プロが教えるわが家の防犯対策術!

腹立つ人にはどう接したらいいですか?

A 回答 (3件)

怒りの感情で接すると、相手も同じ怒りのパワーで来るので、努めて冷静に話すか、全く相手にしないかどちらか。

    • good
    • 1

なるべく接しないのが無難ですが、


職場などで仕方ない場合は、笑ってごまかす、受け流すスキルを身につけましょう。
ごく事務的に対応すると良いのですが、あまりそれを相手に悟られてはいけません。

あと、自分本位で話を聞いたり相手を評価せず、相手の立場に立って考えましょう。
どうして腹が立つのかは存じませんが、その人はなぜそのような言動・行動に出るのか、
よく観察して「あぁ、この人はこういう生態なんだな」と思うと少しは納得できます。
要するに、動物を見るような感じで。凶暴な犬に当たらず触らず接するような感じ?
犬や猫が凶暴だからといって、同じように人間が吠えたり危害を加え返しても助長させるだけでしょ?
自分は傷つかないように少々距離を取って「ほぅら、敵じゃないよ~、怖くないよ~」という態度をし続けて油断させて手懐けるじゃないですか。
そんなかんじで。
パワハラ・モラハラなどであれば、距離を取りつつ「はい、わかりました~」と素直に、「相手の希望する返事」をしてやりましょう。
    • good
    • 0

私は、自分と似た部分があるからそこをイヤに感じたり腹がたったりすると思っているので教えてもらった有難うくらいに考えて、人のふり見て我がふり直せだと消化します。


定期的に嫌いな人に会ったりしながら自分を高めていくようにしているとその内なんにも気にしなくなります。
無理に会わなきゃいけない人以外の場合のみですが、その様な方達とまた違うレベルの素敵な方達と出会えていけるのでつくづく自分と相手は鏡なんだなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!