイトで行う。
2)全国の交通系ICカードで乗車履歴が確認できる。
交通費を清算する/家計簿をつけたり、旅行の運賃を確認するのにも使える。
ソフト(SFCard Viewer 2)をダウンロードする必要がある。
3)確定申告が自宅からできる。
注意点:MacではPasoriを使えない(仮想的にwindows環境を構築すれば利用可能)。
ブラウザはIEのみ使用可能。
最新機種のRC-S390は、iphone専用のカードリーダーでRC-S380に比べると機能に制限がある。
https://smartparty.jp/pasori#i

2
NO1の方のとおりノートパソコンに「Felicaポート」端子が内蔵している。

3 違い
楽天Edyリーダー:カードリーダなしではできないクレジットカードでのチャージをして、ポイントで稼ぐことができる(楽天Edyにチャージでポイントがつくカードを持っている場合)
楽天カードではポイントはつかない。
WAONとSuicaのチャージができるようになりますが、WAONチャージでポイントはつきません。

パソリ:ビューカードがあれば、Suicaのチャージでポイントはつきますが、Suicaはパソリがなくても改札でのオートチャージもしくはビューアルッテでチャージできる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。パソリがあれば、楽天カードリーダーは必要ないということでしょうか。。。

お礼日時:2017/02/23 17:57

1.使えます


2.パソコンでキーボードの下部にフェリカのロゴのはいったカードサイズの
枠があるノートパソコンのことで、その枠にカードを置くと自動的にソフトが
立ち上がるものです。
3.よく知りませんが、後者はコンパクトで持ち運びがしやすそうですが、
今から買うなら、カードリーダーでもフェリカと個人番号カードの両方に
対応した機種を選ぶと、便利です。次の表からあなたのOSとフェリカに
適合した機種を選びましょう。
売れ筋とか、入手し易さとかがありますので
おのずと限定されてはきますが、ご参考に。
https://www.jpki.go.jp/prepare/pdf/num_rwlist11. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。貼り付けていただいたURLに行ってみましたが、フェリカがついているかとか個人番号の両方に対応しているかなどはわかりませんでした。。。

お礼日時:2017/02/23 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!